海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

果樹家庭栽培の限界

2019-04-26 21:31:22 | その他番外編

 

(越冬中のパッションフルーツ)

私の庭にある果樹の木は以下になります。赤字は成績の良いもの。

  

ブドウ   デラウエア 2本 30年ほどの老木 しかし毎年房を実らせます。2本で50房以上できます。

ブドウ ニューナイヤガラ 4年苗 1本 花芽が20個ほどついています。10房できると合格

ブドウ 巨峰 1本 昨年秋に購入した2年生らしき苗。本年は花芽が2本でておりうまく結実させたい。

ブドウ ネオマスカット 1本 2年生苗であるが 本年は花芽がついていない。

柘榴  1本 毎年美しい実を10個以上ならせるがすっぱくてたべられない。 

フェジュア マンモス 2本 花芽がかなり出ている

フェジュア アポロ 1本  花芽は少しあり

フェジュア クーリッジ 1本 花芽はごく少量

フェジュア プリティグリーン 1本花芽はかなりあり。

マンゴー  アーウイン6年成木 2本  このうち1本は現在実がついている。しかし育つかわからない。

      ハッチヤー接ぎ木 1本 本年は木の活力を期待

      キンコウ接ぎ木 1本  本年は木の活力を期待

ジャンボ釈迦頭 1本   実生5年苗らしいがどうなるのか不明 

四季なりロンガン 1本  昨年秋に花らしきものが3つ咲いただけ。本年はいくつなるのやら

イチジク 桝井ドーフィン 1本 2年前に親父が買ったイチジク 昨年は5個ほど結実。本年はおそらく20個ほどは収穫予定

キンカン 1本 昨年は5個ほどできた。本年は20個ほど期待したい。

パッションフルーツ 紫 3本 昨年はトータル10個ほど食べた。本年もそのぐらいだろう。

パッションフルーツ 黄色 3本 昨年は1個なった。しかし、着果が悪く、努力の割に紫と変わらないので2019年は縮小予定

パッションフルーツ アラタ 2本 まったく花も咲かないので本年が花をみないともう誰かにあげる予定。

パッションフラワー インセンス 2本 花はきれいだが実はあまりおいしくなかったので花鑑賞用にする。

パッションフラワーバイロンビューティ 1本 花は見ごたえがある。実が一つなったが肝心の中身はスカスカ。笑

            

             (インセンスの実はおいしくなかった。)

家庭果樹の栽培で鉢植えでの実際を種類別に書いておくと

桃・・・ 努力の割に2-3個ほどしかならない。マンゴーも同じ。したがって梨なども同じようにしかならないと思えるので大量に収穫を期待するのは無理なようである。

サクランボ・・・想像以上に難易度は高いらしい。毛虫はつくし。

ブルーベリー・・・

簡単なようにPRされているが意外と難しいとの評も。ベリー系はなにかチマチマした感があり感心しない。過去にラズベリーを育てたが日本の気候が相性悪く、極小量しか実らなかった。またブラックベリーは沢山結実したが酸っぱくておいしくなかった。

柿  ・・・奈良では腐るほど安く売っているので不要。栽培しても結実に8年以上かかるのは困る。庭には植えない

ビワ ・・・結実はそれほど難しくないらしい。しかし実より種の部分が多いので困る。

 

こうやってみると・・ブドウが意外と善戦しているので本年の秋に

選抜ナイヤガラ、あるいはヒムレットシードレスの4年苗を購入予定。来年にはブドウは合計100房程度できれば嬉しい。

また、レモンの木を植えてほしいと要望あるのでこれも考えたいですね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