伊予小松ライオンズクラブ  2R-4Z

“のんびりゆったり”の伊予小松ライオンズクラブのBlog

第2回地区ガバナー諮問委員会 議事録

2011年01月20日 10時19分10秒 | お知らせ-4Z
ライオンズクラブ国際協会336-A地区2R-4Z
第2回地区ガバナー諮問委員会 議事録
                          
◇報 告 者   2R-4ZC 花山志郎
◇開催日時   2010年12月12日(日)16:00~18:00
◇開催場所   西条国際ホテル
◇出席者総数  20名

◇第2回地区ガバナー諮問委員会            
   1)第2回諮問事項回答書に基づき議事並びに質疑応答
   2)4Z合同アクティビティ実施報告
 
◇報告事項並びに確認事項               
   1)第57回地区年次大会実施要綱(案)並びに組織表
   2)2R地区役員・地区委員ローテーション(予定)について
   3)次期地区役員・委員等の推薦について
   4)次期336-A地区(2011-2012年度)常設委員会の組織について
   5)ガバナーズアワードの選考日程について
   6)薬物乱用防止教育認定講師養成講座開催について
   7)冬期派遣・受け入れ事業について
   8)2R内周年行事予定
   
■ 各クラブの目標・方針等の達成度や問題点について
西条LC・・・・50周年に向けて講演会、記念事業等、「ありがとう」をテーマに枠組みもほぼ決定をしている。15年ぶりにYE生を受け入れた。その他事業は予定通り順調である。

東予LC・・・・47年を迎えて50周年を見据えた活動を行っている。委員会単位の活動に力をいれている。国際大会に積極的に参加している。その他事業は予定通り順調であるが、ソフトボール大会は中止になった。

伊予小松LC・・ 会員の増強が出来ていない。町おこし等のイベントなどを絡めて会員増強を図りた
い。スケボー大会は知名度も上がり今年で第8回を迎える。その他事業は予定通り順調であるが、駅前清掃は中止になった。

西条石鎚LC・・特に4献運動に力を入れ、盲導犬の啓発にも力を入れている。出席率の低下、退会者などの問題点がある。その他事業は予定通り順調である。サッカー大会は今年で第10回を迎える。

■ 各クラブの出席状況、出席率向上の方法について
西条LC・・・・時間内でのスムーズな司会進行を行う。観月例会、早朝例会等で出席率の向上を図っている。ソフトバレー、ゴルフなどの同好会活動が盛んで新入会員が入会後になじみやすい環境である。

東予LC・・・・携帯メール、パソコンメール、ファックスでの連絡の徹底を行っている。
      出来るだけいろんな人に前へ出てきてもらうよう工夫している。
他クラブへの訪問も例会の運営方法が違い勉強になる。

伊予小松LC・・人数が少ないため、委員会が2,3名という状況である。全員で委員会活動をしているという雰囲気をつくる。楽しみな例会にすることを心がけている。

西条石鎚LC・・例会ごとに担当委員会を決めて外部卓話、内部卓話を行っている。一般の会員も含めて積極的に例会訪問を行っている。

■ アクティビティ事業、家族参加の会合等について
西条LC・・・・例年の野球大会でのカレーの販売、産業フェスティバルでのカレー、
コーヒーの販売、バザー等を行う。奥様方の協力なしでは成り立たない。家族会等の参加もお孫さんも含めて積極的である。

東予LC・・・・夏彩祭では蚤の市を行った。少年剣道大会でのバザーでうどん、
ウィンナー、たこ焼き、焼きそば等の販売を行っている。

伊予小松LC・・家族を含め坊ちゃん劇場、温泉などに旅行に行った。

西条石鎚LC・・クラブでみかん園を購入して市内の施設の方招いて収穫を行った。
福祉施設の方と協働した洗車券の販売をクラブ内だけで行っている。

■ その他諮問事項について
 ほぼ全事項にわたり諮問しましたが、各クラブとも真摯にクラブ運営に取り組んでおられ、特に問題のある諮問事項はありませんでした。

第2回地区ガバナー諮問委員会ご案内

2010年11月24日 11時06分34秒 | お知らせ-4Z
                                      2010年11月11日

ライオンズクラブ国際協会336-A地区
2R-RC、2R-RCA 様
2R-地区委員 様
4Z-各クラブ会長・幹事 様
4Z-各クラブ会員理事   様

                             ライオンズクラブ国際協会336-A地区
                                      2R-4ZC   花山志郎
                     2R-会員・会則・EXT・指導力育成・プロトコール委員
                                              阿部眞治


    第2回地区ガバナー諮問委員会・第2回ゾーンレベル会員委員会のご案内


拝啓 晩秋の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
日頃はゾーン運営に多大なご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、標記会合を下記のとおり開催致します。
ご多忙中のところ誠に恐縮ではございますが、万障お繰り合わせの上
ご出席くださいますようお願い申し上げます。敬具

            記

❀日 時  2010年12月12日(日)
 ◇登録受付  14:30~14:55
 ◇会員委員会 15:00~16:00 
 ◇諮問委員会 16:00~18:00 
 ◇懇親会    18:00~19:30 

