おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

京都 あぶり餅

2009-11-23 | ごちそうさま

今宮神社門前のあぶり餅屋さん 向かい合う2軒
創業1000年 一和  創業400年 かざりや どちらも1皿15本 500円



つきたての やわらか~いお餅に きな粉をまぶし 3cmくらいにちぎって 竹串に刺し
炭火で 炙ります。仕上げに 白味噌の甘いタレを絡めて出来上がり。参拝後の楽しみです 



一和



かざりや



ん?一和さん、味が変わった? 
一和の あぶり餅の甘さが くどくなってません?…  
かざりやの あぶり餅は 変わらず 白味噌の風味が生きています 
きょうは二人とも かざりやにです

お土産用は3人前からです。以前買って帰りましたが
硬くなり 風味も飛んでしまうので お勧めできません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009 京都 紅葉 1 高桐院  | トップ | 2009 京都 紅葉 2 今宮神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サプリメント管理士)
2009-11-24 00:13:24
この様子、どこかの老舗バッグ屋さんを
連想してしまいました(笑)
双方とも、趣のある建物ですね。
これだけでも、充分訪れる価値がありそうです。
もちろん、お餅はかざりやで頂く事にしましょう
返信する
サプリメント管理士さんへ (sapphire)
2009-11-24 00:29:32
その老舗 まだまだ大変のようです
そちらまで 騒動が届いていることに驚きです
sapphireは 弟側のバックを 持っています

こちらのお店も お客の方が 入っていない方のお店に
申し訳ないような 後ろめたさを感じます
なので いつも両方に 入ります(二人で一人前の注文で)
返信する

コメントを投稿

ごちそうさま」カテゴリの最新記事