地方の商工会議所に勤める中小企業診断士のブログ 「お酒と読書と、中小企業支援の話」

田舎の商工会議所が行う中小企業・小規模事業者への支援。そのリアル。息抜きに楽しむお酒と読書の話。

RESAS

2024-01-26 08:00:00 | 商工会議所
RESASという国が公開している統計データのサイトがあります。
国勢調査等の様々なデータを利用して、その数字をグラフ等に見える化して表示できます。データは多様な切り口で、しかも県単位や市町単位で抽出できます。

商工会議所では、このRESASを使って自分の街を統計的に分析し、その結果を情報として会員企業に広く提供したり、もしくは会議所の事業計画策定に役立てたりといったことをしています。

RESASは興味の向くままに次々とデータを表示させていくだけでなかなか楽しいものです。
自分が持っていた感覚(印象)をRESASが裏付けてくれたり、または意外な我が町の姿に驚かされたりします。

昨日は、RESASから見た市の姿を会報誌で情報提供するために記事原稿を書いていました。
しかし、いざ会報誌に載せると思うと、そのプレッシャーは大きかったです(笑)下手なことは書けない…💦
組織的に公開されている情報が通りいっぺんの内容になったり、平凡な切り口だったりする理由が体感できました(笑)

さー、今日も元気にがんばろー





最新の画像もっと見る

コメントを投稿