我が家のてんやわんや

アメリカに嫁いだ一人娘と4人の可愛い孫と、天国に旅たった愛犬ヴェルディ、そしてマイガーデン の日記

花盛り

2018-04-02 | 

 

  先月のお彼岸お中日、 朝から雨で一日中気温も3.8度で寒かった 

  だのに その後あっという間に気温が上昇

  21日から1週間もたたないうち桜が次々と開花 

  それはそれでうれしいけど、せっかく友人がこちらに来てくれて

  移転先の名所ご案内のお花見の予定も狂ってしまい 

  でも今年のお花見は、早いけどどなた様もたくさん楽しんでる様子が

  投稿されていて  

  27日に下見に行ったときは5分~8分咲き それが姉たちが来た29日は満開

  城西国際大学前の桜並木も 東金の八鶴湖も  で 外周を一回り

 

  翌日は茂原公園に! 初めて行った場所でしたが本当に満開で 見事でした。

 

       

 

      3月初めのころからかしら?お天気の日は鶯の声で目覚め  

  そして我が家の庭もいろんな花が狭いながら楽しませてくれています。

 

       

 

  まず枝垂れ桜 写真から三日後には もう満開、蕾も濃いピンクで、可愛かった。

  フキノトウも3回収穫 今は葉っぱもたくさん出てきて大きくなっています

  こんなコンクリートの間からタンポポも、土筆も出てきました

  今まで味わったことにない自然現象に本当に感激してます。

  この紫のビオラ タヌキという名前 変な名前です 

  昨年11月にふた株植えたのですが 買ったときは高くてびっくりの 

  しかし、冬の間からず~と咲いてくれて、もうしっかり元が取れた感じ

  昨年秋に球根を植えたコワニーもた満開 

  オキザリスはもうすっかり花が終わってしまった。

  白い花のキャンディタクト、フリフリのパンジーやはりネモフィラは  ね

 

     

 

  ピンクのチューリップのアンジェリケ、長いこと開いたり閉じたり楽しませてくれている

  玄関に飾った桃と八重の椿 ミモザアカシアはトルコ桔梗の生産者宅から

  自分でカットしてもらってきたもの! 何しろ広い庭にいろんな木々の花が咲き乱れ

  取り放題で  

 

     

 

   昨年も秋にストックの種をたくさん蒔きました。

   けれど なかなか難しく半分くらい大きくなったけれど 半分は  

   それに赤ばっかりが元気で 白は八重も一重も出てきたけど

   しかもピンクは一重は成長不良で、種が収穫できるかどうか?

   そこでお願いが 

   種をお分けした人で、ピンクの一重が咲いた方がいらしたら是非種収穫後

   わけていただけたら うれしいな!

   あまりの可愛さについ買ってしまった新品種のサフィニア 

   可愛いハート模様 + 名前が又超可愛い「ももいろハート」

   オレンジのデモールフォセカもビオラのオレンジとひと際目立って咲いてます。

 

   そして桃も椿も  で  今日から菜の花と雪柳が玄関を飾っています。

 

 

   秋に蒔いた他の種もずんずん育っています。

   スイトピーは 蕾も付き始め、

   カンパニュラも オルレア、アメリカンブルー、シラー も

   まだまだ投稿を待つ花あり、 

   出番までもう少し待って! 

  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何年ぶりかな? | トップ | 久し振り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花シーズン到来 (テレーサ)
2018-04-02 23:00:54
すご〜い(*´∀`*)

お花達に 会えるのも
ワクワク楽しみです!

来年は、ミサさんからの
桜情報をキャッチしたら、
翌日には、電車で Go…
行っちゃいます! ね(^_-)
返信する
この番組 (テレーサ)
2018-04-06 10:04:56
世界で一番美しい瞬間(とき)

BSプレミアムで良くお花を取り上げているので
観ています!

