甘党の店・茶房板木「ぜんざい」

2006-12-17 22:31:47 | ファストフード・スイーツ

↑ぜんざい(お餅入り)(¥560)

忘年会シーズンでアル。日曜の朝はもれなく「二日酔い」のオマケが付いてくる。
「クルクミン錠」のお陰で頭痛・吐き気は無いが、体が脳細胞の指令を拒否して
動こうとしない。

何かを食べなければ成らないが「腹が張れば良い」的食事は
極力避けたいのでお腹と相談するのに時間が掛かる。



そうだ!「吉野家」へ行こう!



凡そ一年振りの「牛丼並」は「豚丼」より醤油味が薄く感じる。
そうそうこんな味だったよなあ。
独特の「味噌汁」も欠かせません。
「特盛り」にすれば良かったか?未だお腹が満足していないぞう。
血糖値も上がっていないようだ・・・それならと。

お街に新しいメガネを取りに行くついでに中の橋通りの「板木」
で「ぜんざい」を頂く事にした。





間口が狭いので小さな店をイメージしていたが店内は結構広く
ゆったりした雰囲気で和風茶房風の内装がお洒落。
新聞、雑誌も置いて有り、街歩きの休憩処として宜しいようで。

「ぜんざい」はお餅か白玉、又は両方入りが選べます。
「お餅大好き人間」の私は迷わず「お餅入り」をオーダー。
小豆の量、甘み共にバランス良し。「昆布の佃煮」も付いて美味
しく頂けました。お奨め!









うどん、そばの麺類や日替わり弁当も有りお昼もOK。








早速体も「シャッキリ」して来ましたようで。
夕食は「キムチ鍋」でも作って野菜を摂ろうかな。


--shop data--

店名:甘党の店・茶房「板木」
所在:高知市帯屋町2-1-38(Yahoo!地図)
電話:088-824-0126
営業:10:00~19:00(O/S 18:30)
定休:土曜 
駐車:近隣有料駐車場へ

※2012/3 閉店※

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reoreo)
2006-12-18 18:50:36
こんばんわ。
初コメントさせていただいてます☆
高知のお店を紹介してるので、結構見にきて参考にしてます。あとうどん好きなので、香川のお店も興味あります!
食べ歩き最近してないので、うらややましいなぁ。
また遊びにきます。
reoreoさま (タカシ。)
2006-12-18 22:14:32
初めまして、コメント有り難う御座います。
饂飩遍路に行きたくて「UZUUZU」しています。
あっ、「ゴスペルライブ」行かれてたのですね
弥二朗さんも行っていたみたいですが。
それと「ブログ開設一周年」おめでとうございます。
私もブックマークさせて頂きますね。
知ってると思いますが (シェフ岡崎)
2006-12-22 16:51:39
お久しぶりです。喫茶泉に行って頂きありがとうございました。ところでお弁当屋さんですがさんさい亭はご存知ですか?はりまや町の十市屋さんの南にある小さな手づくりのお弁当屋さんですがそこのからあげ弁当も美味しいですよ。よかったら行ってみてください。
岡崎シェフさま (タカシ。)
2006-12-22 18:45:02
お元気ですか~。
喫茶和泉では未だ「ランチ」が頂けていません。
「三菜亭」十市屋南ですか気が付きませんでした。
早速行って見ます。情報有り難う。
「カラアゲ」メモメモ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。