パソコン悪戦苦闘記録

内蔵HDDの追加注文はお得で満足

 PCショップのドスパラで、新品のデスクトップPCを購入しました。

 購入したPCの機種は、
  こちらの記事をご覧ください。

 比較的高性能であることに加えて、まだ購入したばかりの新品PCなので、動きが機敏です。何もかも動作が速くて、感動しています。もう、感動しまくっています。
 画面の切り替えも、パっと一瞬で切り替わってくれるのは、快感です。





 感心しているのが、HDDの動作速度です。
 標準装備の500GBのSSDに加えて、オプションで4TBのHDDを追加注文しました。その4TBのHDDです。
 OS(Windows)はSSDに入っていますが、データの保管には、HDDを使っています。そのHDDの動きが、速く感じられるのです。

 これまでは、ノートPCに、USB接続のHDDを外付けして、データ保管に使用していました。SSDに比べて遅い上に、外付けですからまどろっこしい動きをしていました。
 それに対して、今度は、内蔵HDDです。内蔵ですから、マザーボードとはSATA接続(・・・のはず)です。従前使っていたHDDと、今度のHDD、その動作速度の違いは、主に、内蔵と外付けの違い、つまりは接続規格の違いということです。

 内蔵SSDの速度と比べたら勝負にはなりませんが、データ保管の用途でしたら、HDDのその速さで十分です。容量も4TBもありますから、これまた、十分です。十分過ぎるほどの容量です。データ保管には十分な速度で、しかも十分な容量というわけです。

 標準SSDに、4TBのHDDをオプション追加、その追加費用はわずかに11,300円でした。
 1万円ほどの追加だけで、4TBもの大容量の内蔵HDD、これはお得でした。満足です。




それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事