心無罫礙→こころ音

2009-10-06 18:40:56 | 今日の食堂/ランチ


般若心経の経文の一つである「心無罣礙」――そんな、心境に至るには早すぎ
る或いは、恐れを成した訳でもあるまいが、店まで後15分と近づきながら、なか
なか辿り着けない。

最新のカーナビ情報をもってしても残念ながら登録は「四万十市佐田」迄なのだ。

理想的には事前に地図検索から周辺の地理を把握して行くのが一番なのだが
土地勘が無いためそれにも限度が有る。要するに付近のランドマークは赤鉄橋
位しか無いのです。

平面的な視点と道なり感覚だけでは、まず「迷う」と認識下さい。
まあ最終的には「困ったらお店に携帯して教えて貰えば良いか」に成るのです
が、それにしても目印が少ないです。お店前の四万十川沿いの道に乗れれば
あとは、左手(川側)のりっぱな佐田休憩所と駐車場が見つかるでしょう。
因みに次回は441号線からトンネルを抜けるルートで参りたいと思っております。




正午を過ぎて到着した店内窓際に予約席は準備されており、スタッフの笑顔に
迎えられて早速のオーダーは「日替わりランチ」¥1,500





※10月5日の日替わりランチ
□メイン(かつお・豚・ナスのたたき風)
□三種盛(焚き合わせ・春菊水菜しめじ・大豆とひじき)
□三色おにぎり □味噌汁 □香の物
□ドリンク □デザート


板前さんの作るおにぎりは温かく、塩も効いて美味しいなあ。
飾り包丁の入った炊き合わせの味付けは田舎風でなく洗練されています。
素材が自然な物を使っているからでしょう、とっても舌に優しい食物という
感じを受けました。





貴方も「心のこだわり」を一時、消し去りに行ってみませんか。
もしかすると此処は、迷い、引っかかり、妨げ、此らの万難を超えなければ
辿り着くことが出来ない「高見」なのかも知れません。





再び、川下に向けての帰り道では、秋雨の中、コスモスが見送ってくれました。
因みに片道二時間半の道中、往路の寄り道は須崎「梅原晴雲堂」の醤油カステラ
と復路では窪川駅前の「みなくち天ぷら」で「鳥天」をチョイスいたしました。



--shop data--

店名:CAFETERIA & DININGKICHEN「心無罣礙」「こころ音」
所在:高知県四万十市佐田大師の鼻2794
電話:0880-34-5550
営業:09:00~18:00 
定休:調査中
駐車:有り

公式HP(こころ音)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルキョーショーユ (ロシアンちえ)
2009-10-06 19:02:45
ズドラストビーチェ!

おしさしぶりです☆

四万十の帰りに例のブツ買ってきてくれたのですね!T田さん経由で昨日届きました!几帳面なA型の妹が1.5cmにきっちり切り分けてくれましておいしいTea Time…う~ん◎ハラショー!
おショーユの風味が香ばしくて、美味しかったです!
ありがとございますm(__)m
返信する
ロシアンちえさん (タカシ。)
2009-10-06 19:30:48
ニィエー ザ シタ!(ドウイタシマシテ)

其方に廻りましたか、成る程。先程テレビでも特集されていましたね
>丸共醤油さん
1.5cmは小さくないですかね、2cmは欲しいです(笑)
下の方の湿っぽいところが良いですね、醤油の旨さだけが残った感じで。
カステラの出来も素晴らしいです、きめ細かくて>梅原青雲堂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。