見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

Elements2021のUIに最初は戸惑う

 画像編集ソフト Photoshop Elements 2021 を購入しました。

 画像編集ソフトの選択に関しては、
  こちらの記事をご覧ください。

 これまで使っていたPhotoshop Elements 2.0 から、最新バージョン2021へと、一気に乗り換えです。
 バージョンが一気に新しくなったので、UI(ユーザーインターフェイス)(操作性)が従前のものとガラリと変わって、最初は戸惑いました。

 まず、ソフトを起動させると、ホーム画面というものが開きます。
 「整理」と「写真の編集」と2つのボタンが並んでいるので、ここは、直感的に「写真の編集」をクリックします。
 すると、編集ワークスペースというのが開きます。
 メニューバーの下に、
  「クイック」「ガイド」「エキスパート」
3つのボタンが並んでいます。

 最初、訳も分からず、「クイック」ボタンを押しました。
 (あるいは、「クイック」が選択された状態で、ワークスペースが開いたのかもしれません。)
 すると、左側にツールボックスが表示されるのですが、Elements 2.0のに比べ、ツールの数がやけに少ないのです。
  いったいどうなっているのか訳が分からず、参ってしまいました。
 「なんで、ツールがこんなに少ないの?」って、ただただ、固まってしまいました。

クイックモード



 そうこうしている内に、偶然に「エキスパート」モードでワークスペースを開くことになります。
 すると、いつもの見慣れたツールボックスが現れました。
 そこには、お馴染みのツールがすべて揃っています。
 やれやれ、ようやく、これで一安心です。

エキスパートモード

 

 最近のElementsのバージョンでは、編集モードが
  1 「クイック」モード
  2 「ガイド」モード
  3 「エキスパート」モード
と、3種類用意されているらしいのです。 
 習熟度に応じて、上記3つのモードの中から選択して作業できるようになってます。
 最初は、これすらも分からず、戸惑いました。
 
 まぁ、使っていくうちに、徐々に詳しくなっていくでしょう。
 



それでは、また次の記事で。
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事