先週は、ミモザの花
確かに、一番美しい時は、瞬間ですね!
返信する
お庭広そう~ (花菜)
2018-04-07 14:28:24
こんにちは

暖かくなり嬉しく思っていたのにここ2~3日肌寒いです。
ミサさんの新居のお庭広そうで良いです。
沢山の花を楽しまれている様で。。。
お花のお世話に生きがいを感じておられる事でしょう。
私はお庭も狭く地植えは出来ませんが
鉢植えをデッキに並べています。(^^ゞ
本当にお花の見られる生活は癒されますよね。
ミサさんに昨年頂いた種を蒔いた事忘れていましてね
ブログで気が付きました。
矮性のストックが畑で咲き不思議に思っていました。「そうだミサさんに頂いた種だったんだ」と納得!(*^_^*)
八重の赤紫色が咲きましたがピンクは咲きませんでした。(^^ゞ

今年ミモザアカシアを買い鉢で育てています
が一本の茎に花が咲きましたよ。
大きく成る木ですが何か難しそうです。

沢山の種まきされたのですね
お花が咲いたら紹介して下さいね。楽しみにしていますよ~


返信する
ご無沙汰してます! (yun)
2018-04-11 12:05:09
おはようございます!ミサさん^^
大変ご無沙汰しております~~~
いつの間にか、お引っ越しされましたか?
私、目の疲れから、あまりPCの前に座るのを
控えるようにし、
とくにこちらのブログは本当に皆様にご無沙汰で
失礼しています。
さて、ミサさんのお宅は花盛りで綺麗ですね!
昨年送っていただいたストックの種、
ようやく~~咲き始めました!
ブログに載せましたのでご覧下さい^^
我が家もいまのところ赤ばかりです~~
とても可愛いです^^
本当に有難うございました^^
返信する
テレーサ 様 (ミサ)
2018-04-16 14:50:12
先日は遠いところお越しくださりありがとう
1年ぶりだったかな? とてもうれしかったです
またお会いできます事楽しみにしております。

返信する
花菜 様 (ミサ)
2018-04-16 15:03:07
こんにちわ  
花菜さんのブログにお邪魔して共通なことたくさんあります。
庭はちっとも広くありません
玄関を挟んで右左と別れていて
左側は私の担当 張り切っていましたが昨年秋に
コガネムシの幼虫がいて地植えを避けほとんどプランターか鉢にしています。
でも昨年蒔いた芽もたくさん出てきてそれなりに楽しんでいます。
花菜さんにいただいたグロリオサは昨年渡米のため姉に託しましたが枯らしてしまって
ブルースターは私は種を取れず分けてあげた友人から種をもらって今年春蒔きました。
しっかり芽が出てきました。

ストックも一緒に蒔いても全然同じに成長せず
全く人間のように感じています。

ミモザアカシアは知り合いから頂き丈の長い花瓶に生けて先日楽しみました。

又お花談義しましょうね
でも畑は場所も広くてよいですね

沖縄雀売り去年はできなかったので
ネットで種を購入 1週間くらい前に蒔きました。
返信する
yun 様  (ミサ)
2018-04-16 15:07:16
お久しぶりです
私よりかは投稿があるyunさんなのでたまにはお邪魔していたし♪もお聞きしました。
そのたびにtaeさんを思い出しています。
いつも種をまいてくださりうれしいです
今年はブルースターたくさん芽ができ来ています。ありがとうございます。

細く長くお付き合いよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちわ (理恵)
2018-09-11 16:34:17
こんにちわ
お元気ですか?
都会から田舎に引っ越して不便ではないですか?
旦那様いかがですか?

沢山の種を送っていただいてありがとうございます。
今年は台風の当たり年で狭い庭にも被害が出てます。コウテイダリアは枯れそうです。潮風が原因だろうな?朝顔も元気ないです。皇帝ダリアはたった一本しか芽が出なくて。。昨年も台風で痛めつけられたから種ができても成熟していなかったんだろうな?キュウリの苗も実ればキョンに食べられて枯れるしね。いいことないです。
まぁ、それなりにやっています。

どこにおでかけですか?
アメリカですか?

気を付けてお出かけしてください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事