海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

時代劇とヒーローもの その56・・・ 横内正さん 

2017-02-27 20:58:09 | 時代劇とヒーローもの

 

いままで時代劇ファンの皆様と見てきた俳優さんは以下のようでないかと思います。

 (敬称略・順不同・思いついたまま )

石田信之・工藤堅太郎・和崎俊哉・福本清三・松方弘樹・内田良平・川合伸旺・中谷一郎・菅原文太・北大路欣也・勝新太郎・小林昭二・高橋元太郎・三船敏郎・若林豪・片岡千恵蔵・桜木健一・千葉真一・藤岡弘・宇佐美淳也・石黒達也・小杉義男・中村梅之助・成田三樹夫・東山紀之・勝野洋・大木実・山城新伍・伊吹吾郎・伊吹剛・若山富三郎・花園ひろみ・天津敏・嵯川哲郎・栗塚旭・杉良太郎・藤純子・五味龍太郎・伊達三郎・天知茂・松山容子・市川雷蔵・萬屋錦之助・西村晃・大友柳太郎・里見浩太郎・高橋英樹・近衛十四郎・遠藤太津朗・大川橋蔵・市川歌右衛門・仲代達也

ではなかったかと思います。まだ大御所でおられるのでUPしていない方は 東千之助、東野英治郎、横内正、加藤剛、藤田まこと、平幹二郎、黒部進、森嗣浩司 由美かおる など 

おいおい!この方を忘れちゃ困るという方がありましたら教えてください。

 

そこで 今回は 水戸黄門で格さん役を8年間続けておられた 横内正さんを。

横内さんのプロフィールはWIKIでご覧いただくとして、横内さんのイメージシンボルは低音のナイスボイスではないかと思います。黄門様が印籠とともに悪人たちを凝らめる名セリフの 「一同控えおろうっ!」という決め台詞は里見浩太朗さんよりも迫力があり印象的でした。(と思う)

そういえば立ち回りも里見さんはあくまで綺麗さが流れていましたが横内さんのはかなりワイルドではなかったかと感じます。青い股引が裂けんばかりに足を延ばしてキックされていましたけ。笑

 

しかし格さんはボディガードの真面目な役柄なので大それたことはしなかったので色気めいた話はなかったような気がしますね。

助さん格さんはボディガードでしたが故郷には奥様がおいでだったのか、それとも独身をとおして実は助さん格さんはホモセクシアルで愛し合っていたのかと疑ってみたくもなりました。笑

いずれにせよかっこいいボディガードでしたね。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丸の内)
2017-03-01 01:32:50
よしひろさん、こんにちはー。
あっという間に3月ですね。 早いものです。

横内さんといえば、格さん、そして大岡越前(暴れん坊将軍)ですよね。
見た目も優しそうな二枚目ですが、声!声が素晴らしいです。 落ち着いた低音です。 女性がクラクラしてしまいそうな、魅力的な声ですね。

横内さんの格さんには、深雪という許婚者がいました。
回を重ねて 結婚し、子供も生まれるんですよ。 

横内さんも中谷一郎さんと同じく俳優座養成所出身。
東野英治郎さんの勧めとかあって、格さん役になったのでしょうかね??

私は未見なのですが、朝ドラの『旅路』の主役だったのですね。 視聴率良かったとwikiにあります。
水戸黄門の前年ですから、水戸黄門を引き受けられた時には、すでに全国区だったことになりますね。


格さんと越前以外で、私の印象に残っているのは、
映画『愛と死』です。 日曜の昼の映画劇場みたいなので見ました。 
武者小路実篤の「友情」と「愛と死」を合わせた映画でした。 主役は栗原小巻さんと新克利さん。 
横内さんは、自分の恋人の栗原さんが新さんと惹かれあってしまって。 新さんを殴って、そして黙って許す。
でも、最後は二人に悲劇が・・・。 
多感な10代に見たので、私の中では、強く印象に残っています。

あと、天知茂の江戸川乱歩美女シリーズ「大時計の美女」では、(格さんらしからぬ)軟弱な男の役でした。
意外性あります

返信する
Unknown (よしひろ)
2017-03-01 06:00:01
丸の内さん:こんにちは。コメありがとうございます。

数え上げると TV水戸黄門のメンバーが取り残されてしまったような感じで反省しています。あれほどの国民的TVですのにね。

東野英治郎さんは工藤先生の師匠だから色々考証を重ねて特集に臨みたいと思います。

由美かおるさんも男性に大もてだからUPしましょうね。


助さん格さんはいつも一緒で仲良し女性の浮ついた話もないから怪しぃと思っていましたが

>横内さんの格さんには、深雪という許婚者がいま>した。回を重ねて 結婚し、子供も生まれるんで>すよ。

このコメントでちょっとホットしたかな。笑

しかし考えてみると単身赴任だし黄門様とずっと一緒なんて異常だよ。笑 お役目というものの厳しいですね。でも奥様に内緒で、行く先々の吉原に出かけていたのかな。弥七が案内していたりして。笑

>横内さんも中谷一郎さんと同じく俳優座養成所出>身。

俳優座の皆さんは演技がすごいですよね。そういえば、中谷さんの日本の一番長い日の将校役は日本刀で首をはねるシーンがあり迫力あった。あのような異常なシチュエーションでも俳優座の人はできるんだな。と感じ入りました。

横内さんのラブロマンスはあの低音のボイスで痺れる人多いでしょう。ご尊顔は好き嫌いあるでしょうが声だけを聞けばどんな人かしらなど女性なら気になると思います。

またお気軽にコメントください。視聴者は250人ぐらいで安定しています。ご覧いただいている皆様には御礼申し上げます。





 
返信する
Unknown (丸の内)
2017-03-05 23:47:22
よしひろさん、こんにちは。

最近、ミラーマンカテゴリーがご無沙汰なので、
ミラーマンその14にコメ入れましたよー、(^_^)ゞ。

時代劇ヒーローもので、今、思いつく俳優さんは、
丹波哲郎さん、岸田森さん、田村正和さん。

(日活関係と石原軍団がないと思うのですが、私は、東映時代劇LOVEなので、そちらは、詳しくないす)

水戸黄門については、コメできます(*^▽^*)




返信する
Unknown (よしひろ)
2017-03-06 05:56:28
丸の内さん:コメありがとうございます。

ミラーマンの方は拝見させていただきました。
青野さんて全く存じませんでした。(´艸`*)

そういえば石原ファミリーや田村ファミリー大事ですね!忘れていました。

それではいよいよ大御所工藤先生の師匠、東野英治郎先生にしましょうか?

よろしくお願いします。<m(__)m>

返信する

コメントを投稿