グッドフィールド(goodfield)不動産屋さんの独り言

大阪は高槻で不動産業を営む、独立3年生の本音日記です(σ´ω`)σyo♪

大切なのは気は心なんじゃ!?

2005年11月08日 | ◆Weblog
数日前に日頃からお世話になっている社長が我が社を訪れた・・・
『ちょっと聞いてぇなぁ~』と表情が重たい・・・
色々話を聞いてみると・・・
あるプロジェクトでその社長の親しい方(過去の仕事の師匠らしい)に
自社分譲を買っていただいてるらしい・・・
打ち合わせをした結果ビックリするほどの追加工事代金
そこにさらに上積み(いわいる利益)を重ねて恐ろしい追加工事代金の
見積もりとなったらしいんですが・・・
見積もりを作った本人は『お金はとれるでしょ!!』と自信ありげ・・・

しかし・・・社長の知人であれば少しでも喜んでもらい
いや!一般のお客様にたいしてもそうでなければ、本間の仕事には
ならんのではないのか!?当然、契約は思わしくない方向へ
なんでもおまけしたりすることが当然いいとは思えません!
精一杯その方の為に喜んでいただけるか努力をすることが
今後のさらなる信頼関係が出来て長いお付き合いが出来るんでは
ないでしょうか・・・

最近我が家の近所でもある会社が分譲住宅をやってるんですが・・・
近隣の方々が不満を漏らし始めた・・・
分譲業者の不親切が原因らしい、家内にも聞くと
( ̄~ ̄;) う~ん 確かに不親切やなぁ・・・と
まぁここではその理由は控えておきますが、やはり
どのような方に対しても分譲する側はプロでも
住民の方々は素人さんでしょうから『親切・丁寧・わかりやすく』が
いいんじゃないかなぁって思いませんでしょうか!?

私は以前お世話になった会社にそう教わってきたような
気がします・・・

ちょっと支離滅裂な感がありますが、すごく気になったので
書き留めておこうと思い・・・m(_ _)mスイマセン

『気は心』大切じゃないでしょうか・・・

常に相手の立場にたって仕事が出来ていれば不満を抱かれることなく
気持ちのいい仕事が待ってるような気がしました。

まだまだひよっこなんですが、こんな気持ちでがんばってます♪

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2 コメント

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うーん・・・ (ルシファ)
2005-11-10 02:07:29
建設業界のことを少しだけども、俺も知ってますが、ハウスメーカーなどは「お客様第一主義」で営業しているところもありますが、建設業全般はまだまだ「お客様第一主義」じゃないんですよね^^;

自分の会社の都合のほうが、一番になってるところが多いような気がします。まぁ、これは、サービス業全般にも言えることですが、お客様の都合じゃなくて自社の都合を優先する会社のほうが多いような気がします。

長い付き合いをして頂こうと思うと、やはりできる限り満足していただけるものを提供したいと思うし、そうでなければいけないと思うのですけどねぇ。

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いいコメントを (ぐっふぃ)
2005-11-10 09:44:36
<(_ _*)> アリガトォございます。

また色々聞いてくださいな!!
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