海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

水質検査8

2009-10-23 22:53:41 | サンゴ水槽
なかなか思うようにいかないものですね。

45cmのNO3は5ミリ以下になかなかならない。もう3週間にもなりますが。PO4も0.5程度ありこれもまた悩みの種です。ウオッカは1ml程度入れていますがこれ以上はなんだか危険なようでためらってしまいます。プリズムの汚水カップは茶色いヘドロが一杯。これはウオッカメソッドが効いている証拠なのですがその割にはNO3が下がらない。

30cmのほうは薬で実質バクテリアはほとんどない状態でおまけに白点病の危険もあるのでかなり見た目よりは悪い状況。

コーラルフィッシュ誌の水道水の検査の記事がありましたがNO3は水道水でも2.5ミリ当初からあるのでその程度なら水がきれいのかな?と思いますが。いやいや、サンゴはあくまでも0に近いものを要求しているのでハードルが高い!

苦労はつきもののようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