我儘ZC

オンラインサッカーゲーム[ZERO CUP]が終了して数年たつのに諦めきれない・・なサイトです。

中央から崩す

2004-07-12 20:25:45 | 戦術その他
前回はサイドからの攻撃を紹介しましたが、中央からの難しいと思われる攻撃はどのようにすればよいのでしょうか。
考えてみたいと思います。
何回も言っている通り、現在のZCの仕様ではある程度以上のDFを崩すのはそう簡単なことではないはずです。
ZLでの強豪同士での試合の結果が良い例でしょう。
さて、考えてみましょう。パスだけで中央を抜けることは出来るのでしょうか?
答えはもちろん否です。相手をかわす、溜めを作るドリブルなども組み込んでいかなければそう簡単には崩せません。
では、効果的なパスとはどのようなパスでしょうか?やはり前のスペースに出して取ってもらうのが一番いいですよね。
ロブにせよゴロにせよ、相手にとって受けやすくなくてはいけません。
では効果的なロブ、ゴロパスをいくつか紹介したいと思います。
ロブパス
ロブパスの利点は受け手に余裕が出来ることです。その余裕を生かしてあげましょう。
例として自分が中盤でボールを持ち中央に入れたいとき、受け手の足元にぴったりはめ込んだとします。ですが受け手はいざ受けると瞬間的にボールが自分にくるため、判断に余裕がありません。
そんなときは相手の走って丁度合う位置辺りに本当にピンポイントなパスを出してやるといい感じです。前が開いてれば瞬時に飛び出せますし、サイドにワンタッチで流しても可です。余裕がなければ相手のDFを見てかわす動きも可能でしょう。
ゴロパス
ゴロの利点は転がる、というところです。
これを生かせば誰でもリアルチックなスルーパスを出すことが出来ます。
まずボールを持ったら自分でスペースを探します
次にそのスペースにパスを出すわけですが、ちょっと考えてみましょう。
そのスペース目掛けてゴロパスを出したとします。
ですがわずかでもそのスペースが自分から斜めであると、ボールはスペースを越えてさらに奥へといってしまいます。よくありますよね。
確かにスペースにパスを出すわけですが、ちょっと考え方を変えてみましょう。
ゴロパスが止まる場所をスペースと考えてみるのです。
例えば自分の左前方にスペースがあり、そこにDFと受け手がいるとします。
そこで相手DFの内側に長く強い球を入れてやるわけです。
そうするとボールはだんだんと開いていき、DFは追いつけそうで追いつけずスルーパスが出せるわけです。
これは「もうわかってるよ、こんなの常識だろ!」って人もいるとおもいますが、ZCの中でこういうパスはみないかな~、と思って書いてみました。
他にはボールを持ってパスと見せかけて1人スルーパス等もやってみると案外フリーになれたりするものです。
あんまし中央突破のことについて書いていない気がしますがあしからず^^;