我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

もう春の準備を始めた★今日は鳥さんが我がレストランにもやってきた

2008年11月30日 06時21分50秒 | 冬の花
植物は誠に正直。春の光を感じているのだろうか~日本水仙の蕾がっ目立ち始めた
ダイアモンドリリーもまだまだ元気にいっぱい咲いている
<

日本水仙の蕾が膨らんで~

春の準備中の花に混じってまだまだ元気な秋の花も!
先ずはペリシカリアの白い花
<
               こちらはペリシカリアの0赤い花
                      <
ニチニチソウがまだ元気です
<
            もうそろそろ終わりかなと思うけれどまだ元気に咲くインパチェンスも大分整理したんだけど…
                      <
★昨日は小春日和。庭の伸びすぎた枝などの整枝。そしてもうそろそろおしまいの小菊をカット。柿の収穫。などなど…その後に一斉にやってきたメジコ・メジタロウ そしておまけにコゲラまでやってきた~電線の上のほうにはセキレイも~ああ忙しい日
先ずは柿の収穫を

次にコゲラとメジロの競演を!! 画像は3枚あります。マウスオン&1クリックしてくださいね
花ぐるま家の柿は美味しそうだけど~コゲラの僕は虫の方が好きなんだ~いないかな!?
<>

次に電線の上のセキレイを~ハクセキレイかセグロセキレイか分かりません。最初は歩道にいたのにカメラを出している間に電線の上に逃げた
<>


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペリシカリア (花好き)
2008-11-30 10:52:49
お早うございます。我がベランダにペリシカリア

欲しいと思うほど可愛いですね。

ダイアモンドリリーの綺麗な色、ニチニチソウは

元気ですよね。柿はどれ位の数収穫できるのでしょうか。
何時見せていただいても、美味しそうで
コゲラの丸い瞳可愛い。鳥さんも

川でよく見かけるようになり楽しいです。
返信する
こんにちは (ラベンダーK)
2008-11-30 11:37:21
昨日は小春日和でしたね。
私には掃除日和で早くも大掃除してました~。
週末に天気の良い日がこれからあるとは限らないので。

日本水仙の開花は早そうですね。
咲くのが楽しみ。
家でもニチニチソウはまだ咲いてます。
いつまで咲くんだろう。
だいぶ種も採れましたよ。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2008-11-30 14:59:58
メジロにコゲラにハクセキレイ!しかもあの激しく首を振るコゲラ君、ジャスピンじゃないですか。お見事!で~す。やればできるんだね。
柿の収穫、羨ましいな。ビタミンCと鉄分が多く含まれる柿はカラダに良いのですよ。毎日一個ずつ食べれば、今年は風邪を引かないでしょう。
返信する
こんにちは (mico)
2008-11-30 15:14:49
ダイアモンドリリー欲しくなりました~
柿が豊作ですね。
広いお庭で沢山の小鳥の訪問羨ましいです。
返信する
花好きさま (花ぐるま)
2008-11-30 21:50:40
コメント有難うございます。今京都のホテルから携帯からの投稿です。暖かい日で高台時のライトアップがとても美しく、池に映った紅葉に感銘しました。
返信する
師走ですね (アツガーリン)
2008-12-01 10:08:40
 我が家も水仙は咲き始めました。此の水仙土地にあっているのか珍しく早く咲きます。そしてやたらに増えます。
 鳥は「しじゅうから・じょうびたき・おなが・むく・ひよ」などが常連です。

せわしい「師走」になりましたね、、、。
返信する
風のガ-デン (迷えるおじさん)
2008-12-01 11:56:47
こんにちは.

年賀状の絵として「千両・万両」の練習をしましたが
12月度の絵の教室[今月は12日(金)]の題材は
「水仙」の予定です.
その頃にはもう咲いていますでしょうか.
お正月の絵として「水仙と千両」という組合せも
素敵でしょうね.

毎週木曜日の夜10時から「風のガ-デン」という
ドラマ(倉本聡演出,中井貴一,緒形拳,黒木メイサ他)
をフジTV系列にて現在放映しています.
富良野に広大なブリティッシュガ-デンを2年がかりで造成.主人公の家族が育てるこのガーデンには計365種類の花が季節ごとに咲き乱れ,その美しい癒しの風景は
ドラマの見どころの一つとなっています.

「花ぐるま」さんのお庭もこんな風かなと想像して
このドラマを見ています.
返信する
メジロちゃん到着しましたか!! (オオルリー55)
2008-12-02 13:41:14
メジロちゃん可愛く撮れてますね~。
到着おめでとう!!これで安心しました。
電線の鳥はハクセキレイでしょう。(2ツのこの様な画面は空抜けと言います、露出を+1位に補正するとGoo~。ですよ。老婆心ながら!!)
花達はもう春の準備ですか、冬来たり成らば春遠からじですからね~。花達はどんなセンサーを持って居るのですかね~。
返信する
コゲラちゃん見落とし!! (オオルリー55)
2008-12-02 13:49:37
コゲラちゃん見落とし!!ご勘弁を!!
コゲラちゃんGoo~ですね。チョコチョコ動くのを見事に捉えましたね~。構造、ピントお見事!!
もう鳥さん撮影OK!!OK!!
返信する
ラベンダーKさま (花ぐるま)
2008-12-02 19:17:45
コメントをありがとうございます。
今日2日は寒々とした一日。
やっと落ち着いてコメントしています。
出かけるといろいろ後が大変ですね。
明日は午前午後共にボランティアがあって
なかなか自分の時間がない状態です。

Kさんはもう年末のお掃除を始めたの?
偉いなあ~私も見習わねば!!

水仙も多分12月中に咲くでしょう。
日日草の種もとってるんですか?
私は自然のままにして~でもまだ咲いてますね。
震えているかもしれない?
返信する

コメントを投稿