欧風食堂「campesino」

2011-03-05 09:00:51 | フレンチ・イタリアン

蒸し野菜の皿(¥1,500)

 大皿から、こうして取り分けてくれている女(ひと)が、じつは本日の
メインゲストである。


前略 K様
この度、チーム3Kにおきましては貴女のB/Dを此方のお店で
お祝いしたいと考えました。
つきましては、下記日程の内、いずれの日がご都合宜しいでしょうか……

 
ある意味、自分さえも調査未済の店で「記念日を」なんてことは
様々な面でリスクを伴う訳ですが、まあ、そうしたミスマッチさえも
笑いに変えることが出来るのもチーム力の一つだと
誘われた当人が納得してくれているが故の企画であります。
そんな次第でお祝いの席にも関わらず、いつものように撮影終了迄は
「おあずけ」状態で相済みません。

 

 ハートランド生(¥500)

 

ライ麦パンは自家製で温かい。

  

「Jambon de la Vallée des Aldudes」も味見で

  

テリーヌ(¥1,000)の手前においたピクルスが自信作

   

 しいたけロースト(¥500)は味噌ソースで

   

 ぶりマリネにんにくヨーグルト(¥750)

   高知の郷土料理からヒントを得たという、バランス感覚が光る一品
(ピンクは大根のカンパリ漬け)

 

魚(鰤)のミートソーススパゲティー(¥1,200)

本日の★三っでつ!

  

グラスワイン(¥500)Italy産

  

和牛テールのビール煮(¥2,300)押し麦添え

コンソメなんぞ使っておりません(間違いなく美味いでしょう)

  

教授、カンニングは机の下ですよ~

 

   

濃いめの珈琲で〆

 

内装に予算を割り当てた分「看板代が無くなりました」と笑う
オーナーシェフの顔が印象的でした。
幅広カウンターから二脚のテーブルセットまで「Common」の
無垢材が温かい。

大豊から運ぶ、自家製野菜を惜しげもなく使った冒頭の料理に
集約される自然派のキレや美味さが間違いなく感じられることでしょう。

 

--shop data--

店名:欧風食堂「カンペシーノ」
所在:高知市城見町6-21(Yahoo!地図
電話:088-855-7751
営業:18:00~23:00(L/O 22:00)
定休:月曜+第3火曜日
喫煙:全面禁煙
舌代:約¥14,000(三人で)
カンペシーノ物語

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ukikikumi)
2011-03-05 23:28:00
行きたいと思って検索したら
早速ヒットしました^^
友人とゆっくりお食事できそうなお店ですね

ありがとうございます
返信する
ukikikumiはん (タカシ。)
2011-03-05 23:43:27
丸テーブル2卓+カウンター5席の小さな店ですので満席の場合はちと難ですが
直島の地中美術館で鍛えた腕は本物です。女子会で貸切状態にしちゃって下さい。
返信する
高知の美味い店 (にゃんこ)
2011-03-06 17:42:08
こんにちは!
ルーツが高知の道産子です。この度、初めての高知訪問にあたり、美味い店を探していてこちらにたどり着きました。鰹のたたき以外にも、洋ものや、うどん&いなり等々、美味しそうなものが沢山ありそうで、期待が高まってきました!ありがとうございます!!
高知へは、美味いもの&歴史散策とともに、自分探しの旅でもあります。現地では、高知から北海道へ移民していった人々に思いをはせながら、自分の中の高知県人的気質なども発見できたら面白いな~と思っています。
また、新たな情報を期待しています!!
返信する
にゃんこ様 (タカシ。)
2011-03-07 00:49:44
はじめまして、コメントありがとうございます。
一年中で一番良い季節がもう其処まで来ています。北海道は何を食べても美味しいですから
さぞかしでしょうが、高知の野菜、柑橘系の果物、魚は食べて頂きたいですね。お酒は桂月
か司牡丹あたり、鰹は美味しいのに当たればラッキー位に思っておいた方が良いかもです。
歴史散策では高知城大手門前から出発の人力車で生の説明付きが宜しいかと。
夜の街では「湖月」の蕎麦前、柳町小路の「おぐらや」おびや小路のバー「コロンボ」少し
南に歩いた所でバー「ボデギータデルメディオ」日曜以外の昼食なら、はりまや商店街東の
老舗食堂「十一屋」で中華ソバや蒸し寿司がお奨めです。どうぞ体調万全にして、良い旅に
なりますよう願っております。
返信する
ありがとうございます! (にゃんこ)
2011-03-08 01:29:48
丁寧なアドバイスをありがとうございます!
本日、ガイドブックを買ってきましたが、地元の方の生の声を何より聞いてみたかったので本当に有難く、嬉しいです!
バーや老舗食堂など、ガイドブックでは得られない貴重な情報ですものね。
そう、鰹はビミョーな時期のようですね‥それを知り、予定変更しようかなぁ、とも思いましたが、面白そうなイベントも開催しているようだし、初めてなので、思い立った今、とりあえず行ってみることにしました。
ちなみに現在は首都圏在住ですので、来週末、羽田から飛行機で高知に向かいます。
野菜、柑橘、魚は、もちろん楽しみにしてますよー。それから土佐和牛なるものも興味あります。
高知の料理は東京と大阪の「司」でいただいたことがあり、皿鉢も体験しましたが、本場はまた違うのでしょうね。楽しみです。
それから、高知県人との交流も楽しみにしています。ドサンコもそうですが、多分、初対面でも臆せず、話がワーッと盛り上がったりできる人達なのでは、と推測しています。
かつて地元のデパートで開催されていた各地の物産展でも、高知の人達が一番、大らかで感じが良く好印象だったんですよ。「高知がルーツ」と言う私に「これ持ってきなー」と売り物の大きなお饅頭をくれたり、とにかく太っ腹でしたね‥。
それでは、取り急ぎ(の割には長くなってしまいましたが‥)御礼まで。
サイトも参考にさせていただきながら、少し早い春の高知を満喫してきたいと思います。
本当にありがとうございました!



返信する
たまらない (かのん)
2011-03-08 23:08:48
めちゃめちゃおいしそうですね写真だけでおあずけはたまりません。
いつか行きたいお店です
返信する
教授の・・・ (はる)
2011-03-17 22:07:35
教授さまの、ショッキングピンクなカーディガン?が素敵です♪
やじさまに、よろしゅうお伝えください。
返信する
はるさんファンですから>教授 (タカシ。)
2011-03-17 23:17:41
ショッキングピンクとブルーなシャツの組み合わせがとても斬新でした、私にはとても真似
出来ない色合わせです(笑)土曜日まで出張中の弥二朗ですが、はるさんに褒められたら喜
んでいることでしょう>きっと読んでいると思います>はるという文字に敏感に反応して。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。