タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

百日紅「つがにうどん」

2009-03-15 22:20:22 | 高知饂飩
                    ↑つがにうどん(¥700)



土曜日の夜、東宝シネマズに「AUSTRALIA」を観に行きました。
たまには定価ても良いかと思いながらチケットを御願いすると
カウンターのお姉さん曰く、


『今日は東宝の日ですので千円となります』と


・・・・・・


暫し考えた私の脳細胞が出した答えは


『14日だから?』


『はい、おやじギャグみたいですが』


とお姉さんはてれ笑い。



映画の内容については、此方の映画批評に詳しいので割愛させて貰うが
ちょいオマヌケな映画と言われても「一見の価値ある大作だ」とする筆者の
感じた+ポイントは、あのシーンで「ウルウル」した私の感覚と概ねズレは
無いと思うのだが如何だろう。


と、その後「クールダウン」に夜の街へ、天気も回復し何時もより人出は若
干多いみたい。


「明日も良いお天気かぁ、どこか自然の中で美味しい取材がしたいなあ」


と思っている私の気持ちを察したかのように「O崎マスター」のお誘いは


『鏡村の橋を渡って左手に行った先に、小学校の廃校が有ってよ~
校庭の横にある食堂のメニューに「つがにうどん」が有るが~
明日行ってみん?』


この人、時間だけは大いに自由になる方のようで、高知の山道をあちこち
車で走るのがしょう、好きな人ながです。


勿論、OKしましたですよ。











PLフィルターも使わず、全く自然な空の色がこれ↑


やっと起き出してくれたマスターを拾って出発は14:00、旧鏡村の橋を渡って
から狭い山道が約15分続きますが、行き違いに問題は有りません、第一に
車の通行量自体が少ないですから。(14:50到着)


既に校舎は残っておらず、体育館と管理棟のみとなった広い校庭の一角に木
材をふんだんに使った「ふれあい交流館」が建っています。もう30分遅かった
ら食べることは出来なかったですね、営業時間は15:00迄です。


地元のお母さんが作ってくれる「つがにうどん」はとてもシンプル。冷凍麺に
具は小さな「きくらげ」と、戻した「タケノコ」、「ネギ」のみですが「ツガニ」の
上品でクセの無い旨みが、若干甘めの出汁に良く出ています。
狭い山道をえっちら、おっちら行ってみる価値有りと申せましょう。










吉原ふれあい交流館「百日紅」は「さるすべり」と読みますが此方では「ひゃく
じつこう」と命名されています。脇を流れる吉原川の水音は、春の訪れを告げる
かのようにさらさらと、柔らかい。











『捕られん!』↑








     ↑正式名は「モクズガニ」ですが地元では「ツガニ」と呼びます。


『捕られん!』↑















--shop data--

店名:吉原ふれあい交流館「百日紅」
所在:高知市鏡狩山95(Yahoo!地図)
電話:088-896-2022
※バンガロー、キャンプの予約も此方
営業:11:00~15:00
定休:月曜・木曜
駐車:充分
本日の舌代:¥700(つがにうどん)

<その他のメニュー>

※うどん¥500
※コーヒー(H)¥250
※柚子ジュース¥200
※吉原御膳¥2,000(予約制)
※山菜定食¥1,000(予約制)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べに行きたくなしましたぞ (ドリーム)
2009-03-17 12:14:02
「つがににうどん」食べたことがありませぬ。
以前、その周辺にそれを供するお店があって
今は閉店と聞き、一度食べておけばと思って
おりました。

「吉原御前」はビールのアテにいいのでは?
春うららかな山里で昼ビールと決め込みたいですな
返信する
川村先輩の里です。 (タカシ。)
2009-03-17 16:36:19
此方のお店も所謂「指定管理者制度」で運営されており経営はとても厳しいようです、キャンプ場(バンガロー、1棟にテントサイト5張り)の利用が多ければ経営も安定するのでしょうが、山と川だけで集客は大変だと思います。でも実際行ってみると静かで日当たりも良く、自然と一体感が感じられる素晴らしい所です。これに美味しい地元の料理が+される訳ですからある意味、極楽に近いかも。

以前は全て予約だったようですが今は、常時営業になって「うどん」は何時でも頂けます。台風の影響でしょうか、地滑りで山道が通行止めだった期間は閉めていたようですね。「吉原御膳」伝統の味が種類多く楽しめてとても美味しそうです、是非予約して行ってみて下さい。ビールはクーラーで持参した方が宜しいようで。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。