パソコン悪戦苦闘記録

AmazonのFireタブレットでのPrime Music

Amazon Fireタブレット Prime Music
    ・・・ん?「認証を転送」???


 私は、いまだにガラケーで辛抱していて、スマートフォンやタブレットなどというものと、縁のない生活をしていました。
 ところが、
「Amazonの会員になると、わずか5,000円ほどでタブレット端末が買える」
という記事を見つけました。
 Amazonといえば、Kindleを思い浮かべますすが、Kindleではなくって、Fireという名前のタブレットです。
正確に言うと、『 Fireタブレット第5世代 8GB 』
それが、先月、8月のこと。

 さっそく、Amazonの会員の申し込みを済ませ、いざ、Fireを購入しようとしたら、その時点では、4,000円OFFにならないことが判明。
というのは、Amazonの会員になるには、まず1か月間の無料体験期間というのがあって、その1か月を経過しないと、4,000円OFFのクーポンを使用できないのです。

 いったんは、1か月が過ぎるのを待つことにしました。
 しかし、「すぐに欲しい。」、この気持ちを抑えることができません。

 それで、3,000円ほどの中古Fireタブレットを手に入れました。
たったの3,000円で買った品物ですが、性能などは全く問題なし、完働品です。

 ただですね、Amazon Prime Music をその端末で再生しようとして、ホーム画面上「ミュージック」アイコンをタップすると、「認証を転送」と出ます。
 そして、「認証転送」ボックスは、グレー表示になっていて、利用不可の状態です。
 他の人が使用していたFireタブレットのために、Prime Music は利用できないということだろうか、と困ってしまいました。

 やむなく、Amazon に問い合わせました。その返答が次のとおりです。


・・・以下、Amazon からの返答

 Amazon MusicおよびPrime Musicを利用する場合、デジタルミュージックの商品性質上、ライセンスなどの理由により、端末の認証が必要です。

1台の端末を同時に複数のアカウントで認証することはできませんが、180日間に一回、端末の認証を解除して他のアカウントへ認証を転送することができます。(一定の期間に認証を転送できる台数に一定の制限がございます)

そのため、譲渡されたFireタブレットにて、Amazon MusicおよびPrime Musicを利用する場合は、以下の手順で、認証の転送をお試しください。

1. Fireタブレットのホーム画面から、「ミュージック」をタップします

2. 「認証を転送」の画面が表示された場合は、以下のメッセージの左側にあるチェックボックスをチェックしてください。

「この端末で○○さん以外のアカウントのAmazon Music楽曲を180日間再生できないことをご了承いただける場合はこのボックスをチェックしてください。」

3. 上記のボックスをチェックすると、「認証を転送」がタップできるようになりますので、タップしてください。


上記のAmazonからの回答に従い、
 メッセージの左側にあるチェックボックスというのを見つけ、
そこをチェックしました。
 すると、確かに、「認証を転送」がタップできるようになりました。

「ほっほぉ~、なるほどぉ~」っていうわけで、無事に解決です。

 私はスマートフォンなどを触ったことがなく、画面に慣れていなくて、チェックボックスの所在を見つけることができなかったわけです。

 今では、好きな『松岡直也』の曲をかたっぱしから端末にダウンロードして、通勤の行き帰りに聞いています。
 超、便利です。 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Amazon_Fireタブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事