-ALKAN-

しどろもどろでも声は出るなり。

整体日誌1

2017-12-09 10:39:32 | 日記

 

煌めいていましたね。朝日を浴びて。立派なこの銀杏。

この足元にはおじさんが一人いて、散った葉を集めているんですが、とてもとても、一人で集めきれる量ではないんです。歩道を黄色い葉っぱが埋め尽くしている。いや、埋め尽くしているというよりも堆積している。足首までも埋もれてしまいそうなくらい。昨日、この場所が、こんな状態であったわけがない。

 つまりこの落ち葉は昨夜一晩で散ったのか、周りに銀杏はこの一本きり。全部この銀杏が落としたのですよ。

考えてみれば、こんなに莫大な量のソーラーパネルで一年間葉緑素を作り続けたこの銀杏の生み出した総エネルギー量ときたら、莫大なものだろうな。

 木は生きている。としみじみ思いましたね。

 じゃり銭しか持っていない私はいったん銀行に行って、なけなしの貯えを切り崩して、病院に行こうとしたのですが、8時なのに、銀行が開いてない。   

何故だ?いや、何故じゃない。私のメインバンクが8時からATMが開いているからてっきりどこもそうなのだと思っていたが実際はさにあらず、9時から予約なのに9時まで金下ろせず。

 仕方がないから近所を歩いていたんですよ。だが朝一番からうまくいかないと、一日うまくいかないような気がしてくる。

(これからどうやって暮らしていくか・・・・・・。食いつぶすにも限界がくる。それも程なく。もともと薄給に耐え爪に火をともして暮らしてきたんだから。だが過度の贅沢をした覚えはない。たまに回転すしで夕食を食べたり、年一回、スパリゾートハワイアンズに一泊旅行に出かけるのを、誰も分不相応だ、セレブリティー気取りだとは言いますまい。十分に慎ましく生きてきたつもりだ。息子の誕生日もクリスマスも正月も関係なく、寝起きにプレゼントを見た瞬間の息子の喜ぶ顔をも、お年玉をもらう時のやや緊張した顔も、妻の携帯動画で見るだけで、年間300日以上も働き続けてきた。だがその生活すら今はならず、その原因は、膝を壊した原因は私の無計画な転職だと、そのまま食堂で調理師をやっていれば、今頃は普通の年末を送っていたのじゃないか。こんないい天気の週末も、ぼんやりとして銀杏を見上げている事もなかったはずだ。食いつぶしで整骨院に通って、銀行が開いておらず、ぼんやりと銀杏を見上げている父親がいいか、厨房で鍋振って、カツ丼を作っている亭主がいいか、子供にとって、家族にとって、どっちが良かったか。お前は今こそ猛省すべきなんじゃないか。うかつな目標など掲げて、身の程も知らず、中年にもかかわらず転職などとヤングがやるような事にうかつに飛び込んだ無残な結果がこれなんじゃないか。お前は、11年間積み上げてきた家族の幸せを勝手に、捨ててしまったんだよ。って事か?)などと、ぼんやり考えていると、辞めた会社のトラックが寒風の中さっそうと駆け抜けたりして、おお、いいね、このデザイン。いや、トラックのデザインじゃないよ。私のこの、人生のデザインと言いますか・・・・・・。

(おおくだくだと、まあマイナスな事ばかり並べたてたもんだ。誰か知らんが、君のドヤ顔にひとまず投げキッスや! つまりそれが実際だと、ギャフンと言わせたつもりかも知らんが、幸せを貯えただ、築いてきただなど、使えば減る、使わなきゃ減らない、でも下手するとだまし取られる、ご用心ご用心と、エエとこ札束か金塊程度に考えて納得できるようなら、私もそうやって、一年、二年、あぁ、今年もありがというございました。おかげで死なずに済みました。ナンマンダブ、ナンマンダブ、と死ぬまで一本道を正面から目を逸らしたまま、後ろ向き後ろ向き、たまに恐る恐る前を見て、あぁ、怖い。未来は怖い。と、隙間を探して生きて何の疑問も愚問も思いつかなかったでしょうな。確かに、それはそれで幸せな事でしょう。いいかもな、そういう『清貧』という言い訳に終始するだけの人生の膨大な無駄遣いも。でもいいか、君。人生は死ぬ瞬間まで、何一つ後悔する、そもそもそんな仕組みにはなっていないんだよ。ちゃんと生きてりゃわかるだろ!こうなったらこう、そしてこうなったらこう、泥道あぜ道獣道、周りにはありとあらゆる道なき道がある、見ろ!足元を、横を、そして前を!私は宅配ドライバーになり損ねたかもしれないが、そもそも人生のドライバーとして、何十年もやってきている。みんなと違うから不正解、可能性が低いから失敗、じゃあ、未熟児はみんな、本来死ぬべきなのか? 障害者はみんな、劣等感に苛まれているべきなのか? 全然違う!全く違う! 彼らには彼らが最高の幸せを感じて生きていく道が様々に用意されている。それは君の言うところの邪道だろ。ならば私は、私を、家族をそんな暖かで夢や可能性にあふれた邪道に導いた自分の判断をにますます誇りを持つ。だがこれはわからん奴にはわからんでいい事だ。もうこれ以上は話すこともない。ご高説、ありがたく頂戴した)

 時計は8:55分。もういいだろ。でも銀行は開いてない。融通が利かないねぇ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古田のベストゲームを見て | トップ | あ!妄想海外旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