中華料理は家庭で出来る

■LineageⅡ リオナ鯖 引退
■EverQuestⅡ Sebilis鯖 休暇中

MUZZLE FLASH

2007-02-27 16:13:54 | 骨日記(仮)
XboxタイトルのMUZZLE FLASHを中古で安く見かけたので購入


旧箱の互換の話になると何かと話題に出ていたので


少し気になっていました。


実は一番最近の互換アップデートのリストに載っていたらしいス


ということで購入に至ったわけで




MUZZLE FLASH


硬派系のタクティカルアクションゲームで、


んー・・・・


えっと、作りは結構荒くてシステムも地味すぎww


ちなみに発売されたのは2003年ということで


画質はまぁ・・・・この年代なりの作りですかねぇ(;´Д`)


今Mission02に挑戦中なのですが


思ってたより難易度タカスwwwwww


まず、自由度がすごく高い(?)です


Mission01なんて何も無い広野から始まるのですが


無駄にだだっ広くて障害物らしいものも特に無く・・・・


いかにもMGSチックな「好きなルートで進んで戦術は無限大(゜∀゜)!」な


雰囲気がしますけど、実際はそうでもなかったス


そのワケは、システムが全般的にシンプル過ぎる点。


アクションに至っては姿勢変更・覗き見・回避くらいなもので


まったくスニーキング要素の欠片も無い


なので戦略の幅は狭い、TPSモードに切り替えれば出来ないこともないけど・・・・。


せめてカバーとはいかないものの、壁張り付きくらいは(;´Д`)


姿勢変更はなぜか通常のFPSよりも一つ姿勢が多く、


匍匐・しゃがみ・中腰・直立といった感じ


匍匐以外の姿勢から走っても速さは同じっぽいので


主に隠れるとき用?ていうか意味なくない(;´Д`)?


次に回避アクション。


このアクションは説明書に載ってませんでした


横移動中に右スティックか左スティック押し込みだったかな・・・?


なんだろ、小ネタ扱い?


アクションはこんな感じで本当に必要最低限なことしか出来ないス。




システムも際立ったものは何も無かった・・・・


そういえばキャンペーンモードにも関わらず


プレイ中のポーズ機能が無かとです・・・・・(´・ω・`)なして?


キャンペーンモードとLIVEの関係は別に無いし。


りありてぃじゅうし?




操作についても一言


感度が良すぎて狙うの難しッ(;´Д`)


その為に自動照準機能があるんだけどね


でも出来るだけそんなの使いたくないもんだよね


感度が良すぎるので視点もぐるんぐるん回るわけですが、


狭所だとすごく酔いまス・・・・久しぶり。




あぁ、難易度高い


クリアできるかなぁ(;´Д`)




■MUZZLE FLASH 公式サイト




end.

爆弾男

2007-02-23 00:31:58 | 骨日記(仮)
BOMBERMAN Act:Zero


中古で購入


いやいやいや、前々からやってみたかったんですけども


ボンバーマンといったらSFC版でめっさハマりましたからねぇ(゜Д゜)


でも箱○版のAct:Zeroのボンバーマンは


実写版並みたいな8頭身。


変わりすぎだろwwwwwwww




お値段は非常にリーズナブルで


定価で3000円だったカナ?


ストーリーが硬派系で


目覚めた場所は暗く冷たい地下室、

これは夢か? 現実化か?

混沌とした意識は

ただ「私」という存在を知るのみ

重く、硬く、冷たい体・・・。

何故? 一体誰が何のために「私」をここへ?


今、地上への脱出が、

生き延びるための戦いがはじまる。



硬派にもほどがあるヽ(`д´)ノ


ゲームモードは2つ


LIVE対戦のWORLD BATTLE


99面連続バトルして地上を目指すSINGLE BATTLE


また、プレイヤー視点が2つ用意されており


従来のボンバーマンのような全体見下ろし型のSTANDARDと


ありそうで無かった一人称視点のFPS、ならぬFPB(ファースト・パーソン・ボマー)


STANDARDは爆風に当たると一撃死ですが、FPBはライフ制。


システム、仕様共に非常にシンプルに作られている模様




で、


れびぅ(゜Д゜)


いや、ごめんなさい。


ていうか


実はSINGLE BATTLE開始5分くらいで飽きました(;´Д`)


期待していたFPBの視点操作が悪すぎるのと、


そもそも99面連続プレイ・セーブ無し・コンテニュー無しって無理だろこれwwww


ただでさえ時間のかかるプレイだってのに1面、1面クリアする度に出てくる


アナウンスと敵ボンバーマン登場のシーンとかが飛ばせないのでテンポ悪すぎ。


それでも何とかSTANDARDで2回目に挑戦してみましたら・・・・・


1時間40分でクリア(゜Д゜)


あれ、意外と簡単?


