タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

舟越桂展とmongo mongo

2011-11-21 07:58:23 | 今日の食堂/ランチ

彫刻「言葉をつかむ手」

この作品の瞳だけは、対峙する人と視線を合わせているように見えます。

 

 11月13日(日曜日)香美市立美術館に「舟越桂展」を鑑賞に参りました。
会場入り口で受付の女性の方から、14:00から高松美術館の学芸員である牧野裕二氏によるギャラリートークが
あることを教えられ、一通り拝見した後、再入場することになりました。
弥二朗とさて「何処でお昼にしようか」と考えたとき「mongo mongo」が近いことを思い出したのです。

 

 

15分ほどで、店に着くとタイミング良く、中央の席が空いたところでした。 

 

 

ランチメニューは挽肉のココナッツカレーとエッグベネディクトサンドの二種類のみ

ターメリックライス、直火焼きナン+サラダ(¥800)

 カレーは挽肉の旨みが良く引き出されていて、美味しかったです。
初めての弥二朗は店構えが思惑、立派なことに、驚いていました。

 --shop data--

店名:mongo mongo(パン洋菓子+cafe)
所在:高知県香南市野市町父養寺5-4(Yahoo!地図
電話:088-756-0250
営業:11:30~18:00
定休:月・火曜
駐車:広い

 

 ギャラリートークは個々の作品を理解するのに、とても有効です、いちいち解説書を読む手間も省けますしね。

今現在一番新しい作品群>スフィンクスシリーズに辿り着く、必然性のようなモノが
初期(美大生時代)の作品から年代別に辿ることで、納得出来るような気がします。
齢を重ねる毎に、作品の質が高まっていく(自分の思うモノが形を伴ってくる)というのは、素晴らしい。
今後にも注目ですね。
 

--museum data--

施設:香美市立美術館
所在:高知県香美市土佐山田町262-1(プラザ八王子2F
電話:0887-53-5110
開館:9:00~17:00(入館は16:30迄)
休館:月曜(月曜日が祝日・振替休日の場合は開館その翌日が休館)
駐車:充分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。