パソコン悪戦苦闘記録

EPSONプリンタとPCのWi-Fi無線接続トラブルの解消

 昨年末の最終日、つまり12月31日の大晦日、年賀状を印刷をしようとしたら、プリンターが動かないトラブルが起きました。
 プリンターは、家庭用複合機の
    EPSON EP905-A
ってぇいう機種です。

 私のPCではプリンターが動かず、プリントアウトできません。
 ところが、他のPC(妻のPC)からプリントアウトすると、何の問題もなくそのプリンターは動作します。
 原因究明や不具合解消作業などをやっている余裕はないので、妻のPCで年賀状印刷を済ませました。

 プリンターが動かないトラブル発生については、
  こちらの記事をご覧ください。

 年賀状の作成後、今後のこともあるので、プリンターが動作しない原因を探ってみました。
 ちなみに、問題のPCも、それからプリンターも、Wi-Fi接続(無線接続)です。

 まず最初にやったことは、プリンタドライバの入れ直しです。
 いったんPCからドライバをアンインストールして、再度、新たなドライバをインストールしようとしました。すると、ネットワーク設定の段階で、エラーが出ます。
  プリンターのTCP/IPの設定が間違っている可能性があります
だとか、
  DHCPを確認してください
などというメッセージが表示されています。
 
 けれども、妻のPCではプリンターは使えるわけです。
 ということはぁ、プリンターのネットワーク設定はまともに行われている、と判断できます。
 特定のPCから、ネットワーク上のプリントが見つからないだけのこと、のように思われます。





 ググって、ネット情報を探ってみました。
 すると、たまにこういうトラブルは起きるようですね。

 そして、対処法として、
「プリンタドライバ単体をインストールすると、PCとプリンターがWi-Fi接続(無線接続)されて、不具合が解消することがある。」
っていう情報を見かけました。

 そこで、私もやってみました。「ダメもと」ぐらいの気持ちです。
 まず、PC内のドライバをいったんアンインストールします。
 その上で、EPSON公式サイトのドライバダウンロードコーナーに行ってみると、
一括インストールツール」もありますが、
その下の方に、「プリンタドライバ」が置かれています。
 これが、プリンタドライバ単体です。
 そのプリンタドライバをPC内にダウンロードしました。

 そして、ダウンロードしたファイルをクリックします。
 そうすると、自動解凍し、インストールが行われ、ネットワーク設定まで行われました。
 なんと、なんと、何の問題もなくPCとプリンターが無線接続されたではないですか。
 試しに印刷してみると、正常に動作します。

 ええぇっ、これでいいの?これだけぇ?
 ホント、あっけないほどの問題解決でした。
 これにてぇ、あぁ、いっけぇ~ん、らぁくちゃくぅ~!

 ネット情報はありがたいものです。つくづく、ありがたいと思いました。
 感謝、感謝です。





それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事