フレッシュネスバーガー(松山湊町店)

2007-02-12 16:06:52 | 至高のハンバーガー

↑コーヒーH(R)¥280


「ハンバーガーストリート」のY.M.氏をして
「現在最も居心地の良いバーガーショップ」
と言わしめた「フレッシュネスバーガー」

調べてみると四国では香川4店、徳島1店、愛媛1店という状況。
高知には何故無いのだ?香川では「モスが弱いのか」と思ったが
「モス」は各県6~10店展開済みで特に香川が弱いという事では
無いようだ。逆に香川では「バーガー人口が多いのだろう」と言う
単純な結論に至った次第。

「Fバーガー」未経験の私としてはこの際、是非取材をと松山市駅に
ほど近い「湊町店」を訪ねたのは未だ朝の冷気が残る午前8時。





「フィフティーズ」とも言われる50年代から60年代にかけての古き良き
時代の「アーリーアメリカン」を基調とした店内デザインのお店は既に
先客2組。お店は大通りから一つ入った通りに有って前に車がチョイ置
き出来るスペースも有り「テイクアウト」も可能です。





お初と言う事で先ずは基本の「フレッシュネスバーガー」(R)¥280を頂きます。
特徴である「栗カボチャ」を練り込んだバンズにビーフ100%のパティ
と新鮮野菜、厚切りトマトが乗せられています。柔らかいバンズと
あっさりのパティは美味しいのですがフレッシュと言われる所以の
細切れ野菜が冷た過ぎて一寸違和感を覚えました。
お値段相応で小さいバーガーはとても食べ易く、もう1種類食べても
良かったかなと後で思いました。





オニオンリング(R)¥240はモスより厚切りで食べ方に因っては中の
玉葱が出てしまいますがお味はgoodです。




↑お約束の手書き黒板でのpop

Y.M.さんの言われる「居心地の良さ」は店員さんとのコミニケーションも
含めてのことと理解していますがカウンターで注文と支払いを済ませNO.札
を貰い席で待っていると呼ばれる事も無く席まで運んでくれる形態は、モス
と似ているものの画一的で無く、心地よいサービスを提供しようという意志
が感じられ好感が持てます。





それとY.M.さんが気に入っている理由の一つはバーガー店のメニューには
珍しい此↑ではないかと一人納得している「タカシ」でした。






そう言えば前にアメリカ村でこんな建物見た記憶が・・・


--shop data--

住所:松山市千舟町5丁目1-7(Yahoo!地図)
電話:089-931-0016
営業:7:30~21:30
定休:無休
駐車:近隣有料P有り

※2015-8-31閉店しました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別府でも (弥二朗)
2007-02-15 09:21:51
フレッシュネスバーガーってこれなんですね。
札幌でも別府でも見たことあります。入ったことなかったですけど、今度トライしてみます。
返信する
いやすばらしい! (2年後カフェ計画)
2007-02-16 02:42:28
よくぞ行かれました!

「現在最も居心地の良いバーガーショップ」とは確かに書きましたが、書いた頃から既に2年が経過し、その間にも常に世の中は動き続けています。最近、昨今のバーガーブームにやや乗り切れていないかな……?という気もしなくもないですね、フレッシュネス。正直なところ。

しかし居心地の好さを最優先に据えた店作り・サービスを心がけている点は好きです(但し最近、店舗によってはそうでもない店も)。何とかソーダとか、レモネードとか、ほうじ茶ラテとか、ドリンクメニューが豊富じゃありませんでしたか?それも魅力のひとつですよね。カップやグラスで出てくるし。

オトナが楽しめる、カフェ的要素を取り込んだバーガーショップということで、やはりその存在は画期的だったと思います。


これも1年半前の情報ですけど、高知に1店、高松に1店あるベーグル屋さん――コノ店も気になっています。以下は東京の店に迷い込んだときの記事↓

http://blogs.dion.ne.jp/nakoi_h9/archives/2658022.html
返信する
弥二朗さん (タカシ。)
2007-02-16 12:27:32
札幌は多いですね7店舗有ります。別府は1店舗か。
高松のサンポートでも見た事は有りましたが入った事無かったです。「2年後カフェ計画さん」が書いているようにドリンクメニューが豊富ですから持ち帰り可能な紙メニュー(イラストの)を見てから注文されるとよろし。
返信する
2年後カフェ計画さん (タカシ。)
2007-02-16 18:22:36
>「現在最も居心地の良いバーガーショップ」とは確かに書きましたが、書いた頃から既に2年が経過し、その間にも常に世の中は動き続けています。

と言うことは「現在最も居心地の良いお店」は別に有ると言うことなんですね。フレッシュネスは基本的に喫煙もOKのようだし流れからは逆行していると言うか「我が道を行く」的独自性に魅力を感じるファンが多いのでは無いでしょうか。コメント以外にも行ってみたいという方、多かったです。はい。

>マコーズベーグルカフェ
えぇ、カフェスタイルのお店は全国でも5店舗!その内の1店舗が高知に有るんですね。知らなかった。2度ほどイートインしたことは有るんですがバーガーという認識は無かったですネ、色々サンドしても主体はベーグルなのかなという感覚でした。あっT.M.さんの場合も「誤爆」だったんですね(笑)
お店はお洒落なので明朝でも取材に行ってみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。