民生廣東料理店(神戸市中央区元町通)

2010-03-27 08:40:02 | ラーメン・中華
                        ※クリックで→拡大



A型で無くても、物事が計画的に進むのは気持ちの良いものである。
一つ宿題を終わらせた小学生のような晴れやかな気分で神戸市内に入り
元町近くに車を停めたのは、チェックインには今暫く時間がある13:00過ぎ
だった。









折角、有馬温泉や宝塚近くまで行っているのにも関わらず、神戸市内に宿を
取った理由の一つが、これから行こうとしている「あおりいかの天ぷら」で有名
な南京町の「民生」にある。










昨年の暮れに京都からの帰り道、弥二朗がお土産として買って来てくれた
民生の「ザーサイ」がなんとも美味しくて私も買って帰ろうと目論んでいるの
だが、どうも店内レジで「持ち帰り用」として販売しているようだ。


それなら、その「ピリ辛ザーサイ」を使った炒飯がメニューにあるのでともかく
頂いてみましょうかとなった次第。しかしこのお店で働くおばちゃん達のフレン
ドリーな対応はどうですか、まるで我が家に帰ってきた家族のように接遇して
います。











うーむ、ちょっと私の考えていたイメージと違いましたねえ、いや充分美味しいの
ですがね……そうか、ここのザーサイはあまり塩辛く無いからこういう味付けに
なるんだぁ。








↑¥400


たぶん、皆さんが口にする機会がある桃屋の「ザーサイ」と比べたら全く塩辛さが
少なく、このままビールのアテやご飯のおかずにとても美味しいのがこれです。
最初頂いた時、さすが土産物を扱っている弥二朗の目にかなったそれの美味しさ
に驚いてすっかりファンになりました。


では、これを用いて自分で「ザーサイ炒飯」を作ってみませう。









材料は、これだけ(民生ザーサイ、ネギ、卵)でOKです。








↑タカシ作「民生ザーサイ炒飯」


これにマルチャンの即席「ワンタン麺」でもあれば、上等に美味しく頂けます。
通常の「ザーサイ」より塩分が少ないので、味付けの塩胡椒は普段通りにして
構いません。勿論ハム等塩分を含むタンパク質系を加えても更に美味しくなり
ましょう。
あっ、最後にショーユを鍋縁から回しかけるのをお忘れなく。





--shop data--

店名:民生廣東料理店
所在:神戸市中央区元町通1-3-3(Yahoo!地図)
電話:078-331-5435
営業:昼11:30~15:00 夜17:00~19:30(L/O)
定休:月曜(月曜祝祭日の場合は翌火曜)
駐車:無




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (凛禾)
2010-03-27 12:41:27
 こんにちは!
美味しそうな~
きっと、とっても美味しい
炒飯でしょうね。
 きれいな、ドーム型ですね。
お料理も、されるんですね。
私の、兄もお料理好き&上手で
天麩羅では、ナスの扇あげ
貝は、肝も塩でしめたり・・・
豚肉は、オレンジジュースに
つけこんで、やわらかくしたり
 さすがに、お弁当は職場には
持参をさけてるらしいですが・・・
 私は、食べる&作る&食材選び
好きですね~。
返信する
Unknown (てらまき)
2010-03-27 13:26:44
むか~しむかし、大阪に住んでいた頃ココで食事をした記憶が。
確か回りをレタスで囲った料理が有名だったような・・。
返信する
ザーサイ (弥二朗)
2010-03-27 18:24:55
ザーサイのみやげを喜んで頂きありがとうございます。 ザーサイチャーハンは残念でしたね。 僕はまたいかを食べに行きたいです。
返信する
凛禾さん (タカシ。)
2010-03-27 19:06:25
最近は時間なく、なかなか自作が出来ませんが、やはり自分好みに味付け
した料理はそれなりに美味しいです。これをきっかけに料理の腕を磨き
たいと思っております。
返信する
てらまきはん (タカシ。)
2010-03-27 19:11:09
それは、ミンチのレタス包じゃなかったですか?

http://www.nankinmachi.or.jp/phpshop/shop_hp_type_b.php?no=39

生野菜食べられないのに、大丈夫でしたかね。
今度の会合は中華料理で行きましょうか>ロシアンちえ
返信する
弥二朗はん (タカシ。)
2010-03-27 19:37:26
ホントに、このザーサイは最近一番のヒットでした、ごちそうさまです。
民生のザーサイ炒飯は美味しかったのですよ、自分の思った味付けでは
なかっただけで。いかの天ぷらも一人では量が多いので今回はパスしま
したが、日帰りなら持ち帰りも出来そうですね。
今年の年末は京都にご一緒しましょうかね。
返信する
追伸・・・ (凛禾)
2010-03-28 09:24:35
 おはようございます。
先日、無添加ジャムを製造販売企画を
自作でされてる方と、ご縁がありまして
なかなか、美味しくて贈り物にも好評で
した。
 りんごジャムが、私は好きで。家族や
県外の友人は、かぼちゃジャムがホクホク感
を楽しめて、おいしいかったよ~のメール。
 他には、文旦・山北みかん・レモンなど
白を基調とした店内で、お店は国立病院の
すぐです。朝倉・若草町 大通り沿いにある
かわいい店舗です。
 すみません・・・お店の名前が・・・
度忘れしました。
 ご存知かも、しれませんが。
返信する
記事とは関係ないですが (タカシ。)
2010-03-28 09:52:33
ココ(Farmers-Jam)ですな、↓YUMIMINさんが紹介されてます。

http://yumimin.machicom.com/2010/03/farmers-jam.php
返信する
ザーサイ (シオタの若旦那)
2010-03-28 18:06:51
ザーサイのお土産ありがとうございました。早速食してみた所これが絶品の味付けで塩辛くなくほどよいラー油と香辛料のバランスそしてビールとのハーモニーこれまさに至福の時間。そしてザーサイ焼き飯ぬるものオリジナルで腕を振るとこれまた絶品。タカシさんブルグにあるように民生のとは明らかに色が薄いが塩とコショウ、醤油で調整、このザーサイは塩抜きしている事なので豚肉とキムチをプラスしてビールのお友にもよいかと。
返信する
Unknown (ケロピン)
2010-03-28 22:54:02
神戸中華街では長江飯店の麻婆豆腐が忘れられません。
生涯最上の麻婆豆腐であったかと。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。