衝動的に「たこ焼き」が食べたくなった。
「たこ焼きには季節感が無い」というか何時でも食べられる。
が、やはり「冬」が似合う「ふぁーすと・ふーど」
あの辛口グルメブロガーも「ひんじょうのかー」無しに好きだと!
しか~し、営業時間が「半端無く」短い。
帰宅しながら再三チェックを重ね、遂に「提灯に灯」が灯って
いた(らっき~!)
私が撮影したりしてるもんだから「お母さん」表に出てきて
袋を渡してくれました。
「これがホンマのおふくろさん」・・・オジですがなにか?
↑6個入り(¥300)
夏なら即、ビールですが、冬は「お湯割り」でしょ。
ポットのお湯が沸くのも待ちきれず「ぱくり!」
楊枝が1本、直ぐ折れました、デカイです此処の玉は。
でも大丈夫、短いですが「割り箸」付きにつき。
中は「とろとろ」表面パリパリを目指している、と思う。
第一球目は要注意、下手をすると、お口を焼きます。
青のり、マヨネーズ、鰹節、の全部乗せ。
マヨネーズが足りませんが問題有りません、何処の家庭
でもマヨは常備でしょう。
やっとお湯も沸いたようですので「ダバダ湯割」を。
プレミアが付いて高いですが少量で結構なので私は。
頂いた後の容器は綺麗に洗って「リサイクル」しましょう。
取り立てて「旨い」という訳では無いですが
「ガラス戸を開けてニコリともせず、ヌーっと包みを差し出される」
あの店よりずっと好き。
※追加情報:大きい方が冷めないのでジャンボサイズ1種にするとの
事でした。
(ジャンボサイズ) ワンパック・6個¥300
--shop data--
店名:沙羅英慕(サラエボ)
所在:高知市高そね(Yahoo!地図)
営業:16:00~19:00
定休:日曜
※2008-1-24(店名確認済)
天満駅の南側のキングマンション前の、きれいな外装のつる家です。
個人店なので、それ以外のつる家は関係ないと思いますよ。
店が終わってから、よくいきます。
12時位までやってます。
http://nozopoo.exblog.jp/4988530/
しかし、天神橋筋に「お好み焼き屋」だけで約40軒とは半端無いですね。
>しばらくおとなしくして下さい
了解しました5月迄は大阪に行かないようにします、神戸は・・・かまんね。
5月10日(土)か11日(日)ですのですので空けておいて下さい。営業時間を考えて順番は「うまいや」→「つる家」で正解。「2008年粉もんの旅in天六」すごく楽しみです。
です。創業昭和27年という事は此方も50年を超えてます。こういうレトロなお店は取材テンションが高まります。
http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/osy118.html
ココは最近出来たみたいですね、今夕も7時前に寄ってみましたがもう店終いの準備をしていました。ダシに工夫をしているようで結構いけます。是非日本酒のアテにしてみて下さい。私はいつも寄り道して帰るのでココで「たこやき」を買う日は車内に匂いが移らない内にと帰宅時間が随分早くなります(笑)
今度、買いに行ってみます!
東通り商店街なら土地勘有ります。
http://www.tsuruya.kansai.walkerplus.com/
ソース付けないたこ焼きは「会津屋」↓で無かったですか?
http://www.aiduya-umeda.kansai.walkerplus.com/
「美味しい情報」有り難う、5月の大阪行きで是非寄せて頂きましょう。