おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

火鉢な日々

2014-02-04 | つぶやき

 今年の冬は、《火鉢な日々》を過ごしています。

子供のころにあった、両手が回らぬくらいの大きな火鉢が欲しかったけど、

場所やら、世話やらを考えて、ずうっ~~~~と諦めていました。

でも、諦めきれず、ついに、小型の手あぶり火鉢を買いました。

手あぶり火鉢とはいえ、炭の遠赤外線効果で結構暖かい、

をかざすだけなのに、体の芯までしっかり温もってきます。

なので、ファンヒーターもoffして、プチエコです。

 

残念ながら、鉄瓶で湯を沸かすことはできないけれど、

おもちを焼いたり、おかきを焼いたり、生麩を焼いたり

atomは、するめを炙って、uranは、トーストを焼いて 

ピノコは干し芋を焼く。  そのどれもすご~く美味しい。

なかでもトーストが、とにかく美味しい

オーブントースターでは出せない遠赤外線効果で、

表面は、美味しさ頂点に感じる「特上のサクッ」に、「パリッ」をプラス
そして中はモッチモチ、ふかふか、の美味しさです。

家族みんな焼くものは違えど、病みつき

毎日、楽しい火鉢な日々です。

                    
生麩(黒ごま)、焼いてますぅ            今度は、小もちを焼いてますぅ 

   

ホームセンターに売っている炭は、屋外用で煙がでるので、

大層にも、室内でも使える炭を買いに、

千日前の道具屋筋の炭専門店 炭の山田まで    

  
炭もピンキリ、店主と相談して、試しに小袋の炭を買いました。

春が来るまで、火鉢な日々は続きます・・・ 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラマシーニューヨーク | トップ | シトロン シュクレ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (ゴチ)
2014-02-04 20:06:00
小さい子がいないご家庭なら火鉢の使用も楽しそうですね。炭は点火も大変です。火起こしと言ってかまど等の種火を炭の上部に載せておくと下に燃え移るのが炭火の性質ですね。最近は料理用のガスバーナーで重ねた炭の上部に火を付けるのが簡単で良いようです。火を長く持たせるには炭の山の下方から灰を被せていき頂上の炎を調整します。sapphireさんもご存じだとは思いますが、これは掘りごたつなどでも行われていた方法です。お餅も自然な火の通りでふんわり美味しそうに焼けています。焼けた醤油の香りが漂って来そうです。
返信する
Unknown (カノッチ)
2014-02-05 08:24:07
いいねいいね、まねしたくなっちゃう。
換気にだけはお気を付けください。(^o^)
返信する
ゴチさんへ (sapphire)
2014-02-05 10:54:58
毎朝、コンロに火おこし器を乗せて起こしています。
仰られているように、下に下に火が進みますね。

炭の置き方で、勢いが強くなったり
弱めたり、火の調整も楽しいです。

さざんかと椿、
さざんかは、はらはらと一片づつ花が散り
椿は首から綺麗な形で花が散る。
散り方には大きな相違があると思います。
返信する
カノッチさんへ (sapphire )
2014-02-05 10:55:17
ありがとう。
怖いのは一酸化炭素、換気は常に心がけています。
返信する
ありがとう (ゴチ)
2014-02-05 17:38:50
言われてみれば、椿はボタボたと落ちていました。花弁が一枚ずつ落ちるのがサザンカと言う見分け方、有り難うございました。
返信する
ゴチさんへ (sapphire)
2014-02-05 18:41:08
こちらこそ、返信ありがとうございました。
そちらのコメント欄が閉じていましたので、
こちらに、書き込みました。
よしなに
返信する
Unknown (サプリメント管理士)
2014-02-06 23:21:33
炭にも値段の幅があるのですね。
初めて知りました^^
それにしても、こんがり焼けたお餅の
なんて美味しそうなこと!
ぷくぅ~っとふくらんで、割れ目が出来たら食べごろですね
返信する
サプリメント管理士さんへ (sapphire)
2014-02-07 08:15:43
ほんとピンキリでした。
茶の湯の炭は、高価で「品」がありました。
お値段にも驚きました。

バーベキュー用は、外国材で生木に近いものもふくまれているようで
煙もんもんで臭いもあるようです。
外でなら、それも雰囲気の一部で楽しいのですが
室内ではとても使えませんね。

お餅、プラス若干の焦げ目がつけば、
返信する
手あぶりという優しい言葉 (過労死予備群)
2014-02-08 08:46:13
sapphireさん、おはようございます。
雪の朝の東京では、美味しそうなシトロン・スウィーツの後の、暖かな熾火の色に、魅せられてしまいました。
ああ、懐かしい!
祖母の居間に火鉢がありました。
鉄瓶のお湯が沸き、お餅を炙ってもらいました。
「ふうふうして、おあがり」
お写真から、声が聞こえるようです。
皆様が様々に、美味しく焼き上げる品を思い浮かべて、ニッコリです。
どうぞ、換気と火の始末だけ、お大切に。
インフルエンザが流行っています。お気をつけて!
返信する
過労死予備群さんへ (sapphire)
2014-02-08 21:14:55
こんばんは
大雪、大事ございませんか?
月曜日も影響が残りそうですので
くれぐれもご注意くださいね。

わたしは、父に同じような注意を受けながら
温もりの冬を過ごしていました。
ご心配、ありがとうございます。
気をつけます。

シトロンシュクレのタルト、です。
京都に行かれた時は、ぜひどうぞ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事