パソコン悪戦苦闘記録

昔昔のロボタンというアニメ

 今は昔(今から55年ほども大昔)、私がまだ子どもの時代ですが、
ロボタン」というテレビアニメが放送されていました。

 ロボタンはロボットなのに、頭にプロペラが付いていて、空を飛ぶことができました。
 私にとってはけっこうお気に入りの番組だったので、毎週、欠かさず見ていました(・・・・と、思います。)。
 ちなみに、スポンサー企業は「江崎グリコ」で、ロボタンのチョコレートなどをコマーシャルしていました。

 何の脈絡か知らないけれど、最近、ふとその番組を思い出しました。急に。
 そこで、思い出しついでに、画像編集ソフト Photoshop Elements を使って、次の画像を描いてみました。




「ロボタン」が始まるときの歌詞の抜粋です。

胸の勲章見てくれよ
頭のプロペラ見てくれよ
ぼくはロボット ロボタンだい

行くぞロボタン ヘリコプター
高く飛んだぞ 5メートル


 ちなみに、当時、我が家はカラーテレビではなく、まだ白黒テレビでした。
 カラーテレビがある家をねたんで、
  「あれは、中が空(カラ)のテレビだ」
などと、言っていました。ハハハハハ・・・。





それでは、また次の記事で
goosyun

コメント一覧

goosyun
donmac(ドンマック)さん
 
 ドンマックさんは、やはりご存じでしたか。そう、思っていました。
 みかんちゃん、りんごちゃんは、ロボタンに出ていました。
 丸出だめ夫の「ボロット君」、それから「ロボット3等兵」は、テレビで見たことはないのですが、当時よくやっていた遊びのメンコ(パッチン)の絵柄で、よく見ていました。
 なつかしいですね。
donmac-life
なつかしいですね。
「胸の勲章」なんて、まだ戦後の香りがしますよね。もうこうなると、ロボタンもボロット君もロボット2等兵もごっちゃになってしまいそうです。
みかんちゃん、りんごちゃんはロボタンでしたかね?😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事