タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

Esquerre Cafe(西宮市山口町)

2010-03-24 21:12:10 | 至高のハンバーガー
                         ※クリックで→拡大



そんな次第で今回の取材旅の第一目的はここ、Burger Shop「エスケール」さん
神戸市迄は再々来られても、六甲山を越えて有馬温泉近くまでは中々、遠いなあ
と思っていました。


なので、気合いを入れて夜中の0時に出発したら、なんと3時10分に到着してました。
でもって、前記事のドーナツ屋さん近くのローソン駐車場で夜明かし(土地勘の無い
町で暗いうちに店探しするのは時間の無駄)無精髭のまま取材しているのです。











一階のパン屋さんには入らず、ダイレクト左に廻って階段で二階へ……
開店時間の11:00を少し過ぎた店内、私が一番客のようです。
オーダーは既に決まっていて、メニューを見るのもそこそこにお姉さんに
「ベーコンチーズバーガー」をお願い。約8分でサーブされたそれは……








↑ランチ(バーガー¥800+B,C,¥300+D¥200)



最近は頂いた直後に極力感想を書き留めるように癖付いてきましたので、ココから
はそのメモ原文のまま書き出してみましょう。


『適度な大きさの白プレートに乗ってサーブされた其れは、とても美しくスタイル
美人なバーガーだった。竹串を外し、バーガーペーパーに包んで頂く。バンズと
中身が一つに纏まって、とても食べ易い。

上下のバンズが絶妙の柔らかさで、ベー、トマ、レタ、パテ、チーを一体化させ
どこを食べても偏りなく美味しさが味わえる、手切りミンチしたパティの塩胡椒
焼き入れが絶妙な案配で、ボリューミーだが、久しぶりに最後まで美味しく味わ
えるバーガーだった。

缶コーラも量があって宜しい、そして大変丁寧に作られたバーガーである。作り
手のバーガーに対する愛情が、形に表れている(月並みだが)と言える』


この頃、自宅でもハムを5ミリ程に切って、焼いたものを野菜サラダに乗せて食べる
ことが多いのでベーコン、それも手作りとくれば頼まない訳にはいきません、肉の
美味さをダイレクトに味わえるパティーがベーコンを挟むことに因ってさらに食感の
違い(歯応え)をも、増幅させることになりました。









Listen to sample


B.G.M.は Live From Central Park(Sheryl Crow)




--shop date--

店名:エスケールカフェ
所在:兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18(Yahoo!地図)
電話:078-903-0761
営業:11:00~19:00(lunch time 11:00~15:00)
定休:毎週月曜・第三火曜
駐車:25台程度

※wikipedia的詳細なハンバーガーストリートの記事は→コチラ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハートの形? ()
2010-03-26 05:59:26
美味しいそうな雰囲気で ガブッと食べたら、なお 美味しいそう♪
しかし、女性には ナイフ&フォークが欲しいかも?!気にしなくても、いいかな?
返信する
ハート型ですね>凛さん (タカシ。)
2010-03-26 08:01:16
モスの約二倍の大きさですが、バーガーペーパーに包んで食べますので
まったく問題ありません。ガブッと行っちゃって下さい、ナイフフォーク
で食べると別物になっちゃいますので。
返信する
Unknown (W田)
2010-03-26 18:47:09
クルマならここから三田まですぐ行けるので、
「パティシェ・エス・コヤマ」
教えてあげれば良かったなぁ・・・

けど、連休中やったし、いっぱい並んでたかも。
返信する
おぉ〓デカバーガー〓 (モカ)
2010-03-26 22:36:46
無事におかえり~です(^O^)/コレは美味しそうだねしかも 値段も手頃とてもビールが合いそう~!でも、モカはコーラッス高知のオススメバーガーショップは何処ですか?
返信する
芋洗い坂 (タカシ。)
2010-03-27 06:45:12
初めての土地では、廻る店の数には限りがあります、お腹は大丈夫ですが(笑)
また機会があると思いますので、その節は情報宜しくです。さあ、桜も咲いた
し、貴殿もそろそろ啓蟄のごとく、這い出して来ますか>土佐へ
返信する
店名忘れたけど屋台の (タカシ。)
2010-03-27 06:54:00
味は概ね肉ですから、ビールが合うのは間違いないのですが、この日
ランチとはいえ、昼間からビールを頂く雰囲気では無かったです。
高知でお奨めできるのは、フェニックスバーガーだけですね、それと
週末の夜だけ移動販売車が出店する細工町のABC北をチェックされたし。
返信する
そしてこの店―― (ハンバーガーストリート)
2010-03-28 16:29:32
1枚目の写真が秀逸です。よく撮影されました(笑)。

久しぶりにこちらのバーガーの写真見ましたが、確かに「ごっつり」とおいしそうです。これだけのゴツいバーガー、ナイフだフォークだ、そんな文明の利器を使って「解体」しては丹精込めて積み上げた作り手の思いと努力が台無しです。熱々を素手で掴み口いっぱいに頬張るとき、我々は野性の血を思い起こすのです。ギャートルズを思い浮かべて下さい。そういう喜びをもった食べ物です。逆に日常生活でこれだけしっかりとした「食事」を道具を使わず食べる機会というのも、ハンバーガーぐらいしかありません。その好機を存分に楽しむべきでしょう。

ただし、同じ頬張って食べるにしても、人により上手下手、慣れ不慣れ、育ちの良し悪しはやはり表れます(笑)。その辺は各人の問題ということで――。

店の雰囲気含め、文句なしの名店でありましょう。
返信する
西日本ベスト3です。 (タカシ。)
2010-03-29 23:12:24
>ハンバーガーストリートさん
最近、妙に道端の名も無き(有るけど)花に惹かれるので(笑)
念願の店で食べることが出来て良かったです、とても丁寧に作られていて
神戸市内に有ったらなあと、思いましたが、自然豊かなこの地に存在する
意義も解るような気がします。車で行ったことと、334に先に寄ったことが
大正解でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。