地方の商工会議所に勤める中小企業診断士のブログ 「お酒と読書と、中小企業支援の話」

田舎の商工会議所が行う中小企業・小規模事業者への支援。そのリアル。息抜きに楽しむお酒と読書の話。

困ってるねん、話聞いてや

2024-08-20 23:41:00 | 商工会議所
顧客と協力企業の関係が悪く、その間に立たされて困っている。会員さんからそんな相談がありました。
その顧客とは未契約で法律関係はなく、つまり、まだ顧客ですらない。でも、そのお客さんは頻繁に電話してきては「なんで工事してくれないの?」と迫る。ここ数ヶ月ずっと。
協力企業は現地確認のときに、事後のクレームの危険性が高いと評価したらしい。無職なので支払い能力も怪しいと。
とりうる選択肢を検討して並べ、それぞれで起こる最悪の事態を想像してみて、経営者として人としてどの選択肢を選ぶか。決定した方針を実行するための具体的な方策を話し合いました。
法律相談などの専門家相談でもなく、補助金や融資の相談でもなく、
「今、困ってるねん。話聞いてや」みたいな相談…やっぱり嬉しいです(笑)これを経営力再構築に繋げていく…やってみよう





最新の画像もっと見る

コメントを投稿