ハンバーガーショップ「ヒカリ」

2007-05-02 21:26:24 | グルメ紀行(九州編)

佐世保の街に着いたのは4月28日(土曜)の朝8時過ぎだった。
ここ迄、411kmだが途中、玖珠SAで1時間ほど仮眠を取った事も
あって「遠くまで来たなあ」と言う感じでは無い。
そう、旅は始まったばかりだ。それよりこの朝の清々しさはどうだ!
道路も広いし車は少ない、海が近いので空気も美味しいゾ。


今日、一日で3店の取材予定だったので一寸離れているミサ・ロッソ
を確認しておいて行列必至の店「ヒカリ」に向かう。車は「佐世保橋」
近くに有る市立総合病院の有料駐車場に置いてきた。
此の、パーキングは二階建てなので一階には涼しい日陰が出来ている。













10:14「スペシャルバーガー」をオーダー。
待ち時間は約一時間、なので一旦、車まで戻り車中で「一気読中」
の文庫本(後々の記事にきっと登場します)を読むことに、スピード
は一時間当たり約35頁のペース、600頁だと後「どんだけ~!」










         ↑スペシャルバーガー(¥460)


そろそろ時間と店に戻っていると未だ、道路向かいにも拘わらず
「18番の方~」と呼ばれている。ご覧のようにラップで包まれ
紙袋で手渡されるので「どうやって撮影しよう」と一寸困った。
2年後カフェ計画さんは「車のボンネット」に置いて撮影して
いたように見えるが――周りには何にも無いんだなこれが。
まあ、撮影は「えいやあ」で済ませ柔らかいバンズにガブリ。


ジャンボじゃあ無いので大きさは普通かな、バンズも柔らかい
し、合挽ミンチのパティもベーコンも柔らかいのだがしっかり
バランスのとれた流石、人気店の一押しは間違い無いですね。
本当に直ぐ無くなっちゃうんで待ち時間が短かったらもう一個
食べたいところ、厚切りチーズの「モタッ」も印象的でした。
こういうのを「上顎で感じる美味しさ」と言うのでしょうか。












ちょっと先の歩道「DRAGON-VALE」近くにはこんなベンチも有る
ので家族連れの方等は探してみて下さい。道路端でも車の通りは
少ないので全く埃っぽくは無いです。












佐世保の空は「何処までも青かった」
「佐世保ブルー」をもう一度、味わいに来まっせ。ボク・キット







所在:長崎県佐世保市矢岳町1-1(Yahoo!地図)
電話:0956-25-6685
営業:10:00~20:45(日曜は~20:00)
定休:第1第3第5日曜
駐車:有り





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看板の上に (2年後カフェ計画)
2007-05-03 18:54:32
さらに看板が載ったようですね。

店の前の安全地帯がガードで囲われていましたでしょ?その白いポールの上に載せて撮影したのですよ。「店の外観をバックにバーガー」という構図をやったのはヒカリが初でしたね。以後この図は確立されてゆきました。

オーダーした後、まず私のとった行動は撮影場所探しでした。どうすれば思うようにバーガーと背景が納まるか――大体の見当を付けて、あとは決めた位置が奪われないよう、それとなく維持しながら待っていました。

今思えば1個が安いので、どうせ何個買っても待つ時間は一緒ですから、それこそ撮影用にもう1個買っておいてもよかったかなぁ……と、これは反省点ですね。

まぁ決して高くはないだろう食材を使ったごく単純な組み合わせで、これだけのパワーを出力できるという点ですばらしいなと感じたバーガーでした。
返信する
やはりポールでしたか。 (タカシ。)
2007-05-03 19:48:27
白いので「もしや」とも思いましたが普通サイズとはいえよくぞあの上にそれも形を整えて載せる事が出来ましたね、その努力、見習わさせて頂きます。ガードレールの中は一時待機の場所に成って車が多く停まっていました。言われるように単価が安いので家族連れ、若いカップル等には人気のようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。