上:iPhone 11 画像著作権:アップル
9月10日に開催されたApple Special Eventは大きなニュースメーカーでしたが、Appleアーケードは印象的で、iPhone 11 Proの珍しいトリプルカメラシステムにはWebの最高のミームメーカーが残業していました。しかし、見過ごされたように見えるスティーブジョブズシアターの素朴な光景、Appleの現在の考え方とその将来の方向性を明らかにするものです。
中国向けの新しい戦略
Apple Arcadeの見た目と同様に、世界最大のモバイルゲーム市場では利用できませんが、iPhone 11はAppleによると、「スマートフォンで史上最速のCPU」を誇り、戦略に不可欠です。西側のバイヤーは、強力な携帯電話と素晴らしいゲームライブラリの両方をArcadeでプレイできます。
これは強力な双子のマーケティング戦略ですが、東部のモバイルゲーマーがアーケードサブスクリプションサービスからロックアウトされているため、中国に落ち込んでいます。イベントは市場に対する長期的な考え方の重要な特徴であり、新しい技術の大部分が明らかになった後、開発スタジオTipWorks(中国に本拠を置くGiant Networkの一部)の創設者であるYang Yangを発表しました。
アップルの賭け
ヤンは、TipWorksの新しいゲームPascal's Wagerを垣間見るためにそこにいました。これは、「巨大な世界を旅する」ダークファンタジーアクションRPGです。しかし、ヤンヤンが披露したのはゲームだけではありませんでした。 iPhone 11でのパフォーマンスと同じくらい。
ビデオリンク:https://www.youtube.com/embed/Cag66uG-udI
「Metal2シェーダーで驚くほど素晴らしい幻想的な生き物に気付くでしょう。また、足跡、チェーン、さらにはブレードが衝突する完璧な音を再現するのに何時間も費やしました。詳細はiPhoneの特別なオーディオで明確です。 「パスカルの賭けが終わりに近づいたとき、ヤンは「アンチエイリアシングやブルームなど、新しいiPhoneのGPUでのみ可能な処理効果」の利点を見ることができると述べました。
Huaweiが中国でのAppleの市場シェアを追い越しているので、このプレゼンテーションの重要性を過小評価しないでください:中国でのiPhoneの売り上げを増やすだけでなく、世界最大のスマートフォン市場に対する同社の幅広い戦略のために。これは、ある企業がより良い技術を持っているというだけの問題ではありません。トランプの最近の米中貿易戦争のおかげで、それはそれよりも深く実行されています。
中国の多くは、ウォレットで自国を支援する方法として、愛国心の表れとしてAppleから離れ、Huaweiに切り替えています。「Huaweiの小売パートナーは、Huaweiを愛国的な選択であることをアピールするために広告を展開しています。 CanalysのアナリストMo Jiaは、7月に次のように述べています。
Huaweiは地元の人たちにAppleからの転換を促すために一生懸命働いており、彼らの心と考え方のアプローチは機能している。
そのため、ヤン・ヤンのプレゼンテーションは、戦略と文化の変化というよりも、Appleの中国への販売に関するものではなく、中国の開発者と一緒に1階に入り、彼らと彼らのゲームをメインステージに昇格させています。これは、今後のAppleイベントの多くを見ると予想される傾向です。
ローカルアプローチ
これには2つの理由があります:1つは、中国のモバイルゲーマーを惹きつけて興奮させるために特別に作成されたものであり、2つは、App Storeにゲームを提出する中国のゲーム開発者の想像力を捕らえる必要がありました。 Mintegralの調査によれば、TencentやNetEaseなどの地元の出版社を欧米の出版社よりも優先し、77%のプレイヤーがリッチな3Dグラフィックスのゲームを好んでいます。
トレンドに関しては、NewZooの研究は、中国のモバイルゲーマーが好むもののかなり明確な絵を描きます。2018年の収益で最大のiOSゲームはRPGでしたが、アクションゲームが最もダウンロードされ、それらのジャンルは2位になりました。 2018年に最も売れた10のiOSゲームもRPGであり、地元のパブリッシャーTencentとNetEaseが市場の60%以上を占めています。
Appleは中国の開発者とペアを組んで、新しいiPhoneにしか搭載されていないグラフィックが満載のアクション満載のRPGを披露しますか?一体誰が彼らを引き付けようとしているのでしょうか?
