我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

実りの秋ーその4ー

2005年11月18日 08時00分00秒 | 秋の花
マンリョウ 小鳥が運んでくれた種から出たマンリョウが沢山我が家で生息中

            センリョウ  この苗は以前住んでいた家からの持越し品です。
              
クリスマスホーリー 3年前の夏、留守の間に全部葉が枯れていたのですが、見事復活1(鉢植です)
     
     実は千両や万両より一回り大きく、その内に大きな鉢に植替の予定。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスホーリー (torara)
2005-11-18 10:07:12
いまどきになるとよくペイントの題材でこの実と葉を描きますが・・・

実物見た記憶がないのです。これだったのですね。

良かった見れて。♪有難う!!
返信する
こんにちは (mico)
2005-11-18 14:49:28
千両も万両も色づいてきましたね。

クリスマスホーリーの実はまだ見たことがありません。
返信する
toraraさま (花ぐるま)
2005-11-18 16:45:47
この木は一度枯れたと思ったのですが、根だけ残して切ったらその次の年からまた伸びてきて、再生。でも今一木姿が良くありません。

全体を撮ると分かるのだけれど・・・

美人コンテストには程遠いのです。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2005-11-18 16:47:26
クリスマスホーリーは一回り大きな実で大好きです。この時期にピッタリ赤くなってくれるので
返信する
Unknown (かの)
2005-11-18 17:43:53
万両は大好きです。

今の家は日当たりがよくてうまく育たず、日陰が出来た今は狭すぎて植える場所がなくなってしまいました。

近所でクリスマスホーリーではないかと思う木を写して来ました。アップしますので見ていただけませんか?実を蒔いたら発芽しますか?蒔くとしたらいつがよいですか?ご存知でしたら是非教えてください。
返信する
赤と緑 (ちゃくれ)
2005-11-18 18:20:24
  こんばんは♪

 きっと・・・・・センリョウとマンリョウの区別はつかないかもしれません、私。

 でも、真っ赤な実が鮮やかで綺麗!



 この実と葉はクリスマスリースにぴったりですね♪
返信する
かのさま (花ぐるま)
2005-11-18 18:40:04
ホーリーの実はとても大きく、私も播いたことは有りませんが、今年~来年試して見ます。

葉はギザギザ、ヒイラギよりはとげとげしていません。明日をお楽しみに!
返信する
ちゃくれさま (花ぐるま)
2005-11-18 18:42:43
万両は実が下を向いて成り、千両は上を向いて成ります。それが一番の特徴だと思います。

万両の実には茎?がついています。

ホーリーは矢張りクリスマス向きの赤い実がパッと目に入ります。
返信する

コメントを投稿