インドアカードゲーマー日記

日常のことをつらつらと綴ります。
話題は主に趣味のカードゲームです。
ゆっくりしていってね!

角王大出陣!!

2015年11月30日 20時20分54秒 | バディファイト
書くのもそうだけど、今回は買うのも結構遅れてしまった。

超ガチレア
竜騎士 ピサロ
四角炎王 バーンノヴァ
洗礼の騎士 カミル

ガチレア
五角竜拳 烈光
従者 ガープ
ネバー・セイ・ネバー
無天竜王 メラバクシン
炎王の舎弟 リッキー

角王が無事に来てくれて良かった。角王大出陣なのに角王0だったらめげるわ。どこにでも入れる蘇生カード、バーンノヴァが来てくれたので結構満足です。効果を使えばそのターンは死なず、返しは3回攻撃で相手を沈められるようにデザインされているんですね。サイズ3なので思考停止でセンターに出し、トップ武器という幸運を活かせなかったことがあります。武器あるなら横に出すべきですね。どうせそのターンは鉄壁なんだし。
ピサロは竜騎士にとてもありがたいドローソース。百鬼が付いてそちらでも需要が生まれてしまうのが苦しい。というかこの弾の竜騎士のレスト戦術がすごく面白そうです。わざわざ専用の設置まで貰っていますし。エンリケとかも優秀なんだよなぁ。元々フォースリターンでイワモトやマクシミリアンを使いまわすのがすごく好きなので、是非組んでみたい。
カミルは強いしデッキのキーなのは分かるけど、現状組む予定がない。ダンジョンの騎士は組もうとすると高額になりますしね。この人なんでゲージ増強効果まで付いちゃったんだろう。武器サーチだけで十分強いのに。
烈光はせっかく当たったのでドラムデッキに入っています。ドラムがいると6000の打点3貫通と破格の性能に。ダメージを減らす効果も百鬼、マジック、カタナ、ダークネス辺りを相手にするのに助かります。本当は五角デッキ向けのデザインなんでしょうが、金銭的に組めるわけもないです。なんで五角ドラムをシークレットにしてしまったんだ。主人公の相棒だってのに。
ネバーセイネバー、ガープはマジックのデッキがないので観賞用ですかね。ガープはサイズ1減らしてもステが適正の範囲を出ないんですが、それは。まぁサルベージ効果が付いてるからでしょうけど。
ネバーセイネバーはかなり高性能なカードですね。対抗の有無を気にしないならソロモンのカギ上巻の上位互換です。関係ないですけどシンデレラガールズを知っていると曲名かな?ってなります。
メラバクシンもサイズ関係なく除去出来るので、単体で採用しやすいです。あまりないことですが、エンシェントはステータスで上回られると突破しにくいですし。
リッキーは随分と強化されましたね。レストコスト等もなくゲージだけなので、効果だけ見ると破格のカードに思えます。サイズ3とゲージさえ確保出来ればほぼ不死身というのも恐ろしいところ。サイズ3の大型に簡単に貫通を付与出来るのは脅威です。
なんだか今回のパックで組むデッキはお金のかかる物が多い印象。まぁ角王はどれも一定以上の額になりますよね。W選ばないから需要も多いでしょうし。ゆっくり竜騎士を集めていきたいです。
それではノシ

2015年 夏ア二メ 評価

2015年11月29日 21時06分15秒 | アニメ・特撮
☆☆☆☆☆
がっこうぐらし!、アイドルマスター シンデレラガールズ

☆☆☆☆
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり、オーバーロード、モンスター娘のいる日常、のんのんびより りぴーと、下ネタという概念が存在しない退屈な世界、シャーロット、WORKING!!!、プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!、仮面ライダードライブ、カードファイト!! ヴァンガードG

☆☆☆
境界のRINNE、わかば*ガール、フューチャーカード バディファイトハンドレッド

☆☆



☆☆☆☆☆に2本並ぶのは豊作の証。
正直今季はリーチかかってるというか、惜しい作品も多かったです。イリヤは前半日常回を詰め過ぎていなければ。GATEは半端なところで切られなければ。シャーロットは最後にダイジェストの如き速さで詰め込まなければ、といった具合でした。特にシャーロットは10話の盛り上がりが尋常ではなく、これは神アニメだと喜んでいたので、最後の落ち込みっぷりはかなりのものでした。物語は最後までどう転ぶか分かりませんね。良くも悪くも。
今季は感動出来る作品が多かったです。
それではノシ

2015年 夏

2015年11月29日 20時48分36秒 | アニメ・特撮
この期はかなり豊作でした。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり・・・兵器類、戦闘作画共に良かった。世界観も作りこまれていて入り込みやすい。分割2クールのせいで半端なところで切れたのが残念。

オーバーロード・・・主人公が最高クラスかつ魔王という斬新な設定。いわゆる無双系だが単調にならず、引き込まれる面白さがある。主人公の心理描写がしっかりしていて、人間臭い部分に好感が持てる。

