日々 徒然草

日々の生活の中での見たこと、思ったこと等を徒然なるままに書いてみようと。

忙しいのに良く眠れます

2006-10-30 19:31:27 | Weblog
おかしいですね。眠り病かなー?                                  土曜日に学校公開でフェステバル&授業参観
があって賑やかでした。クラス毎、学年毎に工夫をこらしてあって
見に来て下さったお家の人達や地域の方にも楽しんでいただけたようでした。
来年度の予算見積書の提出も数日後に迫って
います。
保険証の更新事務、年末調整と、この時期は忙しい日々が続きます。
何となく落ち着かないのですが、どうしてでしょうか?良く眠れてしまいます。
テレビを観ながらいつの間にかウトウトしています。
とっても気持ちの良い時間です。
夫は病気じゃなくて、老化現象だと言ってます。
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズのネックレス

2006-10-26 23:41:16 | Weblog
写真のような素敵なネックレスができました。講師の先生の説明を聞き、材料に向って約2時間、細かい作業が続きました。早い人は1時間もしないうちに終ってしまいました。自分の不器用さを嘆きながら、それでも何とか時間内で完成しました。
とてもゴージャスですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いし冷たいし

2006-10-24 19:16:44 | Weblog
昨日から降り続いている雨で寒いですね。
今日の最高気温は15,4度とか。それを聞いただけで
余計に寒く感じてしまうのは私だけでしょうか?
この間までの暖かさは何処に行ってしまったのでしょう?

紅葉の季節だと言うのに雨では出かけることも
考えてしまいます。
お友達からいのししが近くに出たとのメールを貰いました。
怖いですね。家の中に突入されて指にかみつかれた人もいましたね。
一週間ほど前には熊の出没の話も聞きましたし、
熊も猪も食べるものを求めているのでしょうね。
彼らにとっても安全な場所ではないのでしょうから。
お互い住みにくくなりましたね。
 
先日横浜に行ったとき、地区センター祭りのお茶席でお茶とお菓子を
戴いてきました。美味しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線を乗り継いで

2006-10-23 03:30:08 | Weblog
行ってきましたよ!!
久し振りにお孫ちゃんに会いに行ってきました。
行事や予定が立て込んでいて、なかなか行けませんでしたが。
天気も良くお出かけ日和でした。
新幹線も何時もより空いていました。今までは土曜日に
行くことが多かったから?でしょうか。帰りは逆に混雑してましたから。
地区センター祭りが駅の近くで開かれていたので、覘いてきました。
山形の物産や新鮮な野菜などが並んでいて、賑わってました。
家に行くまでの間には公園があったり、ちょっとした商店街があったり、
自然が多くて環境はとても良い所です。
公園の小川で枯れ枝を水の中に入れてかき回したり、何にでも興味を
もってるんですね。
イタリアンレストランで食事しましたが、
この近くで、テレビドラマのロケをやっていたんだそうです。

楽しい時を過ごした分、帰りはちょっと別れ難い気がして駅で姿が見えなくなるまで手を振って・・・

東京では雨が降っていましたが、本庄ではまだ降ってなく良い休日が過ごせました。
家に着いたら電話があり、コスモワールド、行こうね!とお誘いがありました。
また行くからね!コスモワールド行こうね!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年に1度

2006-10-18 22:16:51 | Weblog
ここ何年かの私とお友達が会う回数です。
彼女は東京と尼崎を行ったり来たりと
忙しい人なので
なかなかゆっくり会う機会が取れなくて
七夕様のように1年に1回となってしまいます。
今年は時期が少し遅くなってしまったが、11月に会うことに。
これも久し振りの八高線で出かけるのです。
ローカル線の旅もなかなか楽しいものですよ。
のんびり車窓を眺めながらも良いですね。普段の喧騒を忘れられます。

他愛もないおしゃべりとランチで何時間かを過ごすのですが
話題がつきることがありません。不思議ですねー!


まだこんなに緑のままです。朱く色ずくことができるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事の前のお菓子

2006-10-17 16:22:10 | Weblog
昨日、夕食前にお菓子を食べたと言って
夫が怒って文句を言ったが、チョッとー!!何で怒るの?
晩酌のお酒と同じじゃない?
これは強く言いたい所です。

夕飯を作っている目の前で食べたと言うけど、
仕事から帰ってホッと一息するための、おやつ感覚なのに。それでリラックスして、気持ちを切り替えられるのだから、

それに夕食を食べないわけじゃないし
ちゃんと食べてます

皆さんはどう思われますか?

あんまり愉快な話題でなくて、ごめんなさい。私はどーでも良いことと思っているのですが
本気で怒ってましたよ。
で、どこかに消えました。

写真はたった3つの貴重な柿の実です。



 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

良い日和に誘われて

2006-10-15 20:28:15 | Weblog
紅葉狩りに行ってきました。
穏やかな日和に誘われて、紅葉でも見に行こうか。と
高速に乗りました。
日曜日とあって、走っている車は多かったですね。

丸沼、菅沼、金精峠、光徳牧場、戦場ヶ原、中禅寺湖と今が
見ごろで大勢の観光客で賑わっていました。

渡良瀬渓谷に沿って走りながら、渓谷鉄道の走っている所が
観られるかなと思っていたのですが、時間が合わず、
観ることはできませんでした。
時間を調べて、行けば観られるのでしょうが。

草木ダムの横を通って伊勢崎の姪の店に寄ってと、充実?した
一日でしたと思っているところです。

明日から又頑張れるようにとの自分へのご褒美かな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節はずれの

2006-10-14 17:04:51 | Weblog
今!って秋ですよね?
庭の片隅に咲く時期をチョッと間違えってしまったように、
顔を見せてました。

最近は条件さえ整えば、季節に関係なく咲くことも多いようです。
季節感がなくなりつつありますね。
夏のような暑さに戻ったと思うと、翌日には寒くなったり、
調節するのが大変です。

風邪など引かないように注意しましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れてしまった!

2006-10-14 00:45:28 | Weblog
昨日は午後出張で帰りが
いつもより遅くなり、暗くなっていたので
玄関先の花の水遣りが気になりながら
チョッと休んでからと思っていて、
しまった!!スッカリ忘れてしまった。
日差しもあまり強くなかったから、ま、いっか。
夏の盛りのような暑さじゃないから、それほど
 ダメージもないしね。
朝たっぷりあげるから、許して

こんなに元気なコリウスです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕食は

2006-10-13 00:10:51 | Weblog
一人でした。

夫は出かけていて、息子は仕事で帰りが遅くなって
こういうこともたまにはあって、私にとってはラッキー!!
な日です。
特別用意することもなく、簡単に済ませられるから。
この頃少し食べ過ぎるかな?と思っていたところなので
調節できるチャンスです。
1回くらいでは、たいしたことはないでしょうが、
チリも積もれば何とかというように、少しずつが大事だと思ってます。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加