まず、10面目くらいまでいくと


ボム数・火力・スピードがMAXに


ラインボム・無限ボム・ボムすり抜け・時限ボム(あるいは貫通ボム)


これらが全て揃っちゃうので・・・・・


まず負けません(;´Д`)


30面くらいになると「壁すり抜け」も出てくるので


これで完全に強くなった状態なのでもう無敵。


後半になるとCPUのAIが冴えまくってめっさ強くなるのですけど


障害物の無い状態で縦軸、横軸にそれぞれラインボムを並べると・・・・


はい、もう避けられない(゜Д゜)


なにこの必勝パターンwwwwwwwww


恐らくガチで相手してたら相当てこずるのでしょうけど


この方法でボム並べていくだけで簡単に終わっちゃいます


99面クリアした時は自機が40も余ってたし


しかもこれ


ハードにセーブするのではなく、サーバーにセーブするっちゅー仕組みらしく


LIVE環境の無い人はセーブも出来ないという・・・・(゜Д゜)


セーブといってもスコアくらいですかね・・・?


せっかく99面クリアしてもなにもクリア特典らしいものは見当たらなかったので


んま、実績は解除されるので別にイイんですけど。




廉価価格なのは良いとして、シンプル過ぎじゃね


今回はオフラインでしかプレイしていませんけど


ずーーーーっと最後の最後まで変化の無いまったく同じ閉鎖的なステージでのプレイは流石に苦痛


オフラインのバーサス機能も無いってのはもう致命的過ぎる(;´Д`)


だめス、もう2度とプレイしたくもない。




BOMBERMAN Act:Zero 公式サイト




end.

とかちつくちて

2007-02-20 19:06:33 | 骨日記(仮)
正直、


箱○であんなタイトルリリースするなんて馬鹿げてると


そう思ってた時期が自分にもありました


あの動画を見るまでは


あの動画。


あぁ、このループ感。マリオトロポリス以来(゜Д゜)


んで、この舌っ足らずさがまた・・・・。


アイドルマスター。


アイドル育成ゲーってやつです。


ニコニコ動画でこの「エージェント夜を往く」の違うverを探していると色々出てきました


※ヘッドホン着用して聴くとよく分かります。発音とか。


亜美 ソロver
ループ無し。ループverを見た後だと何か物足りない・・・


亜美 with 美希&真 ver
3人だからといってボリュームうpしてるわけでもなく(゜Д゜)


真 ver
この人が本家。宝塚系のカッコヨイ声。途中、妖精さんが見えてしまった人は
とかちつくちての見すぎです。適度に休憩を取るか素数を数えて落ち着いてください


「relations」亜美 演歌ver
こちらは歌こそ違うけど、亜美が歌ってる曲。
元々舌っ足らずなくせに演歌風に歌っていて萌え度タカス。通称ロリ演歌。
なぜかこの曲だけ米職人の業が熱い。


亜美 with 美希&真 (高画質) ver
60fpsでヌルんヌルん動いてる動画。製品版がこんな感じになりまス。
※DivXプレイヤー必須。未導入の方はコチラから直でダウンロードゥして下さい。
CPUに自信のある方はコチラのHD版もドゾー。




ぁ、やべ


これは欲しいwwwww


というか、育成部分はどうでもいいというか


どういうゲームなのか中身の方がサッパリなんだけども


とりあえずこのTV出演シーンが見たいが為って感じ。




end.

