パソコン悪戦苦闘記録

EPSONプリンターのネットワークトラブル~年末間際の年賀状作成で

 今年 2023年 は、仕事に追われまくった1年でした。
 正月休みに入るギリギリまで、忙しく仕事をしていました。その反動、疲れの蓄積のために、
  12月29日(金)、30日(土)、31日(日)
年末3日間は、昼間っからビールを飲んで、ベッドの上でゴロゴロしていました。

 そのために、年賀状作成にも手をつけないで、とうとう大晦日になってしまいました。年末最終日になって、ようやく年賀状を作成しました。今年も、画像編集ソフト Photoshop Elements を使って、手作りです。

 年賀状作成に当たって心配だったのは、我が家のプリンターでした。長いこと使っていないから、はたしてまともな働きをしてくれるだろうか、という懸念です。

 んで、実際に、我が家の家庭用プリンターを動かそうとしたら・・・、
トラブル発生でアタフタと慌てたことが1つ、
その一方で、予想外の働きをしてくれて、たすかったことが1つ、
それぞれありました。


【1】トラブル発生
 PCで年賀状を作り終え、いざプリントアウトしようとしたら、エラーが発生しました。プリンターが動いてくれず、印刷ができません。
 あぁ、やっぱりかぁと、ある程度覚悟はしていたものの、それでも、やはりショックでした。Photoshop Elements ではプリントアウトしないけれども、他のアプリでは動くかもしれないと思い、Wordでも試したが、やはりだめでした。
 プリンタドライバのバージョンアップを試しても、効果なしです。ならば仕方ない、ってことで、いったんEPSONのドライバをアンインストールして、新しく入れ直してみました。ドライバは入るのですが、その後の、ネットワーク設定でつまづきます。
 TCP/IPがどうのこうの・・・とか、
 DHCPの確認をどうのこうの、などと言ってきます。
 ただ、もう明日には年が明けて、新年ですよ。TCP/IP とか、DHCPの確認などと言ってる余裕はありゃしません。
 試しに、妻のPCでプリントアウトしてみたら、あらら、プリンターはまとも動くではないですか。
 ってことで、妻のPCで、なんとかすべての年賀状印刷を終えることができました。やれやれ。


【2】予想外の働き
 我が家のEPSONプリンターは、出番はそれほどありません。年に数回使う程度です。前回、まともに使ったのは、たしか8月だったような。そうすると、5か月ぶり、ひっさしぶりの出番ってことになります。
 5か月も放置してたんなら、インクノズルの目詰まりが起きているだろうな、って心配していました。
 ところが、ところが、テスト印刷してみると、きれいな印刷面が出てきます。これには、ほんと、感心しました。もう購入後10年ぐらいの製品なのに、こうして目詰まりが起きないのは、ありがたいことです。






 こうやって、今回の年賀状は、年末ギリギリに完成して、大晦日の午後、近くの郵便ポストに出すことになりました。
 妻からは、「いくらなんでも、着手が遅すぎる。」って、注意されました。それは自分でも十分に反省していますのでございますのよ、はい。
 来年は、こうならないようにします、はい。プリンターのトラブルにも、余裕をもって対応できるようにいたします、はい。





 それでは、今年1年、お世話になりました。
 また次の記事で
goosyun


《2024年1月6日追記》
 上記のプリンタの不具合、解消することができました。
 対処策は、
     こちらの記事をご覧ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事