地方の商工会議所に勤める中小企業診断士のブログ 「お酒と読書と、中小企業支援の話」

最近はほぼ読書ネタ💧
田舎の商工会議所が行う中小企業・小規模事業者への支援。そのリアル。息抜きに楽しむお酒と読書の話。

リンゴ投げ入れ大歓迎!

2023-08-02 08:09:00 | 商工会議所
中小・小規模企業に対する、本質的な課題への自走化支援(課題設定型支援、つまり経営力再構築伴走支援)について。

融資や補助金を求めて相談に来られた方には、問題解決型支援(融資や補助金)をエサに(笑)課題設定型支援をどんどん差し込んでいく。
でも、これには支援者の「課題設定型をやるんだ」という強い意識と時間が必要。
ついつい、課せられた任務を早く終わらせたくて、問題解決型のみになってしまうこともあるだろう。

支援者のほうにもエサが必要なのかもしれない。
それは外部からのインセンティブなのか、内発的なモチベーションなのか、どういう形のものがいいのか分からないけど。
しなくても評価に響かない、失うものも(すぐには)目に見えない、という環境ならなかなか人は動けない?疲れている?財政的に残業しにくい会議所もあるだろう。

数年前から、商工会議所というところは、もうとっくに転換期に入っていると思う。「変化に付いていけたほうの会議所」になりたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