BattleField 2

2007-02-19 14:14:36 | 骨日記(仮)
はい、


たまにBF2の説明を織り交ぜた動画でも紹介しまス


箱○ネタでここくる人の方が多いと思うのでね


まれにBF2ネタも書くんですけど


BF2ってなんじゃーヽ(`д´)ノ


って人の為に。


とりあえずココ見たら


なにとなく雰囲気は伝わると思うんだ


Battlefield 2 - Teh Pwn3d Life


動画で流れる説明順に簡単に解説してゆきます。


一度動画に目を通してから読むといいかも


■COMMANDER

兵科じゃないけど、UAVで戦場の状況を確認して砲撃や物資送ったり

各分隊への指令が出来る人。玄人用

コマンダーがクソだと動画のように味方に砲撃したりと、戦場を楽しく盛り上げてくれまス


■SNIPER

スナイパー。下手くそが操るスナイパーは芋虫と呼ばれ、匍匐でもそもそと移動する

姿からそう呼ばれる。敵にいると非常にウザイ存在、頭狙うと一撃。

気付いたらケツにナイフが刺さってたりする。


■ASSAULT

アサル子。動画ではハシゴのてっぺんにスナイパの置いたクレイモアがあってぼかーん。

凡庸性が高くて前線で活躍する兵科。昔はガイジンが多用してた。口が悪い。


■ENGINEER

右手に持ったスパナ一本でなんでも修理しちゃう。

修理中によく味方車輌にひかれるかわいそうな子。地味。


■SPECIAL Ops

自爆テロ魔。C4爆弾を持っていて色んなところにペタペタ貼れちゃう。

沸いた人が操るとかなり楽しい兵科の一つ。ある意味最狂


■ANTI-TANK

動画ではその行動・声・BGM共に一番やヴぁい存在。

馬鹿に刃物は持たせるなって言うけど、コイツは対戦車ミサイル持ってます。


■MEDIC

動画ではなぜかホモ仕様だが兵科唯一の癒し系であることは否めない。

蘇生用のショックパドルを使えば一撃氏も出来ないこともない。

※動画ではメディパック(医療キット)で完全にキまってますが

 本編とは仕様が異なる可能性があります。


■SUPPORT

アパーム。弾薬パックを使えば誰でも無限バンダナのごとく底なしに撃てる。

でも弾薬要請してもなかなかくれない子。

動画ではキレた味方のアサル子にヌっころされてまス




ここからは兵器・設備説明


■VEHICLES

重機関銃付きビークル。多分車輌の中では一番速い。そして装甲も一番薄い。

二人乗り。へたっくそな奴が運転すると動画みたくなる。運転中は前見れ。


■PARACHUTES

パラシュート。デフォ設定では「9」で開きますが押すタイミングが悪いと

動画のように紐なしバンジーしちゃいます。


■PLANES

戦闘機。初心者にとって少しばかり操作が難しい。玄人はジョイスティック使う。

基本的にMAPに2機くらいしかないので競争率高め。

離陸してないのにミサイル落とすとああなる。神風特攻もなんのその

沸いたやつが乗るとカオス。


■CHOPPERS

ヘリコプター。これまた沸いたやつが乗ると非常にカオス。

操作は戦闘機より難しく、移動はローター回転と機首の傾き加減で動く仕組み。

無免運転サンプリング動画を見ても分かるとおり異常なカオスっぷりを発揮している。




動画ではこんな感じでした


でも今の国産鯖でこういうノリはないなー(;´Д`)


昔のDEMO鯖はあんな感じでしたが


銃持った敵にナイフ持って近づくと相手もナイフに持ち替えてシュッシュッシュってw


今もDEMO鯖動いてるんですかね?


http://www.bf2jpn.com/bf2.php?content=demo


コチラでDEMOの置いてる場所と必要スペック、垢登録方法が載ってます。


基本的に製品版さえ買っちゃえばあとはマルチプレイでも無料で遊べるので


FPS嫌いでなければ買って損はしないはず・・・・・タブン。


end.

Project Reality

2007-02-15 23:28:15 | 骨日記(仮)
久しぶりにBattleField 2ネタを投下


MOD:Project Reality v0.5を導入してみましたー


の巻(゜Д゜)


MOD導入なんて久しぶりですよー


しかもProject Reality(以下PRM)


PRMというと言わずと知れた


リアル性を追求したMODの一つ


結構前にPRMのv0.1を紹介したような・・・


あの頃は無印に毛の生えたような仕様で


照準や弾数が表示されなくて


そしてライフまで表示されなかったんですけど


流石にそれはねぇよwww、と


リアル志向MODをよく知らなかった当時は軽くバグ扱いされてましたが(ワラ


遊んでみると、まぁ確かにリアル寄りのMODだなぁ


と思わせるぐらいの程度でした。




で、


今回リリースされたv0.5ですが


なんかものっそい変わってる(;´Д`)


ここで説明するとかなり時間がかかりそうなので


あとメンドイので。


まとめサイトをご覧あれー
http://suno.s151.xrea.com/PRMM/index.html


なお、無印のプレイスタイルとはまったく違う仕様なので


ルールとかその他もろもろ、もう別ゲーみたいな程・・・・


初プレイの方はまとめサイトを熟読してから


始めた方がかなり楽しめると思いまス。


そういうワタクシはまとめサイトも読まずに始めましたが、


んま、とりあえず雰囲気ぐらいは味わっておきたと


シングルモードで遊んでみました。




兵科選択でスナイパーがいなかったり


RIFLEMANとかMSPFとか見知らぬ兵科名とかあったり


車輌に乗れなくて困り果てたり


デフォのファイアモードが単発で妙にリアリティを感じたり


止血用包帯があまりに貧弱仕様だったり


UAVが無くてオロオロしたり


とにかく仕様が変わりすぎ。




最終的には仕様をきちんと理解してマルチプレイで遊んでみたいでス( ´∀`)





↑ フィールド・ドレッシング。いわゆる止血用の包帯。主に軽傷用
一時的な止血しか出来ないのでメディックが来るまでの時間稼ぎにかならない。




end.

