見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

レベル補正効果の部分的解除~Photoshop Elements

 YouTube上には、画像編集ソフト Photoshop を使って作品を仕上げていく、その過程を動画にしたものが、それなりの本数、公開されています。先輩方の技法をまねさせてもらうことができるので、大いに参考になります。
 
 そうした中で、一つ、私にとって大きな発見がありました。
 「発見」って言ったって、大げさなものではなく、初級者レベルの私にとっての発見です。ソフトを使いこなしている方にとっては、「そんなの当たり前!」っていう程度の操作法です。
 
 何かというと、「レベル補正」効果の「部分的解除」です。
 
 複数の画像を合成させると、当初は色調、色合い、明るさが一致しないことがほとんどです。それを合致させる方法の一つとして、「レベル補正」がよく使われます。
 レベル補正を適用すると、レイヤーマスクも一緒に挿入されます。レベル補正とセットになってレイヤーマスクも挿入されること自体は、私も知っていました。
 発見というのは、そのレイヤーマスクの使い方です。レイヤーマスクをクリックして選択しておいて、黒色の描画色ブラシでゴシゴシこすります。そうすると、その部分だけ、レベル補正効果を解除できるのです。不透明度も合わせて使えば、解除の程度も自由自在に調整できます。
 
 「おぉ、これは便利!
 「なんで、これまで知らなかったんだぁ!
って、感動ものでした。
 
 言われてみれば、当たり前のことです。レイヤーマスクですから、黒色で塗ると、画像にマスクがかかます。これは、当然です。つまり、これによって、「部分的な効果解除ができる」というわけです。
  
 さっそく、実際に使ってみました。
 その画像がこちらです。




1 まず、洞窟内にカップルの画像を持ってきました。
2 次に、レベル補正で、カップル画像を暗くします。
3 その上で、レイヤーマスクで、部分的な効果の解除をしました。

 具体的には、黒色ブラシで
  男性の顔の部分
  2人の肩、腕
などににマスクをかけています。こうすると、一部分だけレベル補正の効果が解除され、明るくなりました。
 
 一つ、賢くなって、なかなか、いい気分です。
 このようにして、徐々に私自身のレベル補正(レベルアップ)がされていきます。

 
 
それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事