インドアカードゲーマー日記

日常のことをつらつらと綴ります。
話題は主に趣味のカードゲームです。
ゆっくりしていってね!

無限転生3&4

2014年06月29日 21時05分14秒 | ヴァンガード
アマゾンでやっとこ3000円を切ったので、これは4箱にすることにしました。全てはグレンディオスのため。一気にいきます。

3箱目
ЯЯЯ 星輝兵 “Ω” グレンディオス
RRR
撃退者 デスパレート・ドラゴン
ドラゴニック・オーバーロード
蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”
RR
黒翼のソードブレイカー
ドラゴニック・バーンアウト
星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン
無双剣鬼 サイクロマトゥース

4箱目
RRR
解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド
星輝兵 “Я” クレイドル
蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”
RR
怨獄の撃退者 クエーサル
黒翼のソードブレイカー
解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン
星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン
マシニング・スパークヘラクレス

グレンディオスキタ━(゜∀゜)━!SPも結構当たってる気がしているのに、こんなに当たって良いんでしょうか。加工が美しい。
これで1枚来て必要枚数が確定したので、ポイントを使った応募もしておきました。配送は時間かかるみたいなんで、金沢のファイターズロードには間に合わないかな。まぁ間に合っても回せないかと思いますが。
他はシャドウパラディンの強化が良い感じ。クエーサルで守護者は丁度4枚です。ただシャドパラはデッキ切れを起こしたことがあるのでQWはちょっと心配ですが。ソードブレイカーも良いエンジン。撃退者持っていればマナで出せたのですが。
サイクロマトゥースもなんぼでも欲しいカードですね。これが4枚あれば、他のG3が何でも、強いデッキになることは間違いなしです。
ファイターズロードにそなえて整理&調整しときます。
それではノシ

不死身の竜神

2014年06月16日 19時44分28秒 | バディファイト
不死身の竜神買いました。エンシェントワールドが組みたかったので。1箱では形になろうはずもないので、2箱。今回は一気に行きます。

1箱目
超ガチレア デュエルズィーガー “テンペスト・エンフォーサー”
ガチレア
幸いの竜 フォーボルカ
破邪顕正 剛竜火弾!
天竜開闢

2箱目
超ガチレア 太陽拳 サンシャイン・インパクト
ガチレア
竜騎士 リチャード
破邪顕正 剛竜火弾!
天竜開闢

2箱で超ガチレアは両方揃いました。一方その頃、6枚手に入るガチレアは5種なのに揃いませんでした。ですがエンシェント必須と言われる天竜開闢が両方から来たのは助かります。これで大分回転率が違いますからね。でも同じく必須の竜王伝はレアながら2枚止まりでした。これが1番使い易いんですが。
そしてズィーガーは意外といい感じに収まりましたね。また第2形態ガチ、第3形態超ガチとか、やらしいことするのかと思いましたが。第3形態以外はレアに押さえてくれたみたいですね。
サンシャインインパクトは1ゲージで6000パワーと、意外に堅実な強さ。バディと云々は状況が限定的なのでおまけみたいなものですね。6000あればバディじゃなくても連携したら大抵のモンスターは倒せますし。エナジー系統で返されないのはありがたいですが。
フォーボルカはサイズ3がいる時に切るとゲージ+2の効果。サイズ3を多様するデッキにはありがたいんですが、出す為のコスト稼ぎには使えないんですよね。竜枯盛衰の方が安定する印象。
リチャードは竜騎士のデッキに入れときました。1枚しかないんじゃ引かなそうですが、序盤来てもしゃーないカードだから、枚数は控えめでOK。是非センターに置きたい。
剛竜火弾は3ゲージに対して4ダメージというのはお得な感じがします。条件は相手のデッキによって難易度が変わるかな。サイズ2+1が基本のデッキには有効そうですが、サイズ1×3の場を作られると、2回攻撃のサイズ3でも殲滅出来ない。竜の豪雷等があれば大丈夫な気もしますが。
ズィーガーはやっぱりというか辛かったです。後続を引き込むのが難しいのはもちろんのこと、第1形態に手札2枚要求されるのも苦しい。ジャックナイフみたいなサーチがあれば良いんですが。
現状はガリアゾンドのデッキになっています。アーベントを立たせて凌いでいる間に四大属性の竜を落としてガリアゾンドに繋ぐ形。ですが各ドラゴンがちゃんと4枚ずつないので成功率はイマイチです。竜枯盛衰でゲージに入れてから落としていったりもするので結構運も絡みます。恐らくしばらくはこの形になるかと思われ。
エンシェントはサイズ3で戦うデッキなので、支援用にサイズ0が出るかと思ったんですが、そんなことはなかったです。未だデンジャーの特権ですか。嬉しいようなそうでもないような。
後は足りない竜をゆっくりと揃えていく作業です。
それではノシ