モンスター娘のいる日常・・・人外の少女達とのラブコメディ。いわゆるハーレム物。ハイテンションでテンポが良く、とっつきやすい。ギャグ色が強いのでハーレム苦手な人にも入りやすいかと。キャラクターの魅力と声優さん達の熱い演技も必見。

のんのんびより りぴーと・・・田舎のまったり日常系アニメ。のんびり見るのはもちろんのこと、作業中に再生するにもぴったりな作品。気合いの入った自然風景と、ギャグの絶妙な間が魅力。

境界のRINNE 2クール目・・・キャラが出そろって比較的落ち着き、メイン4人の絆が深まっていく様が良く分かる。キャラクターの組み合わせで話の方向性が若干変わるのが面白い。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界・・・タイトルから察せらる様に、ひどい(褒め言葉)下ネタが満載のアニメ。でも意外と深いことを言ったり考えさせられたりと、侮れない作品。結局最後には下ネタの印象ばかり残るとは思うが。風刺アニメとしての側面もあり。

シャーロット・・・美しい作画に作りこまれた設定、魅力的なキャラクターと、全てにおいて高い水準でまとまっている良アニメ。しかし終盤の展開が唐突かつ詰め込み過ぎなせいで、視聴後は微妙な気分になるかも。ゆっくり2クールでやって欲しかった。個人的には10話がピーク。

WORKING!!!・・・安定のコメディ作品。雰囲気はそのままだが次々と人間関係の段階が進んでいき、話が大きく動いていく。登場人物も増えて深みが増し、前作より世界が広くなったように感じる。

わかば*ガール・・・女子高生のほのぼの日常系ショートアニメ。平和な日常がまったりとした気分にさせてくれる。作業中に流すのにもぴったり。ラストは毎回綺麗にオチる。

プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!・・・前半は日常回が続き、ややだれ気味。しかし後半の戦闘に入れば息をつかせぬ怒涛の展開。迫力ある戦闘シーンと共に、物語がどんどん動いていきます。最終話の映画のごとく美しいバトルと声優さんの熱演は、身震いすること間違いなし。

がっこうぐらし!・・・今季1のダークホース。日常アニメかと思って見に来た視聴者を絶望のどん底へと叩き落とす、そんな作品。自分も騙されました。しかし終わってみれば日常とホラーと狂気が混在してはいるものの、心温まるハートフルアニメ。ハラハラしたい方にお勧め。

アイドルマスター シンデレラガールズ 2クール目・・・分割2クール後半。1クール目とは打って変わって、全体に重たい雰囲気。言いかえれば華やかなアイドルアニメから、いくつもの逆境を乗り越えて成長するサクセスストーリーになりました。賛否両論あると思いますし、自分も手放しに称賛は出来ませんが、結果的には良かったと思います。逆境があればこそ最終回のカタルシスに心震えますし、直視し難い輝きにも感じられます。

仮面ライダードライブ 4クール目・・・最終決戦。チェイサーマッハやブレンの最期等、多くの名シーンを生み出しました。ドライブの最後の敵がライダーでも怪人でもなくプログラムだったこと、タイヤカキマゼール等のギミックを消化し切れなかったのは残念でした。最終話でじっくりとその後の話が出来たのは良かった。

カードファイト!! ヴァンガードG 3クール目・・・神埼との決着。シオン、トコハ共に決着を付けてタイヨウも救い、綺麗なハッピーエンド。クロノもネクステージを手に入れて敵なしな強さに。ユニットも良く動くし、気持ちのいいカードゲームアニメになったと思います。

フューチャーカード バディファイトハンドレッド 2クール目・・・牙王がドラゴンWを使えなくなったり、ジャックがいなくなったりと、やや辛い展開に。仲間は徐々に強くなっている描写がされているので、牙王、タスクの復帰とノボル救出に期待がかかる。

かなりの数を見たし、どれも面白かった。感情に訴えかける作品が多かったような気がします。ここ最近では1番涙を流した時期だったかも。夏がかなり多かったので次期はもう少し減らそうかと思うし、減ると思います。
それではノシ

WGP2015 金沢

2015年11月27日 20時41分19秒 | ヴァンガード
先週友人等と金沢まで参加してきました。ラクエンロジック体験会、ラミーラビリンスのステージ等、充実した内容でした。

流れ

物販&ポイント交換

ファイト×1

ラクエンロジック体験会

ファイト×5

ラミーラビリンスのファイト観戦

閉会式

てな感じでした。前回はファイターズコレクションがあったのでフィアスバウを沢山貰えましたが、今回のガルムはあまり貰えませんでした。フィアスバウより欲しいんだがなぁ。
物販でダークゾーンのアイコンスリーブ、ポイントでグレイヲンとグレンディオスをゲットし、大分スリーブが充実しました。キャラスリの使えないヴァンガードは地味に不足しがちです。あと前の会場でゲット出来なかったヴァンガードGバインダーも交換出来ました。ドクターOが持ってるの見てかっこいいと思っていたんですよ。かなりホクホク。
ラクエンロジックが結構長かったのでファイトはあまり出来ませんでした。内訳は

