健康の基本は歩き

人間は歩きを止めてから肉体的に老いてくる、精神的には何事も挑戦を諦めた時から老いてくる、今やりたい事を今出来る内に今やる

ナメクジの季節と捕獲作戦

2020-05-22 09:56:26 | 所感・雑感・独り言
My Home Pageへのリンクの方はここをクリックして下さい

今年もナメクジ全盛の時期が来た
駆除方法としてはいろいろな方法あるが、私は一匹づつ箸で捕まえる
昨年は合計で869匹  
今年は
1日目:461匹
2日目:206匹
3日目:116匹
4日目:216匹
昨日までの合計は奇遇かな999匹、今年は確実に千匹はゆうに越える
今年の捕獲は昨年より一週間位早かった関係か小さめなナメクジが多かった
毎年こんな数捕獲しているのになんでまた毎年も出てくるのだろうか?
何も考えず害虫だから捕獲するがナメクジの役割はなんだろうと疑問になり
調べてみた、当然生き抜いて己の種を繋いでいるのではあるが
落ち葉等を食べて肥えた土を作っているとの事、言われてみればそうかも
釣り用の餌だけとしか考えていないがミミズと同じなんでしょうね
そんな役割と知っても、また今夜も懐中電灯とビニール袋と箸での捕獲作業
この捕獲作戦が終了すれば、本格的な梅雨入れとアユの解禁日近しです
追記
5月22日 116匹 累積:1115匹
もう居ないと思ったがまだいるんですね
5月23日 181匹 累積:1296匹
ウイルス感染ではないがまだ減っていない、一寸あきれる感じ
5月24日 151匹 累積:1447匹
なんでこんなに居るの、毎日生まれ育っている?、いやんなっちゃう
5月25日 148匹 累積:1595匹
きりがない感じ、ここまでくりゃ意固地になっちゃうね
5月26日 241匹 累積:1836匹
まだまだ感染上昇期間?
5月27日  81匹 累積:1917匹
感染下降の傾向有り?
5月29日  85匹 累積:2002匹
雨天でないからかあまり出ていなかった、それにしても嫌になっちゃう感じ
5月30日  71匹 累積:2073匹
今日も晴天だったせいか少なかったがこれで終わりとは思えない


要クリック👉昨年のBlog要参照





最新の画像もっと見る

コメントを投稿