サーブドセレクター

2014年06月10日 20時09分48秒 | その他カード
ウィクロスのサーブドセレクターのボックス開封結果です。

ルリグレア
轟炎 花代・爾改

スーパーレア
原槍 エナジェ
贖罪の対火
幻獣神 オサキ

シークレット
満月の巫女 タマヨリヒメ

追加3パック 轟炎 花代・爾改

こんな結果に。追加とは言いますが、先に3パック買ってます。試しで。3パックで花代・爾改当てて浮かれていたのに、箱でも来ました。開封動画では3箱買って全てに花代・爾改が入っていた人もいたんだとか。封入率操作でもされてるんでしょうか。
しかし仮にも箱だというのに、高レアリティカードが少ない。これ定価6000円超えなんですが。値段も枚数も大人向けな設定ですねぇ。
しかし、突然のシークレットキタ━(゜∀゜)━!サイン入りカードとか初めてみます。これはラッキー。でも性能はデッキに4枚積まれているものと同じなんですよね。鑑賞用か。
対火は早速使っていますが、中々難しい。落星の炎球が3コストで15000以下除去なので、範囲−3000でダブルクラッシュ付いてることになり、性能は申し分ないんですが。序盤に使わないと意味ないのに、序盤は大体サーバントを握られているというジレンマ。相手ライフ4枚以下の時点で打ったら、ルリグの攻撃は最後なわけですからシグニ全スルーで1枚にして意味を消されますし。メインフェイズ限定だから奇襲も出来ない。そもそも数値の性能は悪くないものの、序盤に12000なんていう大物は出てこないんですよ。サイズ3のバニラ焼ければ恩の字といったところで。焼くサイズ小さくして良いから、もっとコストを落として欲しかったですね。これなら最初から断罪の轢断使った方が良いかな、という印象。弱くはないけど、これスーパーにする必要あったか?という疑問は拭えません。
轟炎 花代・爾改はちょっと特殊なカードですが、是非使ってみたい。リミットが低いのが難点ですが、一応サイズ2を3体並べられる数値ですし。グロウにコストもっていかれないのと、アーツに枠を割けるのも魅力です。殴り返しが弱いのも、エナはほぼシグニの戦闘でまかなう様なものですし、そこまで気になりません。プレイしてみたところサイズ4バニラでも出さない限りは、大体何らかの方法で除去されますし。構築が専用になるので、私の手持ちではまだ難しそうですが。
後は白と緑の切り札っぽい奴。デッキが出来たら加えます。エナジェのシグニをエナに送らせない効果、強いですね。これは返し厳しいですよ。まさに切り札らしい効果。
オサキのエナチャージは魔法併用前提なんで、安定性はやや落ちるかな。でもエナ2枚につき手札1枚増やせるって書いてあるので、緑のチャージ能力を活かせばほぼ理想的な盤面を築けそう。エナが実質手札ですからね。これも強力そうです。
チャージングやサルベージなどのアーツを増やせたことで、デッキも大分安定性を増しました。もっと色々なカードを見たいものです。
それにしても花代さんのアーツは名前がかっこいい。和な感じが良いですね。
今もう1つ買うかどうか悩み中。なにぶん高いですからね。
それではノシ