規制と関係
これは、ユニットを売るだけの遊びではありませんでした。それは、中国の開発者をゲーマーと同じように平らにし、Appleが国際的に提供できるエクスポージャーにサインアップさせる動きです。
Appleは、Yangの歴史を語る基調講演がゲーマーの興味をそそるだけでなく、App Storを通じて技術的な限界を押し広げ、グローバル市場に参入しようとしている中国のモバイルゲーム開発者の野望の火を灯すことを期待しています
Appleアーケードは、ゲームを取り巻く中国の厳しい規制のために、発売時には中国では利用できません。現在、麻雀ゲームはこれらの規則のために中国で禁止されているため、奇妙なゲームはAppleの規制当局に違反する可能性が高いですアーケード:それは、中国の開発者がApple Arcadeを西洋の領域に侵入する手段として探求するのを止めません。
中国のApp Storeは、国際的な開発者(400の個別のAndroidストアをナビゲートすることを恐れている)にとって国内への素晴らしいルートであるように、他の方法でも機能します。新しいフォロワーは、地面と市場シェアを獲得し、彼らのアイデアが通常の境界を超えて繁栄するのを見る。
およそ30分間、Phil Schiller、Sri Santhanam、Sean Baker、Chris CohenなどのAppleの著名人が、iPhone 11とProモデルの利点を説明しました。新しいA13 Bionicチップの背後にある圧倒的なパワー。
バイオニックの輝き
イベントの前半で以前のA12 Bionicについて話していたKaiann Dranceは、2018年にiPhone XS、XS Max、およびXRのA12チップが「業界を大きくリードしているという業界アナリストBen Thompsonからの引用を強調しました。 2年以内に最高のAndroidスマートフォンとの競争が続くでしょう」。
SriはA13を「業界で最も先進的」と呼んでおり、iPhone 11の性能は市場の他の製品と常に比較されていました。これらの「他の電話」は、中国市場のAppleのシェアに食い込んだものです。 。
では、iPhone 11はHuaweiのP30 Proにどのように対応しますか?どちらもOLEDテクノロジーを備え、HDR10をサポートしますが、新しいA13 BionicがHuaweiのKirin 980テクノロジーを上回ることはほぼ間違いありません。 iPhone 11 Proの3190mAhバッテリーを使用すると、P30 Proの4200mAh製品にはまだ足りません。
Appleは、新しいナイトモード、12メガピクセルのカメラなどの機能が、少なくとも中国の消費者が新しいデバイスの市場にいるときに他の製品と比較するのに十分であることを望んでいます。 iPhone 11モデルとHuaweiの主力製品であるP30 Proモデルとの統計的比較をオンラインで検索すると、A13 Bionicチップの追加以外に2つを選択する必要はほとんどないことが示唆されています。
Appleはこれを知っておく必要があります。また、海外市場で巨大な地元企業との戦いを試みることは、長期的には勝てない戦争であること、特にHuaweiが独自の愛国心を備えた安価な製品を提供することを知っている必要があります横に。
Appleのアプローチは、アカウントによって、彼らの規範に反するものでなければなりません。彼らは、優れたハードウェアとデザインの巨匠であることから離れ、代わりにソフトウェアにHuaweiの素晴らしいゲームの形で話をさせなければなりませんそして、他のデバイスは、東部の運命を改善するために単に処理することができません。
Clement Caoは、Mobvistaの共同創設者、エグゼクティブディレクター、社長であり、以前はOriza Seed Capitalの投資ディレクターでした。