我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

真っ白なバラに魅せられて★ハクチョウゲの花★ヤマアジサイが咲き出して

2010年05月27日 05時18分51秒 | 夏の花
真っ白なバラが今年は元気よく咲いている。上段と下段は花の種類も違うので
何となく白色も少し違っているように思う

<

 <
<
<

ピンクのツルバラも最盛期を迎えたようで沢山咲いている

黄色いイングリッシュローズも狭い庭でどっちに花を向けようかと右往左往している

ハクチョウゲの花が咲き出してまだピンクのみ。白い色もそのうちに咲き出すだろう・2枚です
<

なんと言っても大きな紫陽花よりもこのヤマアジサイが大好き!!・2枚です
<

北海道の旅・今回一番感激したのは見たいとおもっていた花・礼文アツモリソウは開花前だったけれども"エゾエンゴサク"が沢山何処にでも咲いていたのだった
紫色やピンク色、さらにはブルーなど複雑な色の組み合わせがなんとも美しい花

<>



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ)
2010-05-27 07:37:53
おはようございます(^O^)/
エンゴサク、当地の山林にも沢山ありますが
エゾエンゴサクは大きめな花なのかな?
純白の薔薇って素敵ですね。
返信する
花の旅 (hirugao)
2010-05-27 09:07:19
花ぐるまさん  おはようございます~

いよいよ拝見出来るのですね!  花の旅のお花たちにご面会です。
もちろん白薔薇大好きですよ。
ハクチョウゲの名前もはつものです~

エゾエンゴグサはブルーや紫の色が微妙に合わさり素敵な花ですね。
返信する
白薔薇 (みーたん)
2010-05-27 09:15:52
2種類なんですね。
画像をアップしたらなんとなく違いがわかったような・・・
きっとお庭もバラの甘い香りに包まれていることでしょう。
ハクチョウゲこうしてみると、違ったお花に見えますね。
あじさい、もう咲いたのですね。
うちはもう少しです。
エゾエンコグサに出会えてよかったですね。
返信する
おはようございます (mico)
2010-05-27 09:19:51
真っ白い薔薇、大好きです。
たくさんの薔薇が咲き揃いまるで薔薇園のようですね。
ヤマアジサイ素朴な感じが好いですね。
エゾエンゴサクに出合って見たくなりました。
返信する
おはよう (どんぐり)
2010-05-27 09:41:51
純白の薔薇、黄色い薔薇、ピンクの薔薇、色々咲いて素敵ですね、我家では生垣に絡んだ小さな薔薇の花がチラチラ咲くだけなので花ぐるまさんちは凄いなと思っています。
北国への旅「礼文アツモリソウ」は “ また見に来てね ” と楽しみを残してくれたのかも知れませんね、その代わり色々な景色や色々な野の花が出迎えてくれましたね・・・、
楽しい想い出が残った旅だったことと思っています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-05-27 10:13:47
バラが表情豊か、素晴らしい白薔薇、ピンクも黄色も、綺麗ですね~。
お宅様のハクチョウゲは赤めが良いです。我が家のは白に見えてしまいます。
このヤマアジサイ、シチダンカに似ています。とはいえ、良く似たのがとても沢山ですので、名札が頼りなのです。
エゾエンゴサク、私は水色のが好きです。何色も拝見しましたよ。それに食べられるとも聞きました。群生してる画像も拝見しましたよ。
返信する
おはようございます (naoki/M)
2010-05-27 10:32:56
白いバラもなかなか見応えがありますね
純白といった感じで好きです
においが良いでしょうね
自分家に咲くバラ羨ましいです
管理の行き届かないとこには咲かないようですね
反省しきりです~
返信する
エゾエンゴサク~^^ (六花)
2010-05-27 15:34:33
花ぐるまさんのお陰で、漸くすっきりしました~
何週間も前に撮影していた函館山麓で見つけた花の名前が、どうしても分からなかったんです。
今日、花ぐるまさんのブログで拝見して思わず「これだったんだ」と。
お花の名前を調べるのも、(お花大好きなのに覚えようとしていなかったので)初心者の私にとってはちょっとした苦労です。

そして、山アジサイ。
薔薇の彩り~。
今日も素晴らしいわ
ところで~
ハクチョウゲは初めて拝見しました。
ちょっと綿毛がフワフワしているように見えます。
風邪から鼻に菌が入って、まだ少し顔の右半分が腫れている女、六花でした
利尻、私も行ってみたいです(北海道は広い~
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2010-05-27 15:44:33
エゾエンゴサクは名前だけ知っていて、それがどれほど貴重な植物なのかは知りません。今日の花達の中で、正直、黄色のイングリッシュローズを見て、心にぐさりと来ました。純粋無垢というか、清純な女学生を思い浮かべました。それは、今日のような女学生ではなくて、私たちが60数年前に見た人たちです。
人間どうしても内面の善し悪しが外に出ますね。素晴らしいバラです。
返信する
季節は正直ですね~。 (オオルリー55)
2010-05-27 17:38:46
ヤマアジサイが咲きましたか、素朴で何処と無く哀愁を感じる花で私も大好きです。暗い林道にひそりと
咲いて居ると堪りません。これからは野にもいろいろ咲いて来ますね~。野生の物は質素で有りながら何処かロマンを感じますね。バラは女王しかし豪華絢爛で
有り過ぎ、親しみを感じません。おっとと勝手を言って申し訳有りません。ご勘弁を!!
(人それぞれですね~。)
返信する

コメントを投稿