G.R.A.W 2

2007-02-10 20:36:31 | 骨日記(仮)
ぅぇぁぁぁああヽ(`д´)ノ


昨日G.R.A.W2のDEMOがシルバー解禁されてるって気付きました


LIVEに繋ぐなんて月に2回くらいなので


そういうのに疎いんです


なのでもちろんゴールドに切り替えるなんてのもありえません。


この未開封ヘッドセットを使ってみたいんだけど


そもそもフレンドがいねぇス(゜Д゜)







Tom Clancy's Ghost Recon Advanced Warfighter 2


相変わらず前作をまだクリアしていないという・・・・


操作ももちろん忘れてます


確かG.R.A.Wってボタンが全て割り振られていて


なかなか複雑っぽかったような記憶が(゜Д゜)


DEMOではチュートリアルみたいに


場面場面でいちいち長々と説明されるので無問題ですが。


グラフィックに関して


ぁー、うん。


わがんね(゜Д゜)


前作のグラフィックは忘れました


でも発売当時は箱○一のグラフィック!とか言われてましたよね


たぶん劇的には変わってないかも、それでもかなり綺麗


どちらにしてもGoW体感済みだと


どんなタイトルも霞んで見えるのだけども。




前作との違いも分からないので


どうとも言えないのですが


今作のみ初プレイということで感想を言うなら


味方のAIが全然だめぽ。


Rainbow Six: Vegasと比べると雲泥の差って感じ


もちろんVegasの方が古いんだけど


シリーズ物の名残ってやつでしょうか


前作の味方兵はもっと酷くて


一から十まできちんと命令しないと使い物にならなかったような(;´Д`)


それに比べてVagasの味方の頼もしいこと・・・・・


まぁ、そもそもコンセプトっていうか


全然違うんですけどねGWARとVegasは。


あと、車両や味方からの視点がフルサイズで見れる


前作は左上のクロスコムに小さく表示されるだけでしたが


今作は視点が切り替えられるんですね、いかにも近未来FPSって感じ。


レティクルや当たり判定は相変わらずアバウトっていうか


FPS本来の "狙って撃つ" というスタンスより


その前の過程(戦術やクロスコムシステム)を楽しむ、ってな感じですかね。


それと、相変わらずシチュは凝っていて


前作であったような、車両とかがいきなり現れたりとかwww


DEMOではヘリが乱入してきますが(゜Д゜)




買います。


日本語版が出ればね、Vagasも早く出ないかなー。




■GameTrailers.comから GRAW2 HDムービー





end.

Viva Pinata !

2007-02-08 01:01:21 | 骨日記(仮)
あつまれ!ピニャータ


はっじまるよぉ~ ヽ( ´∀`)ノ


ドンドコ♪ ドンドコ♪


ヽ(゜∀゜)ノ ぅゎーぃ


ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




みたいなー


タイトル的にそんな感じの予感がしていたんスけど


おかあさんといっしょ的な。


説明書だってルビ振りまくりで


ちょっとこれ読みづらいぐらい。


キャラクターもフルボイス仕様だし


システム面も全体的にとっても子供向け(?


に作られていて


交配シーンは仲良くなった2匹のピニャータが楽しくダンシング


するとエッグマウンテンからストーコスという卵配達係がやってきて


卵を届けてくれる、という


とってもファンシー仕様。


でもきちんと生態系が作られるようになっていて


弱いピニャータを強いピニャータが食べちゃう(゜Д゜)


そんな弱肉強食的なシーンもアナウンスおねえさんの


ほのぼのボイスで伝えられるわけだけど。


それとファミリーモードといって


家族といっしょにプレイしてガーデンが作れちゃう


小さいお友達向けだ(゜Д゜)





それで、まぁ


只今10時間はプレイしたわけですが・・・・


時間がいくらあっても足りないスわ これ(;´Д`)


例えばアクションゲームだとさ


1時間プレイしたとして


一定の "面白さ" なり "ゲーム進行" という


時間なりのモノを提供してくれるわけじゃない?