使用デッキ インドラ
ギアクロニクル ○
アクアフォース ×
アクアフォース ×

使用デッキ ズィール
ネオネクタール ○
リンクジョーカー ×
アクアフォース ×

という感じでした。アクフォ率がかなり高かったです。6戦したのでファイトパックvol18を2個ゲット。
ラクエンロジックはルールがかなり複雑で、覚えるのに苦労しました。というか今でもガバガバです。あと1戦が長い。まぁこれはルールを質問しながらだったからでしょうが。ですが慣れると面白かったです。チェーンを重ねるがごとくバトルの時に手札を切りあっていくのですが、それがいかにも頭脳戦って感じで気に入りました。イメージとしてはトランプの大貧民が近いかな。
ラミラビのファイトもお手合わせこそ出来ませんでしたが、新しいギミックが見られて良かったです。愛美さんのグランブルーは未発売の先行カードが入っていました。グランブルーは初期のコキュートスが出た頃から使っていないので、デッキの発売が楽しみです。

手に入れたカード
スチームファイター ガルム WGP2015箔押しバージョン
スチームファイター ガルム
KIRIMIちゃん
メディカルボマー・ナース
鍛冶の神 ヘパイストス

毎年のことながら楽しいイベントでした。ファイトがあまり出来なかったのが残念ですが、終了後に友人宅でファイトしたので無問題。ファイコレやテクニカルパックなど、楽しみはまだまだこれからです。
それではノシ

Wヒーロー大戦

2015年11月17日 20時17分19秒 | バディファイト
Wヒーロー大戦の開封結果です。

超ガチレア
影雄 シュヴァルツ
RD ジャスティス・ドラム

ガチレア
RDリーダー イモータルスピリット
ガイグレンダー2号
激炎特捜 プロミネンスバースト
ガイグレンダー1号
悪の美学

残念ながらカイゼリオンは来ませんでした。
シュバルツはコストが苦しいですが、ダークヒーロー第一基地という補助カードがちゃんとありましたね。サイズ関係なく破壊出来るので、サイズ3等を相手取った時は基地なしでも充分な効果かも知れません。戻したら基地を待って温存するもよし、チャージ&ドローで別のカードに変えるもよしです。
ドラムは随分強い効果にされましたね。ターン1回と書いてないので、倒せる範囲のモンスターを全て駆逐出来ることになります。連携を駆使すれば大型も倒せるので、ドラムの2点はほぼ確実に入りそうです。正直ネーヴェルヴァンズやナイトウィッチクリアが可愛そうになる効果。
イモータルスピリットは軽めのコストで多くのドローが狙える、アドバンテージ獲得に長けたカード。モンスターを狩るので盤面のアドも稼ぎやすい。「夢を見た」や「必ず勝つ」でなるべく守りたいところ。ドラゴン属性を持っていたので、自分はとりあえずドラゴンアインに入れておきました。このカード、フォースアームズ、ガンヴェルズ等でヒーローでも3軸構築が出来るかも知れません。
ガイグレンダー2号は登場時にガイグレンダーをサーチ出来るカード。そして1号は変身が可能で、更に変身状態から様々な派生フォームに対抗で変身し、それらを使い分けて戦う面白いカード。自分のヒーローデッキはこれらが主軸となっています。2号のサーチで安定して変身出来、高めの防御力で堅実に戦えるので気に入っています。対抗変身によって連続攻撃が可能なので、打点が高くなりやすいのも強み。
プロミネンスバーストはヒーローモンスターで敵モンスターを破壊する度に打撃力の上がる、恐ろしい効果。単発の攻撃なので防がれやすいとはいえ、モンスターを倒す過程で自然に上がるので、常に脅威になります。しかもゲージ1で変身出来て防御が4000あるというお手軽さも魅力。他ワールドで言えばゲージ1バニラ武器に防御4000とメリット効果がくっついてくる様なもの。ヒーローWの変身や搭乗の査定はよく分かりませんね。
悪の美学はダークヒーローかアイテムをサルベージ出来る魔法カード。範囲が広めなので早いタイミングでも使い易く、状況に応じた物を加えられるのでかなり強力。一般的なヒーローWだと変身か搭乗を採用することが多いのであまり気になりませんが、アイテムでもダークヒーローにしか対応しないのは残念なところ。強力な変身や搭乗の多いヒーローWを見ていると、ラインサンダーはあたかも同系統へのメタカードのようですね。
ガイグレンダーというお気に入りのデッキが作れて満足です。余裕があればブレイブマシンも使ってみたい。
それではノシ