gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仏教の修行ですが、美容にも効果あり!~断食~

2019年08月26日 18時17分43秒 | 日記
修行の一環として一週間断食をした事がありました。
結果として言うと、一週間は体の負担が大きいと感じました。


食べなくなって二日もすれば、飢餓感も少なくなってきます。
内臓が動かなくなってくると、食欲もなくなります。
日常生活(特に仕事)をしながらの断食は注意が必要でしょう。
四日目くらいから、だんだん動きが鈍くなってきました。
完全なるガス欠。エネルギー不足を感じました。


不思議なもので、食べないと考える時間が多くなります。
一日三食、そして何回かの間食がなくなると言うことは、自由時間が増えるのです。
内臓にエネルギーを使わないので、脳が活性化されるようです。
集中力はかなり高まります。これが大きな成果でしょうか。


問題はこの後です。食事を始めるのが大変なのです。
一週間も働かなかった内臓は、すぐには動き出しません。
流動食から始めなければ、受付けないのです。


私は翌日から出張の為、一日で普通食に戻しました。
丸一日、食事の度に少しですがのたうち回っていました。
本来は二日か三日はかけるべきと痛感しました。



しかし、断食は確実に内臓の掃除になります。
腸内の老廃物は、食事再開時にほとんど排出されます。
断食以降の栄養吸収力は高まっているでしょう。
頭のほうもスッキリとした状態が保てます。
このへんは断食のご利益でしょうか。


断食に入った時も、断食中も、ある程度で慣れてしまえば大きな問題はありません。
問題があるとすれば、断食後の事。
普通食に戻すことが難しいという事でしょう。



そこで二日程度の断食のお勧めです。
週末から食事を断ち、二日間食事を口にしません。
飢餓感との戦いはありますが、自由時間は物凄く長く感じます。


月曜日の朝から軽い食事を始めて下さい。
昼食も少し胃の負担の少ないものを選ぶのがイイでしょうね。
夕食くらいから普通に食べられると思います。


二日間の断食で、体は驚くほど軽くなります。
宿便が排泄されお肌も綺麗になるでしょう。
食べれない苦しみが一番多い二日間だけの断食。
飢餓感は絶頂を迎えますが、体にはほとんど負担はありません。
お肌の調子の悪い方、ぜひ一度お試し下さい。


超オススメ!断食後の食事の美味しい事、請け合いです。
(yahooブログより転記)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。