パソコン悪戦苦闘記録

現在の階層と同じエクスプローラをもう一つ起動

 Windows PCでちょっとした発見がありまた。
 といっても、みんなが知ってる機能で、よく使われているかもしれませんが。
  ・・・・知らなかったのは、マヌケな私だけか?



 PC内のディスクに保存しているファイルを探したり、ファイルコピーのときに使うのが、エクスプローラです。
 エクスプローラを起動するには、タスクバー内の、エクスプローラアイコンをクリックします。もう一つエクスプローラ立ち上げるには、Shiftキーを押しながら、エクスプローラアイコンをクリックします。Shiftキーを使わずに、エクスプローラアイコンをクリックだけすると、開いているエクスプローラウィンドウが最小化されて、タスクバーに格納されてしまうからです。

 これ(エクスプローラの複数起動)をキーボード上で行うには、Winキーと E キーの同時押しです。

 「ちょっとした発見」というのは、
 さらに便利なショートカットキーがあったことです。
 それは、
今開いているフォルダーと同じ階層のエクスプローラをもう一つ開く方法
です。
  Ctrl + N です。
 例えば、ピクチャフォルダを開いているとします。
 この状態で、 Ctrl + N とすると、もう一つピクチャフォルダが開くのです。

これは便利です。

たった1秒の最強スキル パソコン仕事が10倍速くなる80の方法
田中 拓也
SBクリエイティブ


 それでは、また次の記事で。

コメント一覧

goosyun
浜松屋飲兵衛 様
 「Ctrl+N」の情報、少しは役に立てたんなら、うれしいです。
 これまで私も知りませんでした。
 エクスプローラーをもう一つ起動して、ちまちまと階層をたどっていました。
 コメント、それにフォローまでも、ありがとうございました。
suishaalbum
始めてコメントいたします。
浜松屋飲兵衛です。
写真が趣味(下手の横好き)でマイピクチャーを複数表示したい時が多々あります。
「Ctrl+N」これは便利ですね。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事