我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

もう一度ダイモンジソウを~★太平洋~日本海を歩く

2009年10月29日 08時12分54秒 | 秋の花
落ち葉が散ってかrからと音がする~冬の足音かな~内科物寂しげ。
そんな時にこの可愛い小さな花・ダイモンジソウを見ると心やすらぐ

<
<■ダイモンジソウをもう一度■
<<<<<

撫子も元気に咲き始めた
<
ノコンギクのような都忘れのような花も咲いている。いつの間に
我が家で咲くようになったかな?
                                             <
★太平洋~日本海への道のりの残りは4分の1ーーーー
木崎湖から青木湖までの道を2日間で歩く

先ずは白馬村のマンホールの蓋・雨で見えにくいけれど、白馬三山とカタクリの花
<

  <<

表 紙・昭和50年ここからアイスバーンの道路をスキーツアーバスが湖に転落したと
     いう場所・青木湖
1枚目・目にも鮮やかな紅葉
2枚目・道中で見つけたノブドウ
3枚目・中綱湖の辺りの楓の葉
4枚目・塩の道の石仏群
5枚目・見事な色のマムシグサの実
6枚目・黄葉が目にも鮮やかな銀杏の大木
7枚目・落ち葉を踏みしめて行く先には日本海が~
8枚目・台風20号の余波で天気はめまぐるしく変わる中で顔を見せた白馬三山



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2009-10-29 10:18:06
たくさんの花色のダイモンジソウ、楽しませていただきました。
ノコンギクがお庭にですか、良かったですね。
北国の紅葉は色鮮やかですね。
一足早く楽しませていただき感謝です。
マムシグサの真っ赤な実が目を引きますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-29 11:17:02
2番目の白からピンク、沢山咲くのも良いですね。お上手ですね~。
ナデシコの赤が綺麗です。今咲くのですからノコンギクかな?、カントウヨメナかな?、良く似た仲間ですね。
青木湖、何事もなかったように綺麗ですが、この事故聞きおぼえがあります。
赤い実が鮮やか、イチョウの綺麗なこと、落ち葉の道も良いですね。向こうはすでに雪山、そしてこれ以上ない紅葉です。
ノブドウ、近くの家にありました。食べられなくても綺麗ですものね。
返信する
大分紅葉してますね~。 (オオルリー55)
2009-10-29 14:17:14
イチョウ、カエデ見事に紅葉してますね~。
ダイモンジソウは可憐で清楚な花ですね。小さい成りに美しい!!枯れ葉に埋まった道を歩くのは気分が
良いでしょう。ガサガサの音が冬来たりの音楽ですね。冬の足音を実感させてくれる。
返信する
初めまして (goti)
2009-10-29 15:59:13
花は大好きですが、名前がわかりません。
というよりは「覚える気がない」のです。
これからも色々見せてください。
よろしくお願いします。
返信する
ダイモンジソウ (はたやん)
2009-10-29 19:51:11
こんばんは~

いろんな花色のダイモンジソウが有るのですね~
お庭には楽しみ多くて嬉しいですね。

紅葉、黄葉そして真っ赤なマムシグサの実
ノブドウの実、石仏も見られたのですね。
踏みしめて歩く落ち葉の道、
雲の彼方に聳える白馬三山の雄姿が美しいです。

終着日本海まではもう少しのところまで来ましたね。
長いトレッキング、お疲れ様でした。

返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2009-10-29 21:18:33
どの花も綺麗ですね。ナデシコが今頃咲くのですか。
表紙の紅葉の綺麗なこと、絵ハガキのようです。この調子だと11月4日のカラマツの黄葉、希望が持てますね。落ち葉の道は日本海に通じているのですか。確か、あと5回くらいだったかな。一回に30キロは歩くのでしょうね。到着したらみんなで祝杯でしょう。
白馬三山、雲を頂いて、それでも白い雪がかなり積もっている。えっ、この続きは、来春のことでしょう?
返信する
ダイモンジソウ (magamik)
2009-10-29 21:41:14
こんばんわ~
美しいダイモンジソウを色々見せていただき
嬉しくなりますよ。
先日花屋さんで咲いてるのを売ってましたので
花ぐるまさんのダイモンジソウを思い見てました。

思いもよらぬ花も咲いてくれ、たのしみですね。
紅葉が綺麗ですね。真っ赤なマムシグサの実、
可愛いノブドウを見ながら落ち葉を踏みしめて
歩くのは心地よいでしょう?
日本海まで無事ゴール出来ますように・・・。

ありがとうございました。

返信する
ダイモンジソウ (「はな」)
2009-10-29 21:57:24
こんばんは・・
先ほどは、ダイモンジソウを教えて頂き有難うございます(お花博士の花ぐるまさまには、本当に感謝しています)
小さな清楚な白から大きなグリーンのお花まで色々な種類のダイモンジソウが有るのですね
どのお花も可愛い~~見て居ると本当に心が和み素敵です
青葉の中に燃える様な紅葉、真っ黄色に染まるイチョウの葉や白馬三山を眺め乍歩まれる落ち葉の道自然イッパイで素敵でしょうね~~
返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-10-30 08:57:41
コメント有難うございます。
ダイモンジソウは寂しげな花ですが、沢山咲いて
くれて賑やかになりました。
ノコンギクはいつの間にか生えていました。
種が飛んできたのでしょう。
この白馬村は豪雪地帯とか。
長野オリンピックで急遽作ったペンション村が
置く悪様が来なくて寂しそうでした。
マムシグサは目立っていますね。

返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2009-10-30 09:06:43
コメント有難うございます。
ダイモンジソウは一番初めに求めたものは失敗しましたので
その次からは1年中同じ場所で育てて成功しました。
そして段々種類が増えていきました。
カントウヨメナかノコンギクか葉を見ても花を見ても
?でした。
青木湖は美しいですが、冬の雪道は矢張り危ない
ですね。
北アルプスの山々は雨が雪になっていました。
と、同時に紅葉もとても綺麗でした。


返信する

コメントを投稿