パソコン悪戦苦闘記録

Photoshop Elementsにブラシ追加

 画像編集ソフト Photoshop Elements では、「ブラシツール」をよく使います。もしかしたら、ツールの中で、最もよく使うツールかもしれません。
 
 ブラシにもいろいろと種類があり、最初から組み込まれているブラシにしたって、多くの種類があります。また、後から独自ブラシを追加することもできます。
 インターネット上にも、Photoshop や、Photoshop Elements 用のブラシが出回っており、それをダウンロードして、ソフトに追加することもできます。


Photoshop Elementsで合成 

 
 私の場合も、ブラシの追加が必要になって、その方法を調べてみました。
 すると、
 Cドライブ - ProgramFiles - Adobe - AdobePhotoshop Elements - Presets - Brushes
というフォルダの中に、追加したいブラシを保存すればよい、と分かります。

 けれども、私のPCのローカルのCドライブには、上記のフォルダが見当たりません。おそらく、Microsoft Store で購入した、ストアアプリのためだと推測されます。

 追加ブラシを利用できないのは、困ります。かなり痛いです。致命傷に近いものがあります。
 このことを考えると、Photoshop Elements は、Microsoft Store での購入ではなく、Amazon で購入するのがよかったかなぁと、今になって後悔しているところです。





それでは、また次の記事で
goosyun

コメント一覧

goosyun
れん さん

 昨夜(2022年1月16日)、コメントに記載されている方法を試してみました。
 「編集メニュー」の「プリセットマネージャー」を使う方法です。
 すると、あらら、何と不思議なことでしょう。すんなりと、ブラシの追加ができてしまいました。
 「ああでもない、こうでもない。」と、あれほど思い悩んだのは、いったい何だったんだろう、っていう感じです。

 れんさんのおかげで、本当にたすかりました。
 深く、深く、感謝申し上げます。ありがとうございました。今後、好みのブラシを追加して、Photoshop Elements を存分に楽しませてもらいます。
goosyun
れん さん
 初めまして。

 ご紹介の方法を、少し、試してみました。
 なんと、なんと、これでいけるかもしれません。
 もし、これで OK なら、すごいっす!
 残念ながら、今日は時間がとれず、
十分に試せません。

 後日、詳細な報告を、このコメント欄で
させていただきます
 取り急ぎ、お礼のみにて失礼します。
 ありがとうございました。
れん
初めまして。
いつもgoosyun様の記事楽しみに拝見しております。

ブラシの追加ですが、私が使っているバージョンはかなり古いので違ってきているかもしれませんが、
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Adobe\Photoshop Elements\(PSEバージョン)\Presets\Brushes
の可能性もあります。

または、「編集」→「プリセットマネージャー」→プリセットの種類を「ブラシ」にして「追加」をクリックするとブラシに対応するフォルダが表示されませんか?

お試しになっていたり、バージョンが違うので見当違いのことを言っておりましたら申し訳ございません。

自分でブラシを作って登録して使えるので楽しいですよ。
ロゴブラシとか作っておくとウォーターマークに便利です♪

PhotoshopElementsやPCのことなど、勉強になる記事が多く、これからも楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事