インドアカードゲーマー日記

日常のことをつらつらと綴ります。
話題は主に趣味のカードゲームです。
ゆっくりしていってね!

ヴァンガード大会レポ 87

2017年06月24日 04時28分59秒 | バディファイト
使用デッキ たちかぜ

1戦目 ギアクロニクル 引き分け
未来を完ガで防いだら時間切れ。
相手ドラスティック、こちらスコールレックス。初回オルタードでバインド稼ぎ。こちらはマキシマ。アークバードを食わせてミスティックでバインド。返しオルタード、こちらマキシマを繰り返し。次ターン、遂にデミウルゴスに。未来作られたのでバインドしていたアークバードをミスティックのスキルで呼び出し、無事生存。返しフルブレードレックス。連パンするも当然ダメージトリガーが乗って止まる。返しミステリーフリーズ。しかしなんとかG1は捲られずに済んだので、完ガで凌ぐ。このターンで時間切れて終了。

2戦目 かげろう ×
ブレイズでアド稼がれ過ぎて負け。
相手ブレマス紅焔、こちらスコールレックス。自分からRを減らす都合上、ズィーゲンが辛い。マキシマ経由の後、フル展開されたRをツインテンペストで焼き払う。しかし紅焔のスキルと各種ブレイズですぐに立て直される。手札なしでスタンドしてくるズィーゲンを2度は耐えるも、5点の状態でヌーベル使われて負け。

3戦目 ぬばたま ×
ダブクリで負け。
相手シラヌイ朧、こちらスコールレックス。初回超越マグンテンブ。3点でスルーしたらクリ2枚引かれて終了。

土曜日の大会です。ミスティックが4枚になったのでレックスを使ってみましたが、まともな勝負は1戦目だけでした。というか1戦目もFV戻されてまともな動き出来てませんでしたが。上手くいかずにストレスマッハな1日だった。
パックは剣牙でフドウブラスト。パックが中々変わりません。お店が値上げをためらっている様子です。
ラプトルレックスの効果のタイミングを「殴った時」ではなく「バトル終了時」だと勘違いしていました。気を付けたい。
それではノシ

バディファイト 大会レポ61

2017年06月23日 20時32分48秒 | バディファイト
使用デッキ スタードラゴンW

1戦目 スタードラゴンW 〇
ワンショット勝利。
相手初手ジャックを立てる。トリプルバスターを入れて4点の大ダメージ。返しトリプルバスターをコールし、PRバルソレイユを重ねてバディコール。打点を上げる効果を選択し、5点の貫通×2回をジャックにぶつけて勝ち。

2戦目 ヒーローW 〇
ワンショット勝利。
相手戦艦。サツキに着任し、サイズ0艦載機のコール時能力でサツキの打撃力を上げ、初回4点の大ダメージ。返しトリプルバスターをコールし、PRバルソレイユを重ねてバディコール。打点を上げる効果を選択し、5点の攻撃を2回。盾なかったらしく勝利。

3戦目 百鬼夜行 ×
2回攻撃+必殺2回攻撃の波を凌げず負け。
ヤミゲドウをセンターに立たせてコントロール。トリプルバスターを入れたバルソレイユは対抗破壊でトリプルバスターを剥がされ、返しで殴り倒される。ゴルディロクスで押し返そうとするも、ヤミゲドウの2回攻撃+必殺ヤミゲドウの2回攻撃で溶かされる。ここからサイズ3ネオドラゴンを引かなくなり、厳しい戦い。爆雷も絡んで徐々に押されてきたところを、2度目の必殺コールで終了。

4戦目 デンジャーW 〇
クレイドルの打点を上げていくデッキ。
こちらは盾を引き過ぎてモンスターのいない厳しい状況。ケールナーやファクトリーで手札交換をしていくもいまいち。しかし相手もクレイドルは順調に育つものの、モンスターは1体なのでクレイドルに盾を使って時間を稼ぐ。盾を使い切ってもうダメかと思った時、なんとかグライゼンZKをドロー。しかもトリプルバスターが入る。相手は魔法のコストでライフを減らしていたため、3点になったグライゼンとケールナー×2体、バリアバレットでジャスト勝利。

土曜日の大会です。バルソレイユとトリプルバスターで簡単にワンキルが出来ると気付いたので、フル投入してみました。トリプルバスターやっぱりダメですよ。周りのスタドラこのカードが入っている形ばかりです。規制待ったなし。
グライゼンは当時はまぁまぁだったけど今は重いと思った。
それではノシ

ヴァンガード大会レポ 86

2017年06月23日 19時53分09秒 | ヴァンガード
使用デッキ メガコロニー

1戦目 ジェネシス 引き分け
お互い粘って時間切れ。
相手フェンリル、こちらスターグビートル。デストロイヤーになり続けてひたすらⅤを縛る。相手は再ライドが成功した時はテュールやヴァナルガンドで攻め、失敗した時はG4フェンリルやドゥームブレイスで効果を使っていく。火力が出ずヒールも多めに引かれて倒し切れず、時間切れ。

