タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

沙羅英慕「ジャンボたこ焼き」

2007-12-11 19:32:55 | ファストフード・スイーツ


衝動的に「たこ焼き」が食べたくなった。
「たこ焼きには季節感が無い」というか何時でも食べられる。
が、やはり「冬」が似合う「ふぁーすと・ふーど」


あの辛口グルメブロガーも「ひんじょうのかー」無しに好きだと!
しか~し、営業時間が「半端無く」短い。
帰宅しながら再三チェックを重ね、遂に「提灯に灯」が灯って
いた(らっき~!)


私が撮影したりしてるもんだから「お母さん」表に出てきて
袋を渡してくれました。
「これがホンマのおふくろさん」・・・オジですがなにか?












↑6個入り(¥300)



夏なら即、ビールですが、冬は「お湯割り」でしょ。
ポットのお湯が沸くのも待ちきれず「ぱくり!」
楊枝が1本、直ぐ折れました、デカイです此処の玉は。
でも大丈夫、短いですが「割り箸」付きにつき。


中は「とろとろ」表面パリパリを目指している、と思う。
第一球目は要注意、下手をすると、お口を焼きます。
青のり、マヨネーズ、鰹節、の全部乗せ。
マヨネーズが足りませんが問題有りません、何処の家庭
でもマヨは常備でしょう。













やっとお湯も沸いたようですので「ダバダ湯割」を。
プレミアが付いて高いですが少量で結構なので私は。













頂いた後の容器は綺麗に洗って「リサイクル」しましょう。

取り立てて「旨い」という訳では無いですが
「ガラス戸を開けてニコリともせず、ヌーっと包みを差し出される」
あの店よりずっと好き。

※追加情報:大きい方が冷めないのでジャンボサイズ1種にするとの
 事でした。


(ジャンボサイズ) ワンパック・6個¥300


--shop data--

店名:沙羅英慕(サラエボ) 
所在:高知市高そね(Yahoo!地図)
営業:16:00~19:00
定休:日曜

※2008-1-24(店名確認済)





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たこやき (やまちゃん)
2007-12-12 17:47:21
今日 最も大阪らしい場所の一つ 天神橋筋商店街で食事することになりました しかしお好み焼き有名店の 菊水 が定休日だったので 泣く泣く近くの寿司屋で食べました 菊水 が休みの話を寿司屋のまかないさんにしたら 菊水や千草(橋下弁護士がよく行く)は テレビによくでるけど あまりうまくない 今度来たら つる家 に行き と言われました また たこ焼き食うなら ・・ に行きや ソースつけずに食べるたこ焼きやけど めちゃうまいで と言われました ・・ が思いだせません?
返信する
やまちゃん (タカシ。)
2007-12-12 18:40:56
創業50年の「つる家」↓美味しそうですね、
東通り商店街なら土地勘有ります。
http://www.tsuruya.kansai.walkerplus.com/

ソース付けないたこ焼きは「会津屋」↓で無かったですか?
http://www.aiduya-umeda.kansai.walkerplus.com/

「美味しい情報」有り難う、5月の大阪行きで是非寄せて頂きましょう。
返信する
なんと。。 (裸のランチ)
2007-12-12 19:38:35
この近所に3年ほど住んでいますが、たこ焼き屋さんがあったことすら知りませんでした(*_*)
今度、買いに行ってみます!
返信する
裸のランチさん (タカシ。)
2007-12-12 20:07:00
私も此方に移り住んで3年過ぎました。
ココは最近出来たみたいですね、今夕も7時前に寄ってみましたがもう店終いの準備をしていました。ダシに工夫をしているようで結構いけます。是非日本酒のアテにしてみて下さい。私はいつも寄り道して帰るのでココで「たこやき」を買う日は車内に匂いが移らない内にと帰宅時間が随分早くなります(笑)
返信する
たこやき2 (やまちゃん)
2007-12-13 12:27:37
思い出しました 会津屋 ではなく 天神橋筋商店街そばの うまいや だったと思います つる家は 創業50年ですか すごい! なかなかレストランで 50年は続かないものです
返信する
うまいや (やまちゃん)
2007-12-13 17:42:26
↓ココですね、梅田→東梅田谷町線→天六駅13番出口
です。創業昭和27年という事は此方も50年を超えてます。こういうレトロなお店は取材テンションが高まります。

http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/osy118.html
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-13 17:55:54
では 五月 うまいや 経由 つる家 ですね 待ってます 天六界隈を やっつけますかね
返信する
鬼が笑う話 (タカシ。)
2007-12-13 18:15:18
あっ!お付き合い頂けますかありがとう。
5月10日(土)か11日(日)ですのですので空けておいて下さい。営業時間を考えて順番は「うまいや」→「つる家」で正解。「2008年粉もんの旅in天六」すごく楽しみです。


返信する
つる家 (やまちゃん)
2007-12-15 07:36:16
連絡いただいた つる家 をネットで確認しましたら 天六の つる家ではないようです 私の見たつる家は しゃれた内装ではなく いまにもつぶれそう そんな感じのお店です 今度ご案内しますので しばらく おとなしくして下さい
返信する
やまちゃん (タカシ。)
2007-12-15 08:35:45
系列でも無いのに紛らわしい店が多いですね、じゃあココかな。↓

http://nozopoo.exblog.jp/4988530/

しかし、天神橋筋に「お好み焼き屋」だけで約40軒とは半端無いですね。

>しばらくおとなしくして下さい
了解しました5月迄は大阪に行かないようにします、神戸は・・・かまんね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。