これは、改めて言わなくても、みんなよく使っています。私も、たくさんの単語登録をして、文書作成、文章入力を効率化しています。
単語登録による文書作成効率化については、
⇒ こちらの記事をご覧ください。
ところで、今回の4月の異動(会社内での配置換え)に伴って、利用PCが変わりました。
そしたらなんとぉ、前の職場で使っていたPCでの単語登録、バックアップを取り忘れていました。
あぁ、なんたる失態!
ユーザー辞書を、テキストファイルとしてエクスポートしていれば、これまでと同じ環境で文書作成ができたのに・・・・。
自宅PCでは、登録単語を追加するたびに、ユーザー辞書のバックアップをとっているから、いつでも、文字入力環境を復活させることができます。万全の態勢です、
ところが、会社で業務に使うPCでは、油断していました。
自宅PCのユーザー辞書のバックアップを、会社PCにインポートしても、ほとんど役に立ちません。
会社業務で使う単語は、業務用のもので、自宅での文書作成とは、また種類が違い過ぎますから。
私と同じような失敗、しないようにしましょう。バックアップは大切です。
ずっと昔にバックアップしておいたユーザー辞書、もしかしたら、何かの媒体に保存しているかもしれません。けど、今はそれを探す時間的余裕がありません。
なんとも間抜けな私でした。
それでは、また次の記事で
■■■■ goosyun ■■■■
最近の「職場」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事