❀場 所   西条国際ホテル
    
❀出席者  2RC、4ZC、2R地区委員、2RCA、4ZCA
       各クラブ会長、幹事、会員理事
       (欠席の場合は代理出席でお願い致します)

❀ホスト  西条ライオンズクラブ
TEL  (0897) 56-3980
FAX  (0897)56-9251
E-mail  saijo-lc@abeam.ocn.ne.jp

4Z合同アクティビティ 実施報告

2010年10月13日 10時14分00秒 | お知らせ-4Z
                                 2010年10月12日
4Z-各ライオンズクラブ 御中
                                  2R-4ZC 花山志郎

4Z合同アクティビティ「第6回ふれあい運動会」餅つきアトラクション 実施報告書
 
◇開催日時  2010年10月3日(日) 午前8時30分~午後3時
◇開催場所  スポルティア西条
◇参加クラブ 4クラブ(東予LC/伊予小松LC/西条石鎚LC/西条LC)
◇賛助金   各クラブ 10,000円

◇剰余金 2,173円については、4Z会計に繰り入れたいと思います。
◇各クラブにご協力をお願いし、道具類等お借りしました。
◇もち米を西条石鎚LCの茨木様と西条LCの盛實様よりいただきました。

◇4ZCより御礼
初めての合同アクティビティに賛同、ご協力いただき誠にありがとうございました。お陰で皆さんに大変喜んでもらえ、私たちにも心に残るアクティビティになったと思います。餅つきアトラクションには予想以上の反響がありたくさんの方に並んでいただきました。もう少し、数を増やして多くの人に体験してもらえるようにすれば尚良かったかと思いました。準備・当日においては何かと不行き届きな点があったかと思いますが、全て皆さんのあたたかいご協力があってこそ、このような良いアクティビティができたと思います。皆様大変お疲れ様でした。












        





第1回 地区ガバナー諮問委員会 議事録

2010年08月27日 17時34分17秒 | お知らせ-4Z
        
       第1回 地区ガバナー諮問委員会 議事録

■ 日 時  2010年8月7日(日)13:00~15:00
■ 会 場  ホテルユニバース2階 すずらんの間   
■ 出席者  21名

■ 諮問事項回答書について
1)各クラブ会長に本年度の基本方針(運営・事業)について諮問
◇西  条LC
クラブ設立50周年に今後のライオンズ活動の方向性の探求を通して 会員個人、個人が各々の存在の必要性を認識する。
「ありがとう50年、友の絆でWE SERVE」のテーマの基、ありがとう運動の実践。
◇東  予LC
委員長は委員会を開催して事業を運ぶという、あるべきクラブ運営の姿に近づけたい。
副会長が委員会を統括して頂きたい。例会・理事会会場と事務局を禁煙にする。
◇伊予小松LC
会員増強を図っていきたい。必ず3名以上の会員増強を図る。
謝恩の心で地域に恩返しをしたい。事業の成功を想像し、ライオンズを楽しみたい。
◇西条石鎚LC
献血・献眼・骨髄バンクへの登録推進等、地道な活動に傾注する。
また.障害者等の支援活動も推進する。会員全員(家族も含む)での旅行(南予)を実施する。
  
※副会長の体制について各クラブの考え方を尋ねる。
 2名が良いのか、3名が良いのか各クラブで意見は分かれるが、副会長の役割を明確化して
 副会長主導の委員会活動にして行きたい考えで一致した。

2)アクティビティ事業についての諮問
  各クラブの取組みを尋ねる。
  ◇西  条LC ・・・今後は継続する中で今後の方向性を探る。
  ◇東  予LC ・・・ライオンズクエストは検討したが、具体化していない。
全ての事業継続を考えている。
  ◇伊予小松LC ・・・特にスケートボード大会に力を入れている。全ての事業を継続する。
  ◇西条石鎚LC ・・・フォスタープランについては、事業仕分けの予定。

3)会員増強についての諮問
  ◇西  条LC ・・・会員増強に努めて行きたい。
             メンバー個々人に、新会員増強の意識を持ち続けてもらい、いつでも
推薦する準備を整えてもらう。
  ◇東  予LC ・・・高齢者の退会が目立つ。若い人と高齢者のコミュニケーション不足を
             感じる。高齢者が参加できるよう、全員参加の事業を考える。
  ◇伊予小松LC ・・・3名の会員増強がないとクラブ運営できない。
             何がなんでも3名の会員増強を目指す。
             少数により地区役員の免除を検討してほしい。
  ◇西条石鎚LC ・・・増員よりもドロップアウトを出さない。(前年度6名退会)
             コミュニケーション不足、全員参加の事業ではなかった。
             参加していない会員の退会が目立つ。

4)他の諮問事項(回答書)について
  ほぼ、前事項にわたって諮問しましたが、各クラブともクラブ運営に真摯に取り組んでいる姿勢が
  見受けられ、特に問題のある諮問事項はありませんでした。