タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

「スシロー」高知朝倉店

2010-08-27 00:13:20 | ファストフード・スイーツ
                     ※クリック→拡大  ↑生ビール(¥500)



残念なことに此まで、寿司○貫とか○助寿司とかの回転系は「B級グルメの対象
にもならん」と思ってました、けんど今回初「スシロー」で見事にその認識を覆させ
られました。


既に経験された皆さんの感想を見てみますと「105円にしては美味しい」とか書か
れてますが、比較対象の相手がいわゆる「専門店の味」を想定しての話じゃあない
でしょうか、行間に、105円の回転寿司を「べた褒め」して自分のレベルを自ら貶め
るのは「イヤだな~的気持ち」があるように感じますねえ。


私は、素直に「美味しい」と思うし「友達を誘ってまで行ける店」だし「値段的なモノ
も含めて満足度は高い」と書かせて頂きます。







↑ほんとに着席まで39分ぴったし。








まあ、どちらかと言うと「ひょっとこレベル」で上等に満足している程度の大衆寿司
好きですから、感覚的に自分に合っていたのでしょう。
一番ポイントが高いのは機械が握っている筈の「しゃり」が暖かいところですかね
大きさは少し小さめというか、女性サイズですが。


オーダー品で無く始めから流れている「赤身」などは一目で鮮度が落ちているの
が解ります、タッチパネルの「オーダーストップ」にめげず、オーダー品が流れて
来るのを待ちましょう。










7月末のオープンから約一ヶ月経過した段階ですが未だシステム的に解消されて
ない(或いは、解決策が無い)部分も目に付きます。
タッチパネルでオーダーが確定しているにも関わらず「流れて来ないケース」があ
るようです、履歴ボタンを押してみると既に(済)の印が……


誰か他のテーブルの人に取られた(食べられた)訳ではありません、私達のボック
ス席は一番厨房に近い席、オーダー品がレーンに乗せられたら一番先に目に付く
場所なのです。


つまり、オーダー品を作るのは職人であって機械でない以上、ヒューマンエラーが
存在するとしか考えられません、このようなケースを想定して「呼び出しピンポン」
が備え付けられていますので、ホール係のおねいちゃんを呼ぶことになりますが
「おねいちゃんが、かわゆい」からといって、頻繁に押してはダメですよ。










私達の場合は〆の「うどん」を「かけ」「エビ天」「かき揚げ」と入力したにも関わらず
流れて来たのは「かけ」×2丼、当然1丼しか取りませんでしたが、これで履歴上は
オール(済み)となっています、当然、おねいちゃんにその旨を伝えて残りの「エビ天」
と「かき揚げ」を持ってきて貰いました。


そんな、こんなの「うどん」でしたが、冷凍麺の戻し方にバラツキがあるものの、味は
なかなか宜しい。高知の麺バーズにも是非、感想を伺ってみたいところです。







↑かき揚げうどん(¥280)


ワサビの量は各自がアレンジできる、お茶が熱くて濃い、一皿105円均一なので
値段的に気兼ねしない(迷わない)など、色々メリットもあるのですが「お絞り」や
「ティッシュ類」は皆無なので順番が来たら先ず「手洗いを済ます」そして大人でも
ウエットティッシュ必携で行きましょう。


夜のピークは21:00頃迄でしょうか、通はその頃、悠々とお出かけされるのだと
帰り際に「ウェイティングスペース」を見て納得した次第。


小さなトラブルも含めて、最近「ワクワクするお店」って久し振りだったなあ。










--shop data--

店名:「スシロー」高知朝倉店
所在:高知市朝倉東町51-17(Yahoo!地図)
電話:088-828-8420
営業:11:00~23:00(L/O-22:30)
定休:年中無休
今日の舌代:¥1,500(一人平均)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真がきれい! (通りすがりの。。。)
2010-08-27 10:41:33
はじめまして。ふらふらとブログ見てたらたどり着きました。写真がとてもきれいですね!感激しました☆ミ

私も上手にカメラが撮れるようになりたいな~て本気で思いました♪

また見にきます♪
返信する
この前 (もと)
2010-08-28 11:28:38
そろそろ客足も落ち着いたかなと思い、夕飯時に見に行ってみましたが、待ち人が結構いるようだったので、そのまま隣のフジに流れてしまいました。
9月には潮江店がオープンなので、そっちがオープンしたらもう少し落ち着くかなとか予想していますが…。
返信する
コメントthanks (タカシ。)
2010-09-04 10:25:09
>通りすがりの。。。様

ありがとうございます。私が思いますに、写真は機材(50%)技術(30%)
幸運(10%)感性(10%)といった感じでしょうか、最近、携帯カメラから
コンデジに移行した某モデラーの写真を拝見しましたが、初心者とは思
えぬ構図の取り方に感動した経験があります。漠然と画面に納めるので
無く、撮りたい主体を意識した構図、ピント合わせが出来たら一段上手
に見える写真が撮れるかと。


>もとさん

讃岐製麺しかり、大阪王将しかりで、高知の新店に客が押し寄せる傾向は
約二ヶ月迄と推測できますが、既存回転寿司の人気を勘案すれば半年は今
の状態が続きそうです>朝倉店
私も心待ちしてるんですよ>潮江店(仲田町)の9月初旬open

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。