1週間くらい前、バラを見に行ったのですが、思うことのほか、友達やカップル、そして家族連れの多さを実感しました…笑
昔から思うのですが、仕事や日常の買い物以外で1人で出かける人って少数派なんでしょうかね… 😅
友達やカップル、家族で行動してる人がこれほど多いというのは、それほど出かけるならば、誰かと共有しながらの方が良いということなのかなと思います。
ただ、これだけは言えます…。写真を撮ることを目的にするならば1人の方が良いです。笑
私が1人で出かけるのは、単に相手がいないからですが(自爆 ← そもそも行動ペースが独自…)、逆にいうならば、1人でも寂しくない趣味として写真はありかなぁと思うことがあります。ただあまり拘るとかなり高価で重い趣味になるので、今はスマホのカメラも良いですし、ゆるっと楽しんだ方が良いかな。。。☺️
写真が1人の出歩きを向上させる…
今回のバラを例にすると、例えば、画面やファインダーを見ることで、周りの楽しそうなカップルなどの人たちでは無く、花に集中できます。笑
そして花に集中して来ると、逆に自分のペースが有り難くなる…といった具合です。
カメラの世界は、切り取るもの、記録するものという、どこか客観視した世界なので、リアルタイムな時間を誰かと共有したいという世界とは、かなり違う世界な気がしてます。
人はやっぱり周りを見てしまうと、自分と比較してしまいますよね。。。
特に、周りから見て少数派なら尚更でしょう。笑
他の楽しみを見つけて集中してみましょう……!(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و
今回の薔薇園に1人で来てる少数派な人たちも、ほぼ写真撮影に励んでる人たちでした。(私の年齢層は少なかったですが…💦)
でも、そのうちの1人、割と高齢なお婆ちゃんがいらしゃったのですが、大きなカメラを華麗に操って撮影していたのが印象的でした… 😳(絶対に良い運動になってますよね!)
写真撮影は体力も向上させる…
実は、私も写真を撮るようになってから、体力がついてきました。
メンタルの調子や、体力も元々少なかったこともあって、そのまま家にいるとどんどん力が痩せてしまいます。。。しかし、写真を撮影すると中腰になってみたり、反ってみたり、手ブレさせないように集中したりと割と体力を使います。最初は足がプルプル震えてた時期も多かったですが、楽しければ乗り越えられるというものです😂(←向こう見ず)
そんな感じで書いてきましたが…汗
私も1人で行動するのに寂しさを感じないかといえば、そんなことはありません。
しかし、対処法として「なんかつまらないから、写真撮ろー。うん、意外とうまく撮れたかも! 」みたいな感じで、ブログやツイッターにあげてみるもの良いかもしれません。そして、そこで展示して楽しめば(評価は置いといて)良いんです。きっと!😄
ちなみに今日は、前日の外出で疲れて外に出れませんでした…笑
(写真は25日の夕方の薔薇)