でもこういう箱庭SLGってのは


すんごい曖昧なんスよ


次のステージに進むわけでもなく


やってることは大体同じことの繰り返しに近い


朝昼夜と時間が進み


種を植えて、水を撒いて


たまにピニャータ同士のケンカがあって


交配させたり、庭の手入れをしたり


そうこうする内に夜になって朝が来る。


「区切り」といった概念すら存在しないので


止め時が分からない


≒ずっと続けてしまう。




ファーストインプレッションですが


子ども向けの箱庭ゲーかと思いきや


思いのほかとても丁寧に作りこまれていまス


んま、いちいちフルボイスなのはちょっとアレですが


最初は何も無い庭なんですが


土を耕すとワームが出てきて


ワームを交配させて増やすと


次にそのワームをエサとする鳥が現れて・・・


といった具合に序盤はこちらがアクションを起こすたびに


何かしらの反応が起こるのでとても面白いス( ´∀`)


ただ、序盤を過ぎてある程度庭作りに余裕が出てくると


新しいピニャータの増やし方ってのが何となく分かってくる


分かっていても、そう簡単に増やせるものでもなく


ちょっと根気が必要だったりしてあんまり上手くいかず


毎日の繰り返しにちょこっとマンネリ気味になるかもな感じ。


それでも箱庭SLGというゲームの性質上、


"ゲームが進行している" という実感があまり感じられないので


時間が許す限りコントローラーを握っている自分がいる、と。




こうしてXbox360の電源ボタンをオフった後でも


"ピニャータをプレイした" という達成感沸かないんだよね


こういうSLGをコンシューマ機でじっくりプレイしたのは初めてなので


だからなのカナー(;´Д`)


自分にはちょっと合わないのかな・・・・


やっぱバリバリのFPSとかの方が性に合ってるのかね




end.

ライオットアクト

2007-02-03 21:03:56 | 骨日記(仮)
今日はマケプレで落としたDEMOの感想をちょろちょろっと書きます


■RIOTACT


洋題はCRACKDOWN


なんでタイトル名を変更したのかはナゾ。


あつまれ!ピニャータの場合は確か、


洋題のViva Pinataの「ビバ」が思いっきり死語だったから(゜Д゜)らしい


で、RIOTACTってのはあのグランド・セフト・オートのスタッフである


デイビッド・ジョーンズが手がけてるってことで注目を浴びています


DEMOの方はきっかり30分の時間制限付きなんスけど


プレイした感じは、確かにGTAっぽい


っていうか多分コンセプトは同じじゃないのかな?


自由度がかなり高い。


そしてデッドラ程ではないけどオブジェクトを武器化することが出来るみたい


他にも成長システムのようなものもあって


敵(ギャング)を倒した方法によって、それぞれの能力が高まる


乗り物で轢けばドライビング能力が


素手で倒せば力が上がり、マッチョになり車を持ち上げられるようになる。


建物の屋上などにある緑の玉を取ると身体能力が上がり


驚異的なジャンプ力やスピードを得ることが出来たり・・・・・


なんだろう、感覚的には


GTAの自由性にアメコミのミュータントのような超人を足す感じ?


ビルをよじ登ったり、建物と建物の間をジャンプしたり


スパイダーマンみたい


観たことないけどね。




グラフィックですけど


GoWやロスプラといっったリアリティのあるものではなく、


見た目はカートゥーン・レンダリングみたいな・・・


カートゥン調なんスよ、微妙にwww


ゴア表現であってもカートゥンだと


なんかコミカルな感じが出ますし


そういう意味カナ?


GTAって前々から風当たり強いもんね(;´Д`)




特集でHD動画をアップしていましたのでご紹介


http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/riotact/movie_0001.htm


動画はHDと標準ムービーがありますけど


もちろんHDですよねっ(゜Д゜)


重いけどがんばってください


どうでもいいけど日本語版パッケージがかなりイカしてます


パッケージデザインはモンキーパンチとのこと


人選間違ってるだろコレ。




end.

E・D・F!! #4

2007-02-02 18:38:08 | 中華料理日記
えっと、今HARDのミッション5くらいなんだけど


先走ってInfernoで武器を取りまくったおかげで


もうおなかいっぱい。


本来HARD、HARDESTと順を追って武器を強くしてしていくのだけど


ソレらを差し置いてInferno(最高難易度)で武器を集めた結果


明らかに威力値のケタが1個多い武器とかガンガン手に入って


最初は面白かったけど


次第にミッションクリアよりも武器集めにしか目が行かなくなった(;´Д`)


しかも性能の良い武器はほとんど網羅したので


もうゲームに満足しちゃったよ・・・・


あぁ、升とかしてる人ってこんな感じなんですかね


一応、実績の為に各難易度をクリアしますけど


ひたすら作業ゲーっぽいなぁ、なんか(;´Д`)




end.