gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トイレの神様

2019年08月26日 16時53分14秒 | 日記
少し前のヒット曲『トイレの神様』、
紅白でも歌われた曲ではあるが、この神様ってのは一体どなたなのだろう?
『トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで』
という歌詞から察するに、どうやら女神であるようだ。

どうも思い当たる節がない。
仏教ではトイレに祀られるのは『烏枢沙摩明王』である。
しかし、これは明王と言う仏であり、密教の明王らしく姿形はかなり恐ろしい。
綺麗・キレイと言う言葉で表現できる存在ではないし、モチロン女神でもない。
では一体この歌の神様とは何者なのだろうかと思うよね。

可能性として考えられるのが、弁財天である。
かつて、『まんが日本むかしばなし』と言うTVアニメがあった。
その中の七福神の話で、それぞれの神様が家のどこかを守ると言うのがあったのだ。
来た順番に各自お気に入りの場所を決めて行ったのだが、お洒落な弁財天は最後になった。
どうもメイクに時間がかかってしまったらしい。
するともう守るべき場所がトイレしか残っていなかったと言うオチ。

弁財天(サラスバティー)は水に関わる神様である事から、トイレの神様となっても満更間違いとは言い切れないが、まあそれはトイレが水洗式になった現代の事。
昔の便所には関係なさそうに感じる。

だが、俺の知る範囲ではトイレの女神とはこれだけである。

(yahooブログから転記)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。