2戦目 ペイルムーン ×
ロロットで超越コスト稼がれて負け。
相手ヴィーナスルキエ、こちらウォーシックル。超越は1回デストロイヤーになったのみで、後はLBでⅤを縛る。相手は早々に5点になったので、条件には事欠かず。しかしロロットが毎ターンG3を供給するので、Ⅴスタ封じの恩恵が薄い。ソウルとの入れ替えでRスタ封じも聞かず、超越分差を付けられて負け。

先週の大会です。まさかの2戦で終了。引き分け多かったからね、仕方ないね。
やっぱりマシニングは火力のなさがネックです。上手くはまっても攻め切れない事がざらでした。
パックは剣牙でキナリウス。ラッキー。
Rで21000ラインを意識することが大事だと思った。
それではノシ

バディファイト 大会レポ60

2017年06月19日 20時20分51秒 | バディファイト
使用デッキ デンジャーW

1戦目 ダンジョンW ×
耐久を抜けず負け。
センターに魔王を置き、効果でアドを取っていくスタイル。牙王フォーメーションで回復を絡めて殴っていくも、アトラやミセリア等の硬い魔王を抜くのに時間がかかる。徹底したセンター狙いに回復が追い付かなくなり、じり貧で負け。

2戦目 スタードラゴンW ×
シュート喰らって負け。
こちらは回復で粘り、相手はモンスターの硬さで粘る、不毛な戦い。必殺技警戒でライフを多めに保つも、ジンはすぐ殺され、束縛のコストでもライフが減る。結果5点以下にまで減らされてしまい、シュートで終了。

3戦目 ドラゴンW ×
ワンキルで負け。
後攻1ターン目でバッツを絡めた連撃を受け、ファイナルフェイズで必殺技撃たれて終了。

先週の大会です。バッツ怖いでしょう。久々のタイラントですが、1勝も出来ませんでした。もう時代は移り変わったというのか。
まぁその原因は割と分かってて私のプレイングのせいなんですが。回復が豊富なのでつい耐久に走ってしまうのですけど、そこはデンジャーなので、耐久しても結局息切れするんですよね。オウガを早々装備して1撃にかけた方が勝率は上がると思います。その為に喝破もある訳ですし。
ちゃんと攻撃にリソースを割こうと思った。
それではノシ

ヴァンガード大会レポ 85

2017年06月14日 23時35分59秒 | ヴァンガード
使用デッキ ギアクロニクル

1戦目 シャドウパラディン 引き分け
お互い硬くて時間切れ。
相手ルアード、こちらクロノジェットドラゴン。超越合戦でこちらはフェニックス連打。相手はダムド、スペクトラルブラスター等。3回目の超越でフェイトライダーになり、リア4体にパワー+3000で攻勢。しかし防がれ、返しファントムブラスター。ここも防ぎ切り、時間切れで終了。

2戦目 ギアクロニクル 〇
流れ掴んで勝ち。
相手クロノジェットG、こちらクロノジェット。相手初回ファンロン。アドを稼ぐ。こちらはフェニックスで連パン。返しスプリットペガサスを多めに引いたヒールから呼び出したGGで防ぐ。返しフェイトライダー。リアにパワーを割り振り、ガード値上回って勝利。

3戦目 リンクジョーカー ×
ワールドエンドで負け。
相手フリーズレイ、こちらクロノジェット。呪縛と徹底したリア叩きでCBも使えない。フェニックス連打でなんとか殴るもガードされる。相手はビッグラ連打で動けなくする。リアが全て消えたのでアップヒーバルを1回経由。返し“∞” グレンディオスになり、リバースをばら撒いて全呪縛。次ターンのメイン開始でワールドエンド。

4戦目 ギアクロニクル 〇
相手が事故って勝ち。
相手ファングタイガーG、こちらクロノジェット。相手は1ターンG1で止め、その後アシストしてG2へ。G3になった瞬間フェニックスへ。アシストで手札を使い、元々ガード値が多くなかったこと、序盤にダメージを重ねたこと等で防げなくなったらしく、終了。

先週の大会です。クロノジェット主体のギアクロニクル。大会は地味に初めてだと思います。サブⅤはバリフで、リープ先としてメタルグライダーとイミを刺してあります。フェニックスで表のカードを増やし、フェイトライダーでパンプをばら撒くのが基本戦術。この日に1枚足りないドキドキワーカーを買い足して出ようと思ったら売り切れで、3枚で出なければならなくなりました。なんてこった。
パックは剣牙でディフェンディング・ゴッデス。
フェイトは序盤から終盤まで活躍する良カードですよ。
それではノシ