日々 徒然草

日々の生活の中での見たこと、思ったこと等を徒然なるままに書いてみようと。

今日からお盆です

2023-08-13 07:51:00 | Weblog
昨日も猛暑日になりました
連日の37℃には疲れます
エアコンの効いた室内で過ごしていると
身体はダルくなるし頭はボッーとしてきます
ても戸外に出ると灼熱の太陽が頭上から
襲ってくるのでうっかり出ることは危険⚠️

台風7号の進路がだいぶ西方へ移動して
直撃は免れたようです
その分東海〜四国地方の方々の心配が
大きくなりました
なかなかうまくいかないものです

今日は盆迎え、お盆が始まります
今年の我が家は長男家族がそれぞれの
都合が合わず帰省は無いとの事です
渋滞はあるし台風も丁度その頃に来る
予報だったし、都合さえつけばいつでも
来れるので良い判断でした

早めに盆迎えを済ませてゆっくりしようと
思う今日です

昨日知人から大きなメロンを頂きました
夫の実家の梨(今年は小ぶりと言われてます)
の大き目な物と並べてみました



枝豆入の寄せ豆腐をお昼に頂きました
たっぷりな枝豆が甘くおいしかったです
この豆腐も頂き物なんです
一緒にガンモや油揚げ、生醤油等も入ってました


昨日福井の若狭町に住む友人と電話で
話したのですが、あちらもフェーン現象で
凄い暑さになったし、やはり雨が降らないので
色んなところで大変という事でした
気象地図を見ても濃い紫色が多